人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

ソフトクリーム

ソフトクリーム・・いろんな味が売られていますね・・

夏になると ふと食べたくなったりします 

その時 本物の味 に当たると幸せな気持ちになります (*˘︶˘*).。.:*♡

ソフトクリーム_f0310446_14325193.jpg

ソフトクリームって和製英語なんですね

英語では soft serve ice cream と言うそうなんです


日本アイスクリーム協会のHPを覗くと

アイスクリームの歴史は古くて 
なんと ! 中国では紀元前から食べられていました
もちろん 貴族階級に限られた人達だけですが・・


煮詰めたミルクを 雪や氷の中に貯蔵しておいて
夏に食べるようにしたそうです

マルコポーロがアイスクリームの製法を 中国からイタリアに持ち帰りました

その後 イタリアからフランスやイギリスにも伝わっていきます

1686年には パリにアイスクリーム専門店も開店しています
カフェ プロコープ という店です

日本では五代将軍 綱吉の頃・・生類憐みの令とかをやっていた時代です
んん~・・ かなり世界が違いますね (◞‸◟;)



アメリカには1700年代に伝わったと言われています

アイスクリームが アメリカで普及していった訳 と言うのが 
牛乳から採れたクリームが余って 処理に困ったのが始まりだと言うんです

牛乳工場がアイスクリーム工場に切り替えた所がいくつもできました

1851年の事だそうです 日本はまだ明治維新のちょっと前ですね



ソフトクリーム_f0310446_12250143.jpg
アメリカでは 
チョコレートサンデーを日曜日に売り出しました
すると大ヒット !
へ~! チョコレートサンデーのサンデーって
日曜日の事だったんだ \(◎o◎)/


アイスクリームパフェは 
アイスクリームに クリームやフルーツを美しく飾ったデザートです

フルーツの風味とアイスクリームの冷たい食感がパーフェクトだと言う事で
パフェとなったそうです \(◎o◎)/ 
パフェってそういう意味だったんですね



日本で最初に アイスクリームが作られたのは
1860年 明治2年の横浜でした
ここから日本のアイスクリームの歴史が始まりました



アイスクリームとソフトクリーム どちらがお好きですか ?

そもそも
アイスクリームとソフトクリーム どこが違うんでしょう ?

固さが違うだけなんです

ソフトクリームは マイナス5~7度で冷やして 空気を多めに入れて柔らかく作ります
アイスクリームは 容器に詰めて マイナス30度以下で急速に固めます

 アイスクリーム  食べるのにスプーンがいりますね

 ソフトクリーム  唇や舌で舐めるように食べる事ができます



昭和26年 7月3日 
戦後まだ日本を占領していたアメリカ軍が
アメリカ独立記念日を祝って 明治神宮外苑でソフトクリームの店を開きました

この年の9月 百貨店でもソフトクリームが販売されて人気になりました

その辺の事情からか 7月3日はソフトクリームの日になっています



わたし 以前バイトでソフトクリームの機械を触っていましたが
パフェを作る時クルクル~っと上手に巻くことが難しくて
斜めになったりして・・
何度も失敗したなって思いだしました ヾ(´▽`*)テヘッ



ここ尾道では みかんソフトクリームというのがあるんですよぉ ヾ(*'ー'*)ノ
みかんの甘酸っぱさが ほんのり感じられてけっこう美味しい

近くの福山市では薔薇が有名ですが
バラソフトクリームを食べたことがあります
淡いピンク色のソフトクリームは 薔薇の香りがして
なんだか高級な味? がしました *´ー`*



飲み物の上にソフトクリームやアイスクリームをのせたものもありますね

ソフトクリーム_f0310446_14324243.jpg

わたし・・ アイスコーヒーに
バニラソフトクリームをのせたのが大好きなんです

ほろ苦いコーヒーに甘~いソフトクリーム

口の中で混ざり合う・・

苦味と甘さのマリアージュ・・ *´ー`*




コーヒーゼリーの上の甘いミルクの代わりに ソフトクリームをのせた物もありますね

ちょっとオシャレなスイーツに感じます

いつか お店が出せたら コーヒーゼリーソフトをメニューに入れたいなぁ

ソフトクリーム_f0310446_14323668.jpg

                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-08-04 09:00 | スイーツ | Comments(26)
Commented by hogecyan at 2017-08-04 13:56
この間、トマトソフトクリームを食べましたが
ちょっと後悔でした。。。( ̄▽ ̄)
ほんとに美味しいのに当たると嬉しいですよね。

サンデー、( ̄▽ ̄)
そうなんですね、
知らなかったー(^^)
Commented by mana at 2017-08-04 14:23 x

ユイさん こんにちは♪

>中国では紀元前から食べられていました
え~~ Σ(・ω・ノ)ノ!マジですか?
意外~@@
そう考えると日本の明治2年って
随分後なんですね。

サンデーとパフェの名前の由来もびっくりです^^
知らなかったことだらけだ~~

アイスコーヒーにバニラアイス、
コーヒーフロート、私も好きでした^^
喫茶店でバイトしている時、飲み&食べ放題していました(笑)


>ご心配ありがとう。
こちらは明日最接近と言うけど、
大したことないでしょう。
九州が大変よね~;;
ユイさんとこもだよ~
週明けには影響出ると思います。
早めに対策してください。 ほんと気を付けてね。

Commented by worm_light1027 at 2017-08-04 14:38
To. keito さん

こんにちは♪
トマトソフトクリーム!初めて聞きました\(◎o◎)/
トマト味のソフトクリーム・・なかなか想像がつかないですが・・
味見だけでもしてみたいです^^
サンデーの意味 知るとビックリでですよね~ (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-08-04 14:48
To. mana さん

こんにちは♪
色々調べていくと 外国で発祥して日本に渡ってきたものが
沢山あるんだな~と思いました(@_@。
サンデーやパフェの名前の由来も面白いですね!
mana さんのコーヒーフロート好きですか^^
この時期とても美味しく感じますよね(´▽`*)

心配して下さってありがとうございます^^
台風 気を付けますね!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-08-04 21:27
こんばんは♪
アイスクリームって
中国からヨーロッパに伝わったんですね、ちょっとビックリです。
ソフトクリームはご当地の味、みたいなものがありますね。
富良野にはラベンダーソフトがあります。
なかなかいけますよ^^
Commented by umisanjin at 2017-08-04 22:34
こんばんは。 こちらには、シラスソフトが、あるんですよ。
人気だそうですが、、私は食べたことありません。。( *´艸`)
Commented by roseyrosey at 2017-08-05 00:53
アイスクリームの起源は中国だったとは。。。
これはびっくりでした。
ソフトクリーム、大好きです。アイスより好きかも。
ご当地ものもソフトの方が多く見かけますね。
昔、伊豆で食べたわさびソフトは正直、???。
お手軽なもので言えば、ミニストップのソフトが好きです。
で、ソフトクリームが乗った飲み物、コーヒーゼリーも大好きです。
なんだかすごくハッピーになれますよねー^^

Commented by moco-mo-coco at 2017-08-05 09:28
ユイちゃん おはよう♪

わぁーー美味しそう♪♪
どちらかと言えば私はソフトクリームの方が好き*^ ^*
理由は自分でもわからないけど
両方あったらソフトクリームを選んじゃいます^^
サンデーやパフェの意味をはじめて知ったけどおもしろいですねー♪
実家にいる時に牧場に行く目的がソフトクリームだったことを思い出しました(笑)
今度お出かけしたらソフトクリーム食べようっと*^m^*
今日もありがとう♪
台風気をつけてくださいねー。
Commented at 2017-08-05 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-05 16:05 x
ユイさま

こんにちは~~未だ夜中の3時です!昨夜・・・停電があって・・・寝室の時計が狂ってしまったので、下まで降りて来ましたら・・・夜中の2時過ぎでした!

ソフトクリーム・・・ソフトクリーム!JPの方が色々な種類がありますよね~~こちらではソフトよりアイスの方が主流です!

サンデー・・・そうなんですね!アメリカの方達はchocolateが大好きですし、ケーキやクッキーなどの甘さもJPの2倍くらいはあるのでは・・・と思いますので・・・ソフトクリームに甘い~チョコ!できっと大ヒットだったんですね!

名前を付けるのもヒット性のある名前を!と考えるんでしょか~~

NYに住んでいてもUSの事、知らない事がいっぱいです~~いつもお教え頂いて・・・知識が増えてます!

台風・・・どうぞ被害の出ませんように!お気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by worm_light1027 at 2017-08-05 19:14
To. tairiku さん

こんばんは☆
当時の中国で食べられていたソフトクリームは
どんな味だったのでしょうね^^
北海道ラベンダーソフト いい香りがするのかな~^^
食べてみたいです(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-08-05 19:16
To. 海山人さん 

こんばんは☆
えぇ~!! シラスソフトと言うものが!!
どんな味なんでしょう??\(◎o◎)/
とっても興味ありまーす!
Commented by worm_light1027 at 2017-08-05 19:24
To. rosey さん

こんばんは☆
ご当地ソフトクリームは 驚くようなものもありますね!
思わず注文して・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーンの時もありますが・・(笑)
楽しさとワクワク感を頂けるので 大好きです♪
ミニストップのスフトクリーム!懐かしです^^
私も大好きで よく食べていました
こちらにもミニストップが出来たらいいなーなんて
思ったりしていますよ~ヾ(*'ー'*)ノ
心を幸せにしてくれるソフトクリーム 美味しいですね♪
Commented by worm_light1027 at 2017-08-05 19:27
To. moco さん

こんばんは☆
サンデーとパフェの名前の由来 楽しいですね♪
私も知って 驚きましたよ~!
牧場へ行くときにべられるソフトクリーム
濃くて美味しそうですね~(´▽`*)
わぁ~!私も食べたくなってきました^^
今回の台風 大きいですね><; 気を付けます!
いつも温かいコメントありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-08-05 19:47
To. Taeko さん

こんばんは☆

アメリカサイズと聞くと とても大きなイメージが!
ソフトクリームもチョコレートたっぷりで
食べ応えありそうですね (´▽`*)
アメリカで流行ったソフトクリームも 
今はアイスクリームの方が主流だとは! 時代と共に食べるものも
変わりつつあるのですね。
いつもリアルタイムな情報を頂き 私も学ぶことがいっぱいです
感謝しています<(_ _*)>

夜中に停電があったそうですが 怖いですね><;
こちらも 大きな台風がきそうです
被害が出ない事を祈りながら 私も気を付けたいと思います
心配して下さりありがとうございます^^
Taeko さんも体調に気をつけて 楽しい週末をお過ごしください♪
Commented by nanako-729 at 2017-08-05 21:16
ユイさん、こんばんは!
今日も暑かったですね!
こんな時は冷たいアイスクリーム食べたいです!
バイトでソフトクリーム絞ってたのですか?
簡単そうに見えてむつかしいのでは?
いっぱい練習したいですよね!
失敗したのはおなかに~笑
Commented by worm_light1027 at 2017-08-06 18:23
To. nanako さん

こんばんは☆
気温が高く汗が止まりませんね><;
こんな日は・・ソフトクリームが食べたくなりますね(*^-^*)
ソフトクリームのあの形だけでなく 硬さなども調整・・
機械を操作するのも難しいなーと思いました
失敗作は・・残念ながらお腹には入りませんでした;;(笑)
Commented at 2017-08-06 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-07 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-08 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-08-09 10:15
若い頃はソフトクリームより
さっぱりしたかき氷やシャーベットが好きだったのですが
今はお出掛けした時とかに
その地のソフトクリームを食べるのが大好きです♪
今はいろんな味があって楽しいですよね!
でもやっぱり濃厚な牛乳そのままの味が好きかなぁ~(^-^)
Commented at 2017-08-09 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-08-09 14:57
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
ご当地のアイスクリームは 初めての味があったりして
選ぶのも楽しくなりますよね♪
濃厚な牛乳そのままの味 私も大好きです^^
Commented at 2017-08-10 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-08-10 22:09
ユイさん こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;

こちらは台風が過ぎ去ったら、なんだか秋が来たような・・・
今晩なんて涼しすぎ、虫の声まで^^;
でも、今年は猛暑でジメジメが長いようだと昨日言っていたのですが。
そちらはずっと猛暑が続いているのですよね・・・
くれぐれも気をつけてくださいね^^

アイスとソフトクリームだと、やっぱりアイスかな^^
どうも甘さに耐えきれなくなって(苦笑
後、コーンも苦手なので^^;
なので、観光地のアイスはいつも旦那ひとりで食べてます^
Commented by worm_light1027 at 2017-08-11 14:54
To. 彩さん

こんにちは♪
毎日暑い日々が続いているなか、涼しく感じる日があると
ホッとするのか 身体が休まりますね^^
虫の声が聞こえるそうで♪
少しずつ秋が近づいているのでしょうか^^
ソフトクリームの苦手な方・・私の知り合いでもいらっしゃいます!
なので アイスのみを食べてるそうです^^
アイスクリームの冷たさは 身体をスーッと冷やしてくれて
ソフトクリームとは違う美味しさですよね~(´▽`*)
コメント嬉しかったです。ありがとうございました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。