人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

エチオピアコーヒー

エチオピア・・コーヒーの発祥の地

世界で一番古くからコーヒーが飲まれていた国

コーヒーを語る上では エチオピアはとても重要な国


コーヒーは エチオピア人にとって大切な文化です

昔エチオピアの事を書いた 旅行記を読んだことがありますが
その中には どの人も美男美女と書いてありました

なので 若い頃はエチオピア・・行ってみたいなって憧れたりもしました

が・・現在外務省のHPを見ると 国境の方はLV.4で超危険地帯
中心部の広い地域はLV.1で注意が必要と書いてあります

わたし・・行けもしないくせに妄想心配しています・・ ( ̄▽ ̄;)

エチオピアコーヒー_f0310446_16164474.jpg

アフリカの北東部に位置するエチオピア

国の大部分が山岳地帯  東部は砂漠です

山岳地帯の標高は2000~3000m  4000mを越す山も沢山あって
その中で鉱山も多数あるようです

エチオピアコーヒー_f0310446_12125970.jpg
               ウィキペディアより


コーヒーノキは アビシニア高原を中心に 国内の広い範囲で栽培されています

アフリカなのに平均標高が2300mもあるので とても住みやすい気候のようです

なので エチオピアの都市のほとんどがこの高原にあるので 人口も集中しています

ちなみにエチオピアの人口は9900万を超えています
すぐに1億になりそうです (@_@)



アビシニア高原は雨量も多くて コーヒーにとても適した土壌です

現在でも野生のコーヒーノキが自生しているそうです

野生のコーヒーノキって どんな風に生えているんだろう

野生のコーヒーノキは 10mまで成長します

アビシニア高原の霧の多い林の中に 自生しているそうです



今世界で栽培されているアラビカ種の大部分は 300年位前から
エチオピアのコーヒーノキ原木をもとに普及していきました 



エチオピアの主な産地は 
南西部のカファー コーヒーの名前の由来になったところです

カファーから ➡ カフィー ➡ コーヒー になったんですね


エチオピアのコーヒーはすべてアラビカ種です 
有名銘柄のモカコーヒーの生産地です


アフリカの国々では コーヒーのほとんどは輸出

でも ! エチオピアでは 生産量の40%位は国内消費 !

よかったぁ~ なんだかほっとしました
だってエチオピアはコーヒー原産の国だもの

栽培している人達も コーヒーを楽しんでいる・・
人生の途中でコーヒーがいつも側にある
ほんと嬉しいです (´▽`*)



エチオピアの伝統 コーヒーセレモニーは有名です

コーヒーセレモニーでおもてなしするのは 女性の役割

目の前で焙煎したコーヒー豆の香りを 嗅いでもらうところから始まります

次に コーヒー豆を臼に入れて叩き潰しながら 粉にしてしまいます

そうしたら さらにさらにいい香りが 部屋いっぱいに広がります

その粉を素焼きポットに入れて 水を注いで火にかけて沸騰させます

淹れたのコーヒーをデミタスカップに注いで お客様におだしします


茶色くなった豆を目で見て 香りに包まれて 味を楽しむ・・


コーヒーセレモニーは3杯飲むのが決まりだそうです
しかも2時間くらいかけるのだそうです

きっとその間 おしゃべりに華が咲くんでしょうね (*^-^*)  
その時 蒸しパンや麦やナッツを炒ったスナックやポップコーンなどを頂くのだそうです


エチオピアの田舎の方に行けば 昔のようにコーヒーに塩やバターを入れて飲むようです


エチオピアコーヒー_f0310446_23534002.jpg


アラビカ種のコーヒーは エチオピアが原産なのですが
アラビア商人が広めたことから アラビカ と呼ばれるようになりました


コーヒー豆と呼ばれているんですけど 本当は豆じゃありません 
コーヒーノキの果実の種子なんです
形が豆みたいなので コーヒー豆と呼ばれるようになったんでしょうね


世界でコーヒーが普及し始めたのは 15世紀前後と考えられています


その始まりには伝説があります

 エチオピアの山羊飼いの少年のお話

ある日 放し飼いにしていた山羊達が 赤い実を食べた後
夜通し興奮して困りました
そこで 山羊飼いもその赤い実を食べたら 元気が出て気分も軽快に
その話を聞いたお寺のお坊さんが
眠気に悩む修行僧のために役立つのでは? 
と考えて その赤い実を飲用にして 大変役に立ったそうです



エチオピアコーヒー_f0310446_23574117.jpg
 イスラム教学者の偉い人が広げたという話もあります

エチオピアで コーヒーの薬効や覚せい作用を知って
イエメンのイスラム宗教界に広めました


伝説から想いを巡らせると 
コーヒーはアフリカのエチオピアから 
海を渡った対岸のイエメンから広がり始めたのではないか 
と思います



紅いコーヒーの実の種子が 世界の国々の人々の生活を癒すまで
とっても長い歴史があったんですね (*^-^*)

エチオピアコーヒー_f0310446_17270876.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-07-14 09:00 | コーヒー | Comments(21)
Commented by moco-mo-coco at 2017-07-14 10:01
ユイちゃん おはようございます♪

エチオピアの人口ってそんなにいたなんて@@;
アフリカ=暑い国。そのイメージしかないのでびっくりです(笑)
普段なーんにも考えずに買って飲んでるコーヒーに
いろんな歴史があるんですよねー^^
もっと味わって飲まなきゃ‥なんて思いました*^ ^*
山羊飼いのお話に納得しながらも
そう言えば私ってコーヒーを飲んでも眠気は変わらないなぁ(笑)
いつもコーヒーのいろんなお話をありがとう♪
毎日暑い日が続くので体調に気をつけてね^^
Commented by mana at 2017-07-14 14:29 x
ユイさん こんにちは♪

へ~@@
エチオアピアの人口って1億近いんだ びっくり!
コーヒーが原産、そしてコーヒー好きなんですね^^
そうじゃなきゃ、先日のカカオの話じゃないけど
作って輸出するばかりじゃ可哀相。
でも40%も国内で消費するってすごいですね。
お茶感覚で飲まれているのかな~

コーヒーって奥が深いですね^^

>恐怖映画って最近の方がもっとリアルで怖いですよね。
邦画も結構多いし;;
若い頃は薄目を開けながら少しは観られたけど
今は全然ダメです (´;ω;`)
ほんと夏終わって欲しい、なくてもいい。

Commented by chocoyan2 at 2017-07-14 15:15
私はアフリカが全般的に暑くて危険なイメージを
連想しちゃいます(^^;
調べると全然違うのにね(^.^;
エチオピアって凄い人口が集中しているんですね!
日本の人口までとは行きませんがほぼ近いですね。
そして、コーヒーの始まりの伝説・・・なるほどって思います!
ちょっとした事の気付きから発展させていくのですね!
なんだか昔の人って凄いなぁっと感心しちゃいました(^-^)
Commented by worm_light1027 at 2017-07-14 15:35
To. moco さん

こんにちは♪
アフリカ=暑い国 私も同じように思ってましたよ~!
コーヒーの事を調べていくと 色んなことが知れて
私もまだまだ驚くことがいっぱいです(@_@)
夜コーヒーを飲んでも 眠気は変わりませんか??
もしかしたら カフェインに強いのかも?ですね^^
こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます☆
Commented by worm_light1027 at 2017-07-14 15:38
To. mana さん

こんにちは♪
エチオピアの人口・・もうすぐ1億を超すかも??
凄いですよね!
コーヒーの消費量も多くて・・。
日本で言うお茶のような感覚なのかもしれませんね('-'*)
コーヒーの発祥の地エチオピア これからも美味しいコーヒーを
世界に広げていってほしいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-07-14 15:45
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
危険LV.4 の数字を見たら・・
ちょっと怖くなってしまうイメージありますよね;
コーヒーの発祥の地と言われるエチオピア
きっとまだまだ私達のしらない コーヒーのお話もあるのかも
知れないですね^^
昔の人って本当に凄いなぁ~と思います☆
Commented by uhihihihi at 2017-07-14 22:15
ユイさんこんばんは!
エチオピア コーヒー発祥の地なんですね
わかります 国内消費40%って聞いて
なんかちょっと安心しました
せっかく生産しているのだから味わってもらいたいですよね!!
Commented by worm_light1027 at 2017-07-14 22:28
To. うひひさん

こんばんは☆
コーヒーの発祥の地のエチオピアの人達が
コーヒーを愛しているのが数字からもよくわかりますね^^
これからも沢山のコーヒーが世界中に広がっていくといいですね!
Commented by umisanjin at 2017-07-14 22:38
こんばんは。 いつも、豆知識をありがとうございます。^^
エチオピアって聞くと、魚を思い浮かべます。
金目鯛のような形で、色が黒いんです、、
Commented at 2017-07-15 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-15 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-15 18:37 x
ユイさま

こんばんは~~今朝も肌寒いNYです! 15℃~25℃・・・昨日は最高気温も20℃!NYの夏は涼しいのです~~

アチオピア・・・coffeeの発祥地なんですね!私のエチオピアの記憶は・・・ローマオリンピック(1960年)裸足の王様アベベ選手の金メダル!そして・・・1964年の東京オリンピックのマラソンでも金メダル(その時は白い靴を履いていたようです)丁度出かけた先の沿道で・・・観ましたよ!山岳地帯・・・交通の便も無くて、毎日歩いて&走っての生活と先の方まで見えるので・・・視力も凄~く良いんだそうです!

と言う訳で・・・裸足の王様の記憶で、エチオピアを記憶しました!しかし、1億に近い人々が住んでいるとは・・・吃驚です!

coffeeの発祥地!とは・・・こうして、色々な飲み物&食べ物が世界に普及していくんですね~~私たちは、カフェでちょっと素敵にcoffeeなんて思いますが・・・羊飼いのいる山岳地方で飲む☕も素敵かな~~なんて想像しています。

今日も素敵なお話・・・有り難うございました!エチオピアの知識がもう一つ増えました!

引き続き素敵な週末を!
Commented by worm_light1027 at 2017-07-15 20:29
To. 海山人さん

こんばんは☆
エチオピアと言う魚がいるんですね(@_@。
金目鯛のような・・釣れたら楽しそうですね♪
こちらこそ教えて下さってありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-07-15 20:59
To. Taeko さん

こんばんは☆
最高気温が20度!!涼しそうですね^^
夏のNY とても羨ましく思います ('-'*)

エチオピアの方の金メダルのお話 驚きました!
2大会連続での金メダル そして最初は裸足だったなんて・・
砂漠や高地での生活もきっととても大変だと思いますが
沢山歩き、走り、遠くを見て・・の生活は
便利な生活の慣れてしまった私達にとって
見習いたい部分もありますね!
こちらこそ 素敵なお話をありがとうございました。
Taeko さんも 素敵な週末をお過ごしください^^
Commented at 2017-07-16 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-17 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-18 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-19 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2017-07-19 19:18
ユイさん、こんばんは!
エチオピアの伝統コーヒーセレモニーって
時間をかけてコーヒーを味わいながらゆっくり
おもてなしをするのですね!
山羊飼いのお話もコーヒーがこんな身近な
飲み物になるまでいろいろあったのですね!
なるほど~なんて、今日も楽しいお話を
ありがとうございます!
Commented by worm_light1027 at 2017-07-19 22:13
To. nanako さん

こんばんは☆
コーヒーを飲みながら 楽しいお話をするのは
どこの国方達も 至福のひと時なのでしょうか^^
コーヒーの伝説も とても興味深いものですよね!
コーヒーって不思議なのみものですね (´▽`*)
Commented at 2017-07-20 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。