人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

愛するわたしの町12 猫の細道2

尾道・・海と反対の山の手は すれ違うのがやっとの細い道ばかり・・

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16073539.jpg
              尾道市役所 裏側方面の海

あの猫ちゃん達はどうしてるだろう・・ ?
ご機嫌伺いに 久しぶりに会いに行ってきました

猫の細道2~

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16082269.jpg
艮神社(うしとら)の横を見ながら歩いていくと・・

狭くて細~い道が見えてきます !

もうここからは登り坂

相変わらず運動不足のわたし・・

やっぱり少し歩いただけなのに 息が切れはじめ

はぁ~はぁ~ ゚゚(ノ_・,)

すると・・

い、いたぁ~

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16091141.jpg

木々の根元で のんびりとお昼寝をしている福石猫を発見 !

思わず ニンマリ笑顔になってしまいました *´ー`*


今日は福石猫さん いくつ見つけられるかな ? と胸ワクワク上がって行くと・・

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16112700.jpg

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16114149.jpg


あっちにもこっちにも 色々な模様の福石猫が隠れていました

どの猫ちゃん達も こちらをそっと覗いているように見えるんですよぉ~

まるで宝探しのように探し回って・・ 

この日は 84匹の福石猫に会えました (*^-゚)v

でも・・この猫の細道に住んでいる福石猫ちゃんの数はたしか・・108匹くらい・・

まだまだ 探し方が足りなかったようです

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16122626.jpg


次回は全部見つけるぞーと

真剣につぶやくわたしでした

(*^-^*)





尾道の町は 瀬戸内海が入りくんだ港町です
海の道と言われる尾道水道と山々に囲まれています

最近は高齢化が進んで 町は空洞化しつつあって 空き家がいっぱいあるんです


日本全国でも 空き家率が上がって問題になっていますが
尾道も他の町と同じように 空き家率18.2% 約13000に近い空き家があるそうなんです


昔は若い人や子供達も沢山いて 町は賑わっていたらしい

人々が高齢化すると 家も町も同時に高齢化していくものなんですね


でも
尾道は特別な町のような気がするんです・・
観光客が多いのは町の魅力もあるからだと思います


尾道駅を降りると 目の前は海

新鮮な穴子や牡蠣 オコゼやタコ 天然の真鯛・・とにかく魚が豊富
煮干しやちりめんの商いは 何百年もの歴史があります
全国の煮干しが集まってくるところらしい
なので 有名な尾道ラーメンには 鶏ガラや豚骨と共に小魚の出汁スープが入っています


果物もすごく豊富 
特産の甘夏 はっさく レモン・・干し柿も
イチジクも普通のイチジクとは全然違います 甘くて香り高くて美味しいんです 
イチジクなのに蓬莱柿(ほうらいし)という品種です
わたしの家の近くにも イチジク畑がそこらじゅうにあります


町は空洞化しつつあります
とても今の車社会では暮らせそうにもない 入り組んだ坂・坂・坂・・

でも最近は移住者も増えつつあると聞きます


尾道の暮らしと歴史を残すための 空き家再生プロジェクトという活動があります
その空き家を再利用したものが いくつか出来上がっています


その一つがここ あなごのねどこ

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16125986.jpg

あなごといえば 尾道の特産品・・
穴子弁当に穴子丼ぶり 穴子の天ぷら・・お好きですか~ (*・ω・*)ノ  

穴子って うなぎのようにひょろ長~い魚ですね
あなごのねどこは 奥へ細長~い建物です

そういえば 昔から奥に細長い家の事を うなぎの寝床って言いましたよね


ここはゲストハウスで カフェ 交流スペース 本や音楽もある複合再生施設です

その中にある あくびカフェに行ってきました



愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16140183.jpg
入口には 子供の頃 デパートやスーパーで

見かけたことがある なんだか懐かしい乗り物が

あっ !・・乗ってる男性を目撃!

大人でしたけど・・(笑)



あくびカフェは旅と学校がテーマ

元々は眼鏡屋さんだったそうです 
レトロな雰囲気を出すために使える所は残して作ったらしい

廃材や古材 古道具などで木造の小学校を思わせる内装になっています


机や椅子 黒板に本棚・・
小学生にタイムスリップしたかのような気分に・・


食事もできます
料理が盛ってある器は アルマイトの食器(銀色)でなんだか給食みたいな感じです

今度はランチで行ってみようかなって思ってます

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16143408.jpg


冷たいコーヒーで 疲れた脚を休めて・・ほっと一息

あっと! 
肝心のコーヒーの写真撮り 忘れたぁー
飲んでしまった後に思い出したぁ ヾ(´▽`*)ゝテヘッ

コーヒーが美味しくて すべての神経が飲む方に吸い取られていました


愛する尾道の町 海風の漂う町 
きっと新しい流れが 面白い町に変化させてくれると願っています

愛するわたしの町12 猫の細道2_f0310446_16231557.jpg
              尾道市役所 裏側方面の海
 


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-07-07 09:00 | カフェ | Comments(31)
Commented by moco-mo-coco at 2017-07-07 09:17
ユイちゃん おはようございます♪

わぁーーー行ってみたい*^ ^*
福猫石さん達にもあってみたいし、あなごのねどこにも♪
素敵な外観も中も‥お写真見ながらわくわくしました^^
コーヒーの写真を忘れたの言葉に
ユイちゃんもそういうことあるんだなぁ♪なんて
なんだか嬉しくなったり(笑)
それくらいお店もコーヒーも素敵だったってことですよね*^ー^*
どこでもドア見つけたら絶対行こう*^ ^*
空き家再生プロジェクト。いいですねー♪
うちのまわりは空き家が増えたと思ったら
新しいお家が建って‥人が増えるということは嬉しいけれど
どんどん新しい街になっていくようでちょっとさびしさも^^;(笑)
いつもいろんなお話をありがとう♪
Commented by mana at 2017-07-07 13:22 x

ユイさん こんにちは♪

よく訪問するブロガーさんも
尾道を紹介されていて
福石猫をアップされていたんですよ~
あ~
ユイさんが歩いていた場所だ~~なんて
思いながら、拝見していました。(#^.^#)
福石猫はいろいろな場所に置いてあるんですね~
これを見つけながら歩くの すごく楽しそうです。
84匹すごい~
全部見つけられた時の達成感は嬉しいでしょうね^^
また次回も頑張ってください~♪

穴子が特産品なんですか~
私 うなぎより穴子の方が好きです^^
天ぷらも最高ですよね。
海があって 美味しいコーヒーがあって
素敵なお散歩日和でしたね(*^^)v

Commented at 2017-07-07 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2017-07-07 14:39
こんにちは(^^ ゆいさん

尾道良いところだとよく聞きます。
一度は行ってみたいと思っていますが・・
なかなか実現しないですね(^^;;

空き家の再利用は、面白プロジェクトですよね。
以前とは、どこかが変わって、今のニーズはなんなのかを考えて
再生するって、考えただけでもワクワクしますね(^^
Commented by chocoyan2 at 2017-07-07 15:56
今回は84匹も捕まえたんですね(=^^=)
ネコ探しに行くだけでも楽しそうな猫の細道♪
いつか行ってみたいです(^-^)

尾道の町も空き家問題があるんですね。
私は生まれが横須賀なのですが
この横須賀も人口減、空き家問題されているので
とても深刻に感じます。
でも尾道はさすが観光の名所だけあって
いろいろ再利用されているんですね!
是非、尾道へ出向いた時はそういうところにも
目を向けてみたいと思います!

海の幸も豊富、果物も豊富
とても魅力のある町なんだなぁっと感じました(^-^)
Commented by worm_light1027 at 2017-07-07 16:48
To. moco さん

こんにちは♪
ワクワクしてもらえて嬉しいです(*^-^*)
いろんな表情の福石猫があるので 見つけるのも楽しくなります!
でも・・肝心なコーヒーの写真を忘れてしまうなんて・・
飲んだ後 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! って感じでした(笑)
空き家を再生して造られたこのお店
懐かしい感じがいっぱいでしたよー^^
ドコデモドアがあったら 本当にいいのにな♪
Commented by worm_light1027 at 2017-07-07 16:53
To. mana さん

こんにちは♪
mana さんのブロ友さんも福石猫探ししたのかな^^
尾道の町は 探して見つけて楽しんでがいっぱいなので
お写真からきっとワクワクが伝わってきのかな~♪
今回は84匹でしたが・・いつか全部見つけたいと思います(笑)
穴子も特産品なんですよ~^^
mana さんに穴子のお弁当作ってもらいたいです(*^-゚)v
Commented by worm_light1027 at 2017-07-07 16:58
To. HITOHA さん

こんにちは♪
そうなんです^^ 
古いものを残しながらも今のニーズを取り入れる!
その想いや考えは 沢山浮かんでワクワクしますよね♪
尾道らしさを楽しめる町であり続けてほしいなーと思ってます('-'*)
Commented by worm_light1027 at 2017-07-07 17:07
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
細く登り坂が続く道ですが 福石猫探しをしていると
いつの間にか夢中になって・・
気が付いたら登りきっていることが多々あります(笑)
福石猫の表情に癒されながらなので 楽しいですよ~♪
chocoyan さんの方も空き家が増えつつあるのですね。
深刻な問題・・良い解決法が見つかっていく事を願います☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-07 22:10 x
ユイさま

こんばんは~~昨夜からしとしとと雨が降っていましたが、もう上がりそうです!ちょっと肌寒く・・・カーディガンを羽織っています。

ステキ~~尾道! 本当に素敵な街ですね! 是非、訪れてみたい街です。 次回、広島に行った折には・・・足を延ばしてみたいと思います。

福石猫・・・どれも可愛いですね~~ユイさま、それにしても・・・84匹!沢山見つけましたね~~

過疎化していく街は・・・高齢社会と共にありますが、残して欲しいですよね!素敵な街並みを!!!

カフェ・・・良いですね!坂道で疲れた足を美味しいcoffeeと共に休めて、至福のお時間でしょうか~~

写真を拝見しているだけで・・・とても癒されました! あ、穴子!1ッ匹のお丼!食べたい~~と私のお腹が申しております(笑)

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented by umisanjin at 2017-07-07 22:16
こんばんは。 楽しいですね~♬
私も、そこへ行って、福猫ちゃん、撮ってみたいなぁ~
アナゴ、好きですよ。 大きなモノは、スモークにすると
まるで、ハムみたいです。 ^^
Commented by worm_light1027 at 2017-07-07 22:54
To. Taeko さん

こんばんは☆
少し肌寒いくらいのNY・・ちょっぴり羨ましいです^^
福石猫探しをしていると 1匹1匹表情が違い
見つけるたびに思わず笑顔になっていくので
とても楽しかったです♪
次回は全部見つけられたらなんて思ったりしています p(*^-^*)q
空き家の数が年々増加していくようですが
こういったプロジェクトで 新しく生まれ変わる家も
また良い所がいっぱいで 見ていてワクワクしてきます!
Taeko さん 穴子もお好きですか?^^
尾道に来られた際には ぜひ新鮮な穴子を
召し上がってみて下さいね(*^-゚)v
今週末も素敵は時間をお過ごしください♪
Commented by uhihihihi at 2017-07-07 23:16
ひとつひとつ表情の違う猫ちゃんたちを
探しながらのお散歩楽しそうだな~!
歩くのにちょうどいい季節に訪れてみたいものです。
かわいらしいカフェもたくさんあるんだね。
尾道 いいところですね!!
Commented at 2017-07-08 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-07-08 19:26
To. 海山人さん

こんばんは☆
猫の細道楽しいですよ~♪
みんな色々な表情をしているので 見ていてほっこりしちゃいます。
長ーい穴子もスモークにしたら・・美味しそうですね(*˘︶˘*)
Commented by worm_light1027 at 2017-07-08 19:30
To. うひひさん

こんばんは☆
坂道を登っていくと 普段使わない筋肉がプルプルと・・^^;
超運動不足なのでこんな感じでした(笑)
季節が変わると また違った景色が見られて
猫ちゃん探しも楽しめそうですね~(*^-゚)v
Commented by yume_jin at 2017-07-08 23:16
ユイさん、こんばんは。
ちょうど先ほど、尾道の素敵をTVで見ていたんですよ~~♪
ユイさんはこのまちに住んでいるんだわ♪
なんて思いながら楽しんでいましたよん☆
お写真の中にも、懐かしい思い出の所あって
嬉しくなってしまいます。
また行きたいなぁ~~(*^。^*)

Commented by worm_light1027 at 2017-07-09 12:28
To. 夢人さん

こんにちは♪
テレビで放送されていたんですね~(´▽`*)
夢人さんの行ってみたい所 沢山ご紹介されてましたか~?^^
思い出の地 またいつか訪れてみて下さいね(*^-゚)v
Commented at 2017-07-09 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-10 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2017-07-10 17:06
こんにちは。ご無沙汰しています。
尾道、空家率がだんだん上がっているんですね。
若い人が周辺の大都市に流れ、高齢者が残ってしまい
空家が増える。。。とても魅力の多い尾道、
いろんなプロジェクトで少しでも
若い世代が増えてくれるといいですね。
福石猫、すっかり景色に溶け込んでいるものもあり
みんなに愛されていることがわかります。
全部見つけられるといいですね^^
ゆっくり滞在してみたい尾道です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-10 21:30
こんばんは♪
拝見すればする程行ってみたくなります。
福石猫、私も探してみたいです。
歴史がある街の古くからあるものを活用して
街の魅力を発信する、素晴らしいことですね^^
Commented at 2017-07-11 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-07-11 17:05
To. rosey さん

こんにちは♪
この尾道の空き家が増えていく現状を 少しずつでも改善しつつ
この町の良さも残していってほしなと思います。
坂のあちこちで見かける福石猫ちゃん
景色に溶け込んでいます^^ 
へたっぴな写真ですが・・rosey さんの素敵な感性のお言葉に
ちょっぴり嬉しさが湧き出ましたよ~^^
ありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-07-11 17:08
To. tairiku さん

こんにちは♪
福石猫探し してみたくなりましたか~ ヾ(*'ー'*)ノ
この町の歴史を残しつつ 新しさも取り入れて・・
これからも皆様に親しまれていく町であったらと思います!
Commented by HITOHA21 at 2017-07-11 20:42
ユイさん こんばんは(^^

猫さん探し、私もやりたい・・
雰囲気からすると、本物の猫沢山いて
猫とともに発展してきた町なんだろうって
勝手に想像しています。

いいなぁ 行ってみたいなぁ
Commented by hogecyan at 2017-07-12 07:01
ゆいさーーん、

なんだか、めっちゃ楽しみで仕方がない。
あー。毎日指折り数えです。
何しろまさかの風邪。。。(T . T)
真剣にクスリを飲んで治しました、笑
Commented at 2017-07-12 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-07-12 15:42
To. HITOHA さん

こんにちは♪
この猫の細道 本物の猫ちゃんもどこからかひょっこり出てきて
心を和ませてくれますよ~^^
猫にとっても居心地が良い所なのかもしれませんね(*^-^*)
いつか 近くに来られた際には訪れてみて下さーい!
Commented by worm_light1027 at 2017-07-12 15:43
To. keito さん

こんにちは♪
元気になられて良かったです^^
尾道の良い所 沢山楽しんで下さいね♪
Commented at 2017-07-13 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。