人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コートジボワールのコーヒー


コートジボワールのコーヒー_f0310446_14284846.jpg
コートジボワールコーヒー 

わたしは飲んだことないけれど・・

本には 柔らかな苦みと独特の香ばしさ 
と書いてあります



コートジボワールのコーヒー_f0310446_14080225.jpg

西アフリカの海に面したコートジボワール

似たような名前がフランスにもあります コート・ダジュールという有名な保養地です 

なので コートジボワールもフランスっぽい名前だなーと思っていたら

やはり1960年までフランスの植民地でした

コートジボワールのコーヒー_f0310446_23302145.jpg

コートジボワールは 象牙海岸と言う意味です

以前 象の牙をここから輸出していたので 象牙海岸と呼ばれていました

面積は約33万k㎡ 日本は37万k㎡ なので だいたい同じくらいの広さです

首都は ヤムスクロ 人口は2000万人くらい


フランスの植民地だったので 今でもフランス語が公用語らしいです 
色々な部族も沢山あるので 部族語も使われています


宗教はタンザニアやケニアと同じように
イスラム教38% キリスト教33% 土着宗教12% 無宗教も17%


外務省のHPを見ると 安全情報は レベル1 十分注意してください
と書いてありました

どうも普通に観光で行くっていうのは よほどの用心が必要なのかなって思います



コートジボワールのコーヒーは ロブスタ種 国の主要な農産物です

ロブスタ種はインスタントコーヒーや缶コーヒーに使われます 


ストレートで飲んだらどんな味なんだろう・・飲んでみたくなります (*・ω・*)

きっとアフリカっぽい味かな・・えっ え~っと・・アフリカっぽい味って ?


コートジボワールのコーヒー_f0310446_23283472.jpg

東側の国はチョコレートで有名なガーナ共和国ですが

実はコートジボワールも 主要産業はカカオなんです

なんと 世界一のカカオ輸出国なんです  

世界のカカオの生産量の70%は 西アフリカの国々です

その中でも 全体の43%を生産しているのがコートジボワールなんです


でも・・
カカオ農園で働く人達は カカオ豆が何に使われるかを
つい数年前まで全然知らなかったそうです


カカオを育てて わずかのお金を稼いでいるだけ

美味しい食べ物になるっていうのは聞いていたけど 

食べたことない・・



そこで取材をした人が
チョコレートを食べてもらったら !!

You Tubeで750万回も再生されました

     


甘いね。カカオがこんなに美味しいなんて・・知らなかった

と笑みがこぼれたそうです


コートジボワールでは チョコレートは大変な高級品

チョコレート1本で 農園で働いている人の1日の労働賃金にあたるそうです


最近はチョコレート工場もできたようです


お隣の国 ガーナもカカオの生産国

ガーナと言えば・・ロッテの 紅い包みのガーナチョコレートを思い浮かべますね

そのせいか カカオと言えばガーナの文字が頭に浮かびます


日本は世界6位のチョコレート消費国

わたし達は簡単に チョコレートを食べる事ができるのに・・

栽培してる人達が食べたこともなかったなんて・・ (´;ω;`)

なんだか申し訳ないような気持ちになりました






ミニトマトが沢山なり始めました~ (v^-^v)

コートジボワールのコーヒー_f0310446_12595171.jpg

今年も植えたミニトマト

お日様の光を浴びて グングンと成長しています !

1本の苗木から いくつ採れるかとっても楽しみ

ちなみに去年は 約200位収穫したんですよぉ (*^-゚)v




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-06-30 09:00 | コーヒー | Comments(31)
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-30 11:17
ユイちゃん おはようございます♪

栽培してる人がチョコレートを食べたことがないことに
びっくりしました。
どこでも売ってるチョコレートだけど
今日教えてもらったお話を考えたことがなかったなぁ・・って^^;
チョコレート大好きなので読みでるうちに食べたくなってきました(笑)
プチトマトも楽しみですね♪
私もガーナと言えばあの赤い包が思い浮かびます^^
↓のカフェラテ。エスプレッソ‥
セブンではホットかアイスのみなのでわからなかったけど
違いってあるんですねー^^
いつもいろんなお話をありがとう♪
Commented by rinkatuu at 2017-06-30 12:47
みんなが美味しいチョコレートを
手軽に食べることできればいいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 13:10
To. mocoさん

こんにちは♪
moco さんも びっくりでしたか~?
初めて口にしたときの嬉しそうな顔がとても印象的ですね^^
日本ではどこでも見かけるチョコレートですが
カカオを生産しているこの国では とても高級品だったなんて・・
一粒一粒 味わって食べなきゃ!ですね^^
プチトマト・・楽しみですよ~ (´▽`*)
心温まるコメント ありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 13:12
To. rinkatu さん

こんにちは♪
ほんとですね~!
疲れた時の一粒は 身体にも心にも安らぎを与えてくれるような・・
そんな気がします。
皆が手軽に!! 私もそう思います (´▽`*)
Commented by mana at 2017-06-30 13:15 x

ユイさん こんにちは♪

コートジボワールって
サッカーで覚えた国の名前です^^;
そこもコーヒーが産地なの?

地図で見ると小さい感じだけど
日本と同じ面積って なかなかの大きさですね@@

ええ~ コートジボワールって世界一のカカオの輸出国なんですね。
そのyoutube 見た事あります、
見ている側も感動しますね。
作っているだけでどんなものになるか知らないなんて
もっと食べさせてあげたくなりますね。

ユイさんちのミニトマト
たわわに実ってますね~ すごい^^
うちのは梅雨前に植えたら 枯れちゃいました;;
時季間違った~

Commented at 2017-06-30 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 13:36
To. mana さん

こんにちは♪
そうそう!サッカーW杯で日本と対戦した国ですよね^^
カカオだけでなく コーヒーも生産していますよー
日本とほぼ同じ面積の国が 地図で見るととても小さくて・・
アフリカ大陸って大きいなーと改めて私も思いました!
この動画 感動しますね。もっと沢山食べさせてあげたい・・
mana さんのように思っている方もきっと沢山いる事でしょう!

ミニトマト 沢山採れるといいなぁ~と思ってます(*・ω・*)ノ
Commented by uhihihihi at 2017-06-30 21:19
ユイさんこんばんは!
コートジボワールもカカオの生産地なんですね。
でもチョコレートは高いって・・・
ほんと ちょっぴり申し訳ないですね
そしてコーヒーの生産地でもあるんですね。

ああ、なんかチョコ食べたくなってきた(≧∀≦)
ミニトマト そんなに採れるんですか!! 
我が家も作ろうかしら~~~
Commented by nanako-729 at 2017-06-30 21:54
ユイさん、こんばんは!
カカオを生産しているこの人たちが
チョコレートを食べたことがないなんて
びっくりです。私たちにとっては身近な食品なのに。
これからもっと味わって食べます。
生産者の方たちもたべられるような世の中になってほしいですね!

ユイさんちのミニトマト立派~豊作だねすごい( *´艸`)
Commented by hogecyan at 2017-06-30 22:38
おおおーーー!!200こ!
もう原価上回りましたね^^
ミニトマト。。。ほんとよくなります。
でも今年我が家では大きいトマトの栽培やってます。
1つ採れましたが虫食いでした。。。(-"-)
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 23:02
To. うひひさん

こんばんは☆
カカオの産地なのに チョコレートは食べたことがなかったとは・・
とても複雑な気分でした。
カカオを栽培している所は コーヒーの栽培もしている所がるのは
気温や土地など 育つ環境が似てるからなのかもしれないですね^^
美味しいチョコレートも コーヒーも
皆が笑顔で味われるようになるといいですね~(´▽`*)
ミニトマト 良くなりますよ~^^
うひひさんもぜひ~(*・ω・*)ノ
Commented by umisanjin at 2017-06-30 23:03
こんばんは。以前、TVで現地の子供たちに、チョコレートを
食べてもらった映像が甦ります。 
皆、食べたことが無いってことに、びっくりしたんです。
ミニトマト、たくさん収穫出来るんですね、、@@;
庭で育てたことありますが、30個くらいでした~(汗)
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 23:05
To. nanako さん

こんばんは☆
カカオ農園の方が チョコレートを初めて食べた時の顔が
とても印象的ですね^^
美味しいカカオ これからも沢山作ってほしいですね^^
そして 現地の方にも沢山笑顔になってほしいものです*´ー`*
ミニトマト いくつなるか楽しみですよ~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 23:08
To. keito さん

こんばんは☆
昨年のように摂れたら 原価上回りますね~ (´▽`*)
keito さんは大きいトマトを栽培しているんですね!
沢山美味しいトマトがなりますように☆
Commented by worm_light1027 at 2017-06-30 23:12
To. 海山人さん

こんばんは☆
以前テレビで放送されたのですね~!!
子供たちもきっと笑顔だったことでしょう*´ー`*
美味しいカカオが沢山採れて 現地の方にも笑顔が増えると
嬉しいですね^^
昨年は沢山摂れましたよ~! 今年は・・どうかな・・('-'*)
Commented at 2017-07-01 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2017-07-01 19:09
ユイさん こんにちは(^^

珈琲とチョコレートは、ほぼ毎日
一回は口にしているけど、原料の産地を考えることがありませんでした。

コートジボワールは、前回のサッカーのワールドカップで対戦した国ですね

それにしても、農場の方のお給料がチェコレート1本分とは、
チョコレートが高いのか、普通の生活用品が安いのか、
雇用主がブラックなのか・・
知らないほうが幸せなこともありそうですね(^^;;
Commented by worm_light1027 at 2017-07-01 20:32
To. HITOHA さん

こんばんは☆
チョコレート一本分のお給料・・
日本では考えられ無い事ですね(◞‸◟ㆀ)
そしてカカオを育てて生活している人達が チョコレートの味も
知らなったなんて・・本当にビックリでした!
私達が普段口にしているものでも
まだまだ知らない事が 沢山ありそうですね (´∵ ` )
チョコレート 一粒一粒をよく味わって頂きたいですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-07-01 21:22 x
ユイさま

こんばんは~~昨日は一転にわかにかき曇り・・・もの凄い雨&雷&風、停電に成ったりと・・・暫く、PCが使えなくて、お伺いするのが遅くなってしまいました!

コートジボワール・・・アフリカの国ではカカオ豆を育てるのに適した土地柄なんでしょうか! サッカーで知るくらいですから・・・知らない方が多いのでは!と思います。ここで沢山のカカオを採っていたなんて・・・吃驚です! 

そうですね!今は物が溢れているように思いますが・・・こうして、貧しい国もあるんですものね! せめて、生産地の子供たちにはチョコレートを思う存分味合わせてあげたいと!つくづく思いました。

☆ ユイサマのミニトマト・・・たわわに実っていますね~~我が家では、やっとトマトの苗が10cmくらいに伸びたくらいですよ!素晴らしい~~直ぐに食卓に上りますね!

今日も素敵なお勉強が出来ました。ユイさまに教えて頂かなければ・・・一生知らないで過ごした事でしょう! 有り難うございました!

素敵な週末を!
Commented by worm_light1027 at 2017-07-02 13:18
To. Taeko さん

こんにちは♪
突然の雨や雷など お天気がコロコロと変わりやすい季節ですね><;
停電・・大丈夫でしたか?
こちらも豪雨や雷・・よくわからない日々が続いています。
アフリカの幾つかの国では カカオの生産・コーヒーの栽培などに
適した環境の所があります(○'ー'○)ノ
コーヒーの勉強をしていなかったら 私もこの国の事は
国名だけしか知らなかったかもしれません。
栽培したカカオが チョコレートになって、
でも口にしたことがなかったなんて・・本当に驚きました!
美味しいチョコレートを好きな時に味わえるような環境になれたら・・
そう願いたくなります☆
ミニトマト 元気に育ってますよ~(´▽`*)
Taeko さんの育てているミニトマトも 沢山実りますように!
どうぞ素敵な週末をお過ごしください^^
Commented at 2017-07-02 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-03 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-03 22:24
こんばんは♪
コートジボワール、国の名前は知っていましたが、
世界一のカカオ輸出国とは知りませんでした。
象牙海岸という言葉も子供の頃授業で習った気がします。
自分たちが作っているカカオの実がチョコレートになるのを知らないなんて
なんか悲しい気持ちになります。
せめてチョコレートくらいは自由に食べられるようになればと思っちゃいます。
ミニトマト、たくさん生ってますね~
去年は200ですか(@_@)
今年もたくさんとれたらいいですね^^
Commented at 2017-07-04 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-07-04 15:22
To. tairiku さん

こんにちは♪
カカオの生産者の方々が 数年前までチョコレートを知らず
食べたこともなかったのは 本当に衝撃ですね;
初めて口にしたときの笑顔・・心に残ります!
トマト 今年はいくつなるのか・・とても楽しみです♪
Commented at 2017-07-05 04:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-05 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-07-05 20:35
To. 鍵コメ(4:25) さん

こんばんは☆
お返事&コメントありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
良かったです!安心しました^^
ミニトマト 今年はいくつなるのかとても楽しみですよ~♪
鍵コメさんのオススメもチャレンジしてみますね!
コンビニのコーヒーはどんどん進化していますね~。
ワンコインで挽きたて淹れたてが飲めるのは
とても嬉しく思います☆
鍵コメさんのお口に合う味はどこのコンビニかな?^^
Commented at 2017-07-06 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-06 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-07-07 14:32
To. 鍵コメ(23:21) さん

こんにちは♪
お返事はブロブの方へさせて頂きますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。