人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

ブレンド2

ブレンド・・

ブレンドは英語で混ぜる という意味ですが 
ブレンドコーヒーも 2種類以上の豆を配合したものです

ブレンド2_f0310446_18361577.jpg

カフェや喫茶店のメニューにある ブレンドコーヒーは 
そのお店の個性を表現する 大切なコーヒー

ほとんどのお店で一番の売れ筋です

複数のコーヒー豆をブレンドして それぞれの豆の活かしながら
香りと味の調和をとります

なので 配合する人の好みやセンスで 味わい深くなるのか平凡になるのか
それぞれの豆の個性を 活かすのか消すのか決まってしまうんです

達人のブレンドになると 鼻の奥に立ち上る絶妙な香りと味を演出しています

もちろん良い豆を使うのが条件ですが・・

ブレンドは使う豆の 産地 焙煎 配合の数と割合の組み合わせで
出来上がるコーヒーは 無限になります




ブレンド2_f0310446_13043919.jpg
例えば・・リンゴを使ったジュース

1種類のリンゴだけでも もちろん美味しい

でも違う品種を混ぜると また全然違う味のリンゴジュースが
できます

それぞれのりんごの種類を 多くしたり少なくしたり 
味も香りもさまざま

オリジナルのリンゴジュースができます

また人参ジュースの場合なんか リンゴを入れると 人参の青臭さが消えて

香りも味もマリアージュ ✿~

コーヒーで言えば チョコレートを入れたカフェモカのようなものですね


和食で言えば味噌汁 
プロの板前さんは 2種類か3種類の味噌を調合するそうです

わたしは白味噌と赤味噌を半々で合わせたりしています
単調な味に深みと香りが増して 美味しくなるんです


コーヒーのブレンドだけでなく 混ぜるという事では色々な食品に当てはまりますね


お店ごとに味わいの違うブレンド
店主さんの好みとセンスを味わうのも面白いです



自分のブレンドを作る事もできるんです!

おうちでなら 純粋に自分の好きな風味を作る楽しい作業になります

初めは迷ったりするかもしれないけど 色々試すうちに混ぜる割合や種類で
違いを感じたり・・

そのうち 今まで使っていなかった自分の味覚や嗅覚が進歩するのが分かります



ブレンド2_f0310446_00123642.jpg
簡単なのは 
焙煎した豆を買ってきて 2種類以上の豆を混ぜて
一緒にミルで挽いて淹れるという方法

ブレンドするときの豆の量は 重さではなく容積

おうちのメジャースプーンを基準にして 

1対1でブレンドしてみたかったら スプーン1杯ずつ
2対3にしたい時は 2杯と3杯といった具合


豆の量は多い方が 味のブレは少なくなります (*^-゚)v



ブレンド2_f0310446_11393527.jpg
ミルがない場合は
お店で挽いてもらったコーヒー粉を
スプーンで量を決めながらブレンドするといいです


自分の好きな味のブレンドコーヒーを作るのって 
楽しくないですか  

ちょっとした楽しみになると思います






ストロベリームーン ご覧になりましたか ☆*゚¨゚゚ 綺麗でしたね~

ブレンド2_f0310446_13121885.jpg


先日 6月9日は満月でした

Strawberry Moon と呼ばれる 苺色の月でしたね


どうしてこの呼び方なんだろう? と思って調べてみたら・・
アメリカ圏の6月の満月の呼び方なんだそうです
6月はイチゴの収穫時期で ちょうどその頃 月が紅くなることから
そう呼ぶようになったそうなんです


好きな人と一緒に見るとその人と結ばれる・・


恋を叶えてくれるお月様 らしいんです (*^-゚)v
なんだかなんだかロマンチック



もう過ぎたけれども 4月11日の満月は Pink Moon(桃色月)と呼ばれているそうです
春4月になると色々な花が咲くように 花の色から4月の満月を桃色月と呼んでるそうです

桃色月の満月を見た人には 幸せをもたらしてくれるという伝えがあります


今年の冬の満月 12月4日のコールドムーン 
白い月で冬の訪れを意味しているそうです 白い月が寒そうに見えたのでしょうか?


満月って心を豊かにしてくれますよね・・
顔も幸せな顔になりますよね・・


ちなみに今年はスーパームーンは無いんだそうです

ブレンド2_f0310446_13114947.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-06-16 09:00 | コーヒー | Comments(26)
Commented by rinkatuu at 2017-06-16 09:11
我が家のカレーライスはブレンドカレーと呼べるな^^
ほかに何あるか気をつけて見てみよっと♪
Commented by mana at 2017-06-16 12:04 x

ユイさん こんにちは♪

ブレンドコーヒー、
確かに、そのお店の個性が表れるコーヒーですね^^
私が学生時代バイトしていた喫茶店では
圧倒的に人気なコーヒーがブレンドコーヒーでしたよ(*’’ω’’*)
組み合わせを考えると、コーヒーの味は無限に広がりますね~

りんごジュースだったり、味噌汁だったり
たとえがすごく分かりやすいです^^

おうちでブレンドしてみるのも楽しそうですね^^
コーヒー好きの至福の時間になること間違いなしです(#^.^#)

ここはず~っと曇 雨で
ほんのり月灯りさえ見ることができませんでした。;;


Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 17:26
To. rinkatu さん

こんにちは♪
カレーありますね^^
オリジナルブレンド いろいろ探してみるのも楽しいですね♪
Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 17:29
To. mana さん

こんにちは♪
バイト先の喫茶店のブレンドを楽しみに来られる方が
沢山いらしたのですね~(´▽`*)
皆さんから愛されるブレンドを作られる店主さん 
素晴らしい方ですね!
自分でも色々な食材のブレンドを作っていたりして
楽しんでみるのもいいですよね♪
Commented by hogecyan at 2017-06-16 20:04
ブレンド、自分の好きな味、ありますよね。
なので、、ブレンドって頼むのドキドキします。(^^)

ストロベリームーン、。み損ねそました、
(T . T)
Commented by uhihihihi at 2017-06-16 20:36
ユイさんこんばんは!
ブレンド って コーヒー頼むとけっこうな
確率でおいてありますよね。
深みがあって美味しくなる気がするから
だいたいそれを頼んでしまいます。

ストロベリームーン 見るの忘れてしまいました(+_+)
そうか、もうスーパームーンはないんですね。。。
残念。
Commented by HITOHA21 at 2017-06-16 20:54
地元のコンビニではできた珈琲をブレンドしてカップに注いで
購入することができるのですが・・
意外と迷うし・・外れ引きたくないので
まだ、ブレンドしたことがないです(^^;;

チャレンジしたいけど、きっと私には無理かな(^^;;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-16 21:59
こんばんは♪
若い頃はストレートコーヒーが多かったのですが、
最近は初めての喫茶店に行くと
ブレンドコーヒーを頼むことが多いです。
ほぼ「はずれ」はないですから・・・
ジュース、味噌汁、言われてみると確かに
コーヒーに限らずブレンドって多いですよね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 22:11
To. keito さん

こんばんは☆
お店によっても味が違って・・
私も注文するのにドキドキワクワクです^^
美味しいと思えるブレンドに出会えた時は嬉しいですね☆
ストロベリームーン 次回見れるといいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 22:16
To. うひひさん

こんばんは☆
メニューを見ると 一番上に載っていることが多いかも?!
豆が混ざり合い 深みのあるブレンドコーヒーになって
美味しいですね~^^
今年はもうスーパームーはないそうですが
来年はあるかも?!ですよ~^^
 
Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 22:26
To. HITOHA さん

こんばんは☆
自分でブレンドできるお店があるんですね!
羨ましいです^^
好きな味を楽しんでこそ 癒されたりくつろげたりすると思うので
単品でも好きな物が 自分の一番の味ですね^^
気になるコーヒー豆を見つけた時 ほんのちょっとだけ
混ぜてみるたら・・ブレンドを楽しめるかもです♪
Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 22:29
To. tairiku さん

こんばんは☆
ブレンドコーヒーお好きですか^^
その店の看板とも言えるコーヒー・・
店主さんの自慢の味なんでしょうね!
意外と知らないうちに 普段食べているもので
ブレンドしていることがあったりして・・ (´▽`*)
私もまだまだ ありそうです♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-16 22:46 x
ユイさま

こんばんは~~ NY,今朝は涼しく・・・半袖で外は肌寒い~~でも、快晴で湿気が有りませんから、NYの初夏は過ごしやすいですよ!

ストロベリームーン・・・観ましたよ! 凄~く綺麗な満月・・・周りが確かにストロベリー色でした!今、NYは苺のシーズンです。JPでは帰国前に・・・イチゴ農園をお持ちの方から沢山頂戴しました!🍓

ブレンドコーヒー・・・確かに、お店に寄って違いますね!オーナーの特色が良く出ていると思います。(尤も、大型店は何方か専門職の方がなさるのでしょうが)

私は基本的にはストレートが好きですが・・・家で自分でブレンドするのも良いですね~~自分の好きなcoffeeを数種類購入して・・・Tryしてみたいと思います。

確かに・・・ブレンド!私もお味噌汁や煮物なども味噌や醤油もブレンドしています。その他、カレーなども! 朝食用のジュースは同じ種類の果物でもオレンジ+グレープフルーツ+レモンなどを一緒にミキサーに!尤も、残った果物を全て足したりもしますが・・・同じ種類の果物でも混ぜ合わせると違う味に成り・・・新鮮です!

いつも素敵なお話・・・有り難うございます!今夜も明日も良い日で!
Commented at 2017-06-17 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-17 18:38
To. Taeko さん 

こんばんは☆
今日こちらは とても日差しが強く蒸し暑~いので
涼しい日々のNYがとても羨ましく思います^^
ストロベリームーン 綺麗でしたね☆
名前も可愛くて・・ 
思わずイチゴが食べたくなった食いしん坊の私です(笑)
ブレンドは 好きな物を多めに 気になるものを少しずつ足して
楽しみながら作っていくといいかもしれません^^
コーヒーだけでなく 色々な食品でもできるので
楽しみも倍増ですね~^^
美味しいブレンド○○ 作ってみて下さい (*^-゚)v
今週末も素敵な時間をお過ごしください^^
Commented by yume_jin at 2017-06-18 11:40
ユイさん、こんにちは~♪
今日のユイさんコーヒー 美味しくいただきに来ましたぁ ~~■P_o(^-^o)
ブレンドコーヒー、そのお店で違いますね。
私の好みに合うのを見つけた時は、本当に嬉しいです♪

ストロベリームーン こちらでも見られました。
夜中にベランダに出て眺めていましたよ~
私の思いを届けていました。(*^ー^*)
Commented by worm_light1027 at 2017-06-18 12:31
To. 夢人さん

こんにちは♪
そのお店の個性の詰まったブレンド
注文する時にワクワクしますね^^
夢人さんの好みの味 どんな感じなんだろう~て 
私もワクワクです♪
ストロベリームーン 綺麗でしたね (oゝω・o)
Commented at 2017-06-18 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-19 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-06-19 22:23
こんばんは(^^)
ブレンドコーヒー、お店ではよく飲みますが
自分ではブレンドってしたことが無いなぁ。
でも、スーパーとかでレギュラーコーヒーを買う時
よくブルマンブレンドを選びます(^.^;
なんとなく、ブルーマウンテンが入っていたら美味しいかなって
思ってしまうミーハーです(^.^;
ユイさんはどんなブレンドを作られるのかしら?

ストロベリームーン、あれ〜見たっけな?
気にはしていたのですが、忘れてしまっていたみたいです(^^;
Commented at 2017-06-20 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-20 16:13
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
ブルーマウンテン・・香り高く気品のある味は 
黄金バランスと言われる程の 最上のコーヒーですね
名前を聞いただけで良い香りが漂ってきそうです^^
私の作りたいブレンドは・・
また飲みたいな~と思ってもらえるようなブレンドです(´▽`*)
まだまだ全然できてませんが^^;
気持ちだけは・・という事で ヾ(oゝω・o)
Commented at 2017-06-21 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-22 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-22 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-22 20:56
To. 鍵コメ(18:36)さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
お返事はブログの方にさせて頂きますね(○'ー'○)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。