ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません


fxwill.com

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00
カステラ
at 2017-10-20 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(16)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

ファーストドリンク

カフェでお茶したり・・仕事の合間の 休憩コーヒーだったり ♫*゚¨゚゚・

f0310446_00104619.jpg

たま~にお家で 友人とお茶したり

家で飲むおしゃべりコーヒーは 淹れるコーヒーもリキが入ります

皆さんはお客様の時に 何をお出ししますか?

わたしはやっぱりコーヒーが多いですね (*^-゚)v


今日はちょっと汗ばむ日なので こんな飲み物も作ってみましたぁ~ (v^-^v)

f0310446_13203898.jpg

キウイソーダーなりぃ~

キウイをカットして 炭酸水やサイダーで割るだけです!

キウイの甘酸っぱい酸味と 炭酸のシュワシュワが口の中で広がって
スッキリサッパリな美味しさ



旬の果物を入れて 
オシャレで綺麗なティーパンチもいいですね~ ★*゚¨゚゚

f0310446_15013806.jpg
① 濃い目に淹れた紅茶に グラニュー糖を溶かして
  冷やしておく

② 色々な果物をカットして 赤ワインと混ぜる

③ 大きめのガラスコップに氷を少し入れて 
  ②の果物をコップ半分になるまで入れる

④ ①の紅茶を入れてかき混ぜる 上にミントをのせると綺麗です


夏は ぶどうや桃 さくらんぼ メロン パイナップル キウイ 色々あるので 
毎年2~3回は作っています



わたし ミントを育てているんですけど 放ったらかしにしたせいか育ち放題 !

葉っぱが大きすぎて 可愛くな~い !ミントらしくな~い・・
(◞‸◟ㆀ)
とても飾りには使えないレベル・・トホホ・・

f0310446_13211110.jpg



ところで ! ふと思ったんですけど・・ 

お客様の時 必ずっていっていいくらいお茶やコーヒーが出てきますよね

先日車の点検に行った際 いらっしゃいませと 席に案内されたら
飲み物を聞かれました

来客にはお茶を出す・・ これっていつ頃から ? どうしてなの?と思ったんです


で! 気になって つい 調べてみましたぁ~


来客時にお茶を出す習慣 これは日本のおもてなし文化なんだそうです


時代は 450年さかのぼります 

石田三成が秀吉に出したお茶 
その時の逸話が今でも おもてなしの真髄と言われています


三献茶(三杯の茶)と言われる逸話です


秀吉は鷹狩りの帰りに 観音寺という寺に立ち寄り茶を所望しました
その時 秀吉は鷹狩りで喉が渇ききっていました

① 最初は大きい茶碗にぬるめの茶 ➡ 喉が渇いていたのでゴクゴクと飲み切った 

② 2杯目は 小さめの茶碗に少し熱めの茶で量も半分 ➡ 喉の渇きは治まっていたが 
  これも飲みほし あと一服と所望した

③ 3杯目は立派な小ぶりの茶碗で 熱い茶で量も少し ➡ お茶の味と香りを味わった

f0310446_00091078.jpg


三杯のお茶で 渇いた喉を潤し

最後はお茶を味わってもらうという

細やかな心遣いだったと言われています 



これがきっかけで 秀吉は石田三成を家来に採用したと言われています

ちなみにその時 秀吉39歳 三成は15歳だったそうです

へぇ~ 凄いですね ! 今の15歳と・・全然・・世界が違いますね (@_@;)
 
どこからか お前が言うか・・と言う声が・・ !Σ( ̄□ ̄;)



時々 一期一会という言葉を耳にします

一期一会は
一生に一度しか会わないんだと思って 心からのおもてなしをする事なんだそうです

だから 一期一会の精神が お客様を迎える心の基本となっているんですね


そういう事だったんですね

普段 お客様がいらしたら 当たり前のように飲み物を出していたけれど
ちゃんと意味のあることだったと気づかされました


そういえば・・ 以前のブログでも書いたことありましたが

アラブ諸国でも お客様のおもてなしの時には ウエルカムドリンクがあります
 
高価なカルダモンを入れた アラビアンコーヒーを出すのが風習・・でしたね



お客様の疲れを癒す 最上のお飲み物をお出しする心

深く考えるとちょっとプレッシャーになるので 
いつも思いやりの気持ちがあればいいんだ という事でもいいかなぁ・・


世界の国々では
どんなファーストドリンクがあるんだろうって 想像しています

f0310446_23413781.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kinyoulate.exblog.jp/tb/27793611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatuu at 2017-05-19 10:18
なに?なに?
この爽やかなキウイのナリ〰️は!!
飲みたーい🙋
Commented by mana at 2017-05-19 13:03 x

ユイさん こんにちは♪

私もコーヒーをお出しする方が多いかな。
夏はアイスコーヒー^^

キウイソーダ?
へ~~ 
カットフルーツを炭酸水で飲むのですね。
これからの季節に良さそう~~
ちなみに飲んだ後にフルーツを食べるのかしら?w

来客時にお茶を出す、
当たり前すぎて疑問に思った事なかったけど
そこでちゃんと調べるユイさん 凄いです^^
日本のおもてなし文化なんですね~

3杯のお茶で細やかな心遣い
日本人ならではの思いつきでしょうか。
石田三成 すごいな~^^
今日もいろいろと勉強になりましたm(__)m

>そうそう 明るい時間が長いと
夕飯の支度時間も忘れそうになりますよね^^;
私は仕事の時間が長くなってしまうんです
勿体ない~ ( ノД`)
今日は全国日本晴れ^^ 気持ちが良いですね~
素敵な週末を♪

Commented by worm_light1027 at 2017-05-19 15:46
To. rinkatu さん

こんにちは♪
綺麗なグリーンのキウイでしたか~^^
カットしてグラスに入れて・・
スッキリな味でしたよ~☆
Commented by worm_light1027 at 2017-05-19 15:52
To. mana さん

こんにちは♪
mana さんもコーヒーが多いんですね~ ('-'*)
何げなくお出ししていたお茶でしたが
ちゃんと意味のあるものだったことに気づかされました!
当時15歳の若さで このことに気が付いた石田三成・・
凄いですね!!
キウイソーダーは 飲みながら食べながらを繰り返し・・
あっという間になくなってしまいました(笑)
スッキリした味が この時期いいかもです(*^-゚)v
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-19 16:05 x
ユイさま

こんにちは~~今日は全国的に快晴のようですね!私も沢山のお洗濯をしましたが・・・カラリ~と乾きました!気持ちが良いですね~~

Welcome Drink・・・私も来客時にお出しするのはcoffeeが一番多いように思います!

キューイフルーツの飲み物!素敵ですね~~これからの季節にピッタリの心のこもったおもてなしに成りますね!

NYではこれからの週末はバーベキューパーティが多くなりますが・・・フルーツの入ったパンチもポピュラーです!

一期一会・・・子供の頃からお茶をお習いしていましたので・・・一期一会の心を大切にするようにと・・・祖父から教えられていました。 今日お会いして・・・今までもこれからもご縁の無い方でも、お会いできたことに感謝して・・・そのひと時を大切に!と・・・素敵な言葉だと思います。

秀吉と三成.・・・三成はおもてなしをする心を15歳で持っていたなんて素晴らしいですね!

今日も素敵なお話をお伺い出来て・・・嬉しく思いました。

今日も引き続き明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2017-05-19 18:54
To. Taeko さん

こんばんは☆
少し暑いくらいの日射し・・もう夏を思わせる感じですね!
ファーストドリンク・・色々調べていくと
深~い意味があったのだと気づかされました。
三献茶の逸話を知り 15歳の三成のおもてなしの心に感動でした!
お茶のお稽古をされていらっしゃるTaeko さんの
一期一会の精神も とても素敵で尊敬しています^^

NYではこれからバーベキューシーズンなのですね!
熱々の焼きマシュマロとフルーツパンチで
皆さんニッコリ笑顔なのかな~(´▽`*)
どうぞこの週末も素敵な時間をお過ごしください☆
Commented by HITOHA21 at 2017-05-19 20:37
一期一会が心構えとして使われた言葉だっていことを
私も、ブログ仲間の記事で知りました。
結構違うニアンスで覚えられているものですね。

おもてなしに、お茶は最適なんでしょうね。
食事では、重すぎたり、好き嫌いがあったりと・・
難しい部分もあるし
お茶なら、口を付けるくらいでも出してくれた人に対しても
嫌な思いはさせないでしょうしね(^^

それにしても、よい文化ですね(^^
心づかいが嬉しいよね(^^
Commented by hogecyan at 2017-05-19 21:20
人をおもてなしするのってドキドキしますよね。
でもそれはきっとその人を大事に思う(いろんな種類の大事さみたいなのがあると思いますが)そんなことがそのドキドキ感になるのかなあ。
と思います。高校生だった頃、よく家に遊びに来ていた友達は
どんなにコーヒーを入れても3口で飲み干してしまい、
何杯も飲んて行きました。
ゆっくり飲む人ではなかったのでちょっと困ったりしました^^;
Commented by worm_light1027 at 2017-05-19 21:38
To. HITOHA さん

こんばんは☆
普段何気なくしていたことが 調べてみると 
ちゃんと意味がある事だと知り 私自身勉強になりました
おもてなしに出すものも お食事ではたしかに・・
良いものや良い文化 ずっと続いていくといいですね!
またまた気づかせて下さってありがとうございます(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-19 21:43
To. keito さん

こんばんは☆
そのドキドキ感 分かります (*・ω・*)ノ
どんなものがいいかな~?と考えるのも
心遣いの一部なんでしょうね^^
3口でコーヒーを飲み干してしまうお友達・・凄いですね!
コーヒー好きだったのかも? (oゝω・o)
Commented by umisanjin at 2017-05-19 22:16
こんばんは。 どれも涼しげで美味しそうですね~♬
私は、最近、、水出し緑茶です。 ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-19 22:50
こんばんは♪
キウイソーダ、美味しそうですね。
簡単にできそうだし・・・
秀吉と石田三成の出会いは初めて知りましたが、
おもてなしの心は昔から日本人の心の中にあったんですね。
一期一会、私も写真を撮っている時は
そう思って撮るようにはしているんですが・・・^^;
Commented by uhihihihi at 2017-05-20 09:20
ユイさんこんにちは

キウイ!大好きで毎日食べています
ソーダにするっていいかも シュワシュワと暑い日とかに
美味しそうだな~~~

お茶でおもてなしの心いいよね。
うん、日本人だね♪
Commented by miyabiflower at 2017-05-20 11:24
お茶を出すのもお料理をさしあげるのも
お茶やお料理と一緒に
気持ちをさしあげるということなのですね。
おもてなしの心は相手を思いやる心、
大切なことですね。
キウイソーダ とってもさわやかでおいしそう。
作ってみますね^^
Commented at 2017-05-20 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-20 18:46
To. 海山人さん

こんばんは☆
これから冷たいドリンクが美味しい季節ですね♪
冷た~い緑茶 私もよく頂きますよ~^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-20 18:53
To. tairiku さん

こんばんは☆
ありがとうございます^^
簡単でスッキリとした味わいなので ぜひ作ってみて下さい♪
一期一会の精神でシャッターを押す・・
写真家さんのその一瞬、一時にかける想いも
とても素敵ですね!
これからも北海道の風景 とても楽しみにしています^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-20 21:00
To. うひひさん

こんばんは☆
甘酸っぱくって美味しいキウイ
ジュースにしてもスッキリして美味しかったですよ~♪
日本人の昔から伝わる心 いいですね(´▽`*)

Commented by worm_light1027 at 2017-05-20 21:10
To. miyabiflower さん

こんばんは☆
おもてなしの心・・その心の意味はとても深く
そして素敵ですね(´▽`*)
私も大切にしていきたいと思いました!
キウイソーダー 暑い日にお勧めですよ~^^
Commented by yume_jin at 2017-05-20 22:39
ユイさん、こんばんは~♪
キウイソーダーを見たとたんに
口の中で しゅわぁ~~ が広がりました♪(*^。^*)シュワァー
今度やってみますね☆

家にお客様が来た時は、私もコーヒーを入れる時が多いです。
私も誰かのお家に行った時はコーヒーが嬉しいのです。
丁寧に入れられたコーヒーは本当に美味しいですよね。
日本のおもてなしのお茶は、素晴らしいんですね。
今日も素敵をありがとうございます。

Commented by chocoyan2 at 2017-05-21 09:52
おはようございます(^^)
私は会社ではお茶、自宅ではコーヒーを出すことが多いです。
これからの季節は冷たい飲み物が良いのかな〜(^-^)
それにしても、450年も前から日本人のおもてなしがされていたのですね。
さすがって思います。
でも15歳でそんなおもてなしをしていたとは・・・
三成さん凄すぎです!!!
Commented at 2017-05-21 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-21 21:36
To. 夢人さん

こんばんは☆
キウイの甘酸っぱさとサイダーのシュワシュワ~が
広がる感じがしましたか?^^
スッキリして暑い日にピッタリだと思うので
ぜひ飲んでみて下さい (*^-゚)v
心を込めて 丁寧に淹れられたコーヒーは
飲む側にもその気持ちが伝わるよで 美味しいですね♪
ファーストドリンクに込められた意味
大事にしていきたいですね ^^
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)   
Commented by worm_light1027 at 2017-05-21 21:43
To. chocoyan2 さん

こんばんは☆
暑い日だったりちょっと冷え込んだり・・
その日の天気や気温で お出しする飲み物を考えるのも
素敵な心遣いだと思います(*^-^*)
15歳の三成の心遣いは凄いですね!!
私もとても驚きましたよ~^^

Commented by roseyrosey at 2017-05-22 01:08
こんばんはー。
お茶をお出しする文化は日本のものなんですね。
15歳の石田三成のおもてなしの心得、素晴らしい。
この人のこういうソツの無い部分が長所であり短所だったのかな。
そういえば茶の湯の文化も千利休の時代からですものね。
日本茶にしてもコーヒーにしても淹れていただいたものは
特に美味しく感じます。日本茶は自分のよりは数倍美味しい^^
こうして身近な習慣を掘り下げていくユイさんの好奇心
すごいなあって思いました。また一つお勉強しました!

Commented at 2017-05-22 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-22 15:08
To. rosey さん

こんにちは♪

あまりにも無知なのでお恥ずかしいですが・・
そう言って頂きありがたく思います(*^-^*)
ふと気になった事って 意外と身近にあったりして
調べていくと なるほど~(゚Д゚;)と教えられることばかりです!
心を込めてお茶をお出しする文化 
これからも大事にしていきたいですね ('-'*)
Commented at 2017-05-23 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-24 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-25 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。