ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません


fxwill.com

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00
カステラ
at 2017-10-20 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(16)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

愛するわたしの町10 はっさく  

尾道・・・瀬戸内海に浮かぶ島と島を結ぶ しまなみ海道の入口・・

f0310446_16224544.jpg

尾道の町から目前の向島に入り
因島・生口島・大三島・伯方島・大島を通り 愛媛県今治市に入ります

しまなみ海道は全長 59.4km

11本の橋で繋がっていて その眺めは絶景です

自転車で渡るサイクリングロードは 世界中のサイクリストにとっても人気


長さで言えば 日本一長いサイクリングロードもあって

● 琵琶湖の ぐるっと琵琶湖サイクルライン 193km

● 茨城県の つくばりんりんロード 180km 

● 群馬県から千葉の浦安のディズニーランドまで続く 利根川自転車道 170km 

  色々ありますね


でも・・でも・・
しまなみ海道みたいに 海の上を走っていくなんて凄いと思いませんか ?



ところで !
はっさく大福って 知っていますか~ o(*'▽'*)ノ

いちご大福は有名・・でもはっさく大福は
わたしもここ尾道に来て 初めて知りました

f0310446_17440209.jpg

白餡にはっさくの実をグッと閉じ込めた大福です

大福の皮はガブッとほおばると ビヨ~ンって伸びる柔らかさ *´ー`*


f0310446_17441362.jpg
 白餡はほどよい甘さ 

 はっさくは新鮮でプチプチ!

 甘さと はっさく特有のほろ苦さ・・ 

 大人の大福っていう感じです




はっさくは 漢字で 八朔 と書きます ミカン科 ミカン属 はっさく・・

なんと ! 日本原産

しかも ! 尾道市の因島にある 浄土寺というお寺に原木があるそうなんです

江戸時代末期に見つかったらしいですね

その流れで 今でも因島では はっさく農家が沢山あります


八朔は旧暦の八月一日の事 今で言えば九月一日です

冬に収穫されるのになんで・・2月から4月頃に売ってるの ?と思いました


調べてみましたぁ~ (*・ω・*)ノ


収穫は冬 12月末から2月の初め位まで

その後 寒い倉庫で1ヶ月~2ヶ月追熟させて 出荷するみたいです

そのまま木に成らせていると パサパサになりやすいらしい


はっさくの収穫量日本一の和歌山県では 
木成り八朔といって 3月まで木に成らせておく技術があるそうです
素晴らしく美味しいと聞きました


名前も変わった呼び名だと思います
果物に暦の名前がついてるなんて・・これも不思議だなーと思いました

色々調べてみたけれど どこにも理由は書いていない

未成熟なわたしの脳内想像ですけど・・
お寺で発見したのが 旧暦の八月一日だったりしたのかなと思いました



わたし小さい頃から はっさくが大好き !

実が一粒一粒しっかりしていて歯ごたえがいい 香りも好きです

苦味があるけど それもまたいい所

この苦味の成分は ナリンギンと言う物質だそうです
グレープフルーツにも含んでいます

苦味成分の効能は ダイエット効果 美肌効果 高血圧抑制効果があるそうです

でも高血圧の薬と一緒に飲むと 効果が強くなりすぎていけないと要注意らしいです



昔4月になると どこの八百屋さんでもはっさくを売っていました

最近は色々な種類のみかんが栽培されているせいか 数が少なくなったように思います


日本原産の はっさく もっと大事に思いたいなぁ~と感じた今日でした (*˘︶˘*)



f0310446_14071108.jpg
瀬戸内海は暖かくて 柑橘系が育ちやすい土地柄です

因島では街路樹がはっさくの はっさくロードがあります

もちろん はっさく大福も売られています

ぜひ一度 因島まで来てみませんか

瀬戸内の海がお出迎えしますよ (*^-゚)v




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-04-28 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kinyoulate.exblog.jp/tb/27760716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-28 10:45
ユイちゃん おはよう♪

海の上をサイクリング♪気持ちいいだろうなぁ*^ ^*
でもなぜか長い橋って怖くてひとりでは渡れなそうだけど(笑)
GWはサイクリング楽しんでる人も多いのかな♪
はっさく大福!もあるなんて^^
実家が和歌山だけど収穫量が日本一は知りませんでした(笑)
冬はみかんとはっさくのイメージがあったけど
はっさくは今の季節とスーパーの棚を思い出しながら
ユイちゃんのお話であらためて知りました。
はっさくがあっても私はほとんど食べなかったけど
このはっさく大福は食べてみたいです*^ ^*
はっさくロード行ってみたいなぁ♪
どこでもドアがあればいいのに^^
いつも色んなお話と素敵なお写真をありがとう♪
Commented by mana at 2017-04-28 13:21 x

ユイさん こんにちは♪

海が見えるって良いですよね^^
しまなみ海道 59.4km
長いですね~@@
サイクリングロードなんてあるんだ、
私自転車好きなんですよ。
いいな~ 走ってみたい!(^^)!
でも かなりの距離がありますね^^;

八朔ってよく聞きますが
食べた事はないかも?
大きめのみかんですよね。
どんなお味なんだろう~ 食べてみたいです(#^.^#)



>石垣島の豪雨 凄かったようです、
私もニュースで見て こんなにひどかったんだ~って驚きました。
私の住む沖縄本島は逆に水不足なんですよ~。
なかなかまとまった雨が降ってくれません;;

Commented by worm_light1027 at 2017-04-28 15:27
To. moco さん

こんにちは♪
海の上を自転車で走るのって 気持ちいいでしょうね~ (´▽`*)
しまなみ海道を渡る サイクリング大会もあるので
たくさんの方が訪れていますよ~!
私も走ってみたいけど・・体力が・・(笑)

はっさく大福きになりましたか~ o(^-^)o
はっさくの甘さとほろ苦さがそのまま詰まった大福でした^^
はっさくロードを自転車で走りながら
疲れたら お茶と大福で休憩・・なんていうのもいいですね☆
ドコデモドアがあったら 本当にいいのに (*^-゚)v
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました^^



Commented by worm_light1027 at 2017-04-28 15:37
To. mana さん

こんにちは♪
自転車で走るの好きですか~^^
風を切って走るのって気持ちいいですよね!
しまなみ海道を全部渡るのは距離が長いですが
レンタサイクルで自転車を借りたら 途中で自転車を返して
帰る事もできますよ~^^
機会があったら是非 (*・ω・*)ノ
はっさく・・そうそですそうです!
すこし大きめの黄色のみかんって感じのですよ~
甘さとほろ苦さのある果物です^^
こちらも見かけたら 味わってみて下さ~い (´▽`*)
Commented by rinkatu at 2017-04-28 16:15
八朔と聞いて
ツバが止まりませんよぉ~。。。
皮のビヨ~~~~ン
あー食べたい
これまたツバが止まらなーーい!
Commented by hogecyan at 2017-04-28 17:10
そういえば、職場に飛び込みの愛媛のみかん農家さんからの
案内を見てはっさく、買いました。
食べ応えあって1つで充分お腹いっぱい。
ネーブル何も頼んで柑橘祭りな我が家の早春でした。
温暖な気候て、たくさんのみかんが成るのうらやましいです。
Commented by HITOHA21 at 2017-04-28 20:12
ユイさん こんばんは(^^

サイクリングしてみたい・・けど
59Kmか・・
海風吹いたらきつそうですね。

でも自転車乗るの大好きです(^^
Commented by roseyrosey at 2017-04-28 20:19
こんばんは。お久しぶりです。
この八朔大福、すごく食べてみたかったお菓子です。
柑橘系の中でも八朔が大好物で。。。^^
ゆいさんもお好きなんですね。美味しいですよね。
薄皮が剥きやすいのと、身が綺麗に取れるのと
あのなんとも言えない苦味がたまりません。
八朔、出回っている期間が限られているのが寂しいです。
いいなあ。。。しまなみ街道、いつかゆっくり歩いてみたいです。
やっぱり。。。八朔の季節がいいかなあ。
Commented by worm_light1027 at 2017-04-28 22:09
To. rinkatu さん

こんばんは☆
ビヨ~ンって感じ 伝わりましたか?(´▽`*)
はっさく美味しいですね^^
大福にしたら・・また違った感じが楽しめます♪
見かけたら是非食べてみてください^^
Commented by worm_light1027 at 2017-04-28 22:14
To. keito さん

こんばんは☆
なんとなんと!ちょうどはっさくを頂いていたんですね~(´▽`*)
はっさくって大きいから 1つでお腹が膨れますね^^
柑橘祭り~✿羨ましいです♪
ビタミンが沢山摂れて お肌もツヤツヤになりそうですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-04-28 22:19
To. HITOHA さん

こんばんは☆
自転車に乗って風をきって走ると 気持ちいいですね^^
でもたしかに海の上は・・風が強いときつそうです^^;
お天気のいい 風のない日がサイクリング日和かも!
いつもいろんな事を気づかせて下さって 感謝してます('-'*)
Commented by worm_light1027 at 2017-04-28 22:29
To. rosey さん

こんばんは☆
はっさく大好きですか?^^
そうなんです!あの甘さとほろ苦さがたまりませんよね *´ー`*
はっさく大福も そのままのはっさくの味が楽しめて
餡とはっさくで 新しい味ですよ~^^
しまなみ海道から観る景色もとても素敵です☆
渡られる時はゆ~くりと 楽しんでください o(*'▽'*)ノ
Commented at 2017-04-29 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-04-29 19:08 x
ユイさま

こんばんは~~今日は初夏の陽気の一日でした!可愛い友人に横浜に来て頂いて・・・PCをチェックして頂いて、インターネットショッピングで本などを購入しました(^^♪

因島・・・八朔は知っていました!父の親友が住んでいらっしゃって・・・お庭の八朔の木があるようです。毎年、沢山送って頂いてます! でも~~八朔大福は知りません~~初めて知りました!お聞きしただけで・・・口の中に甘酸っぱい~~美味しさが入り込んでくるようです! 頂いてみたくなりました!!!

🌸 素敵な休日を♬~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-04-29 19:30
To. Taeko さん

こんばんは☆
PCの調子が良くなり良かったです^^
ネットショッピング・・色々な物が購入できて便利ですね!
私も時々使っています(´▽`*)
因島のはっさく お好きですか^^
苺大福はよく見かけますが はっさく大福は私も最近知りました!
はっさくの甘さとほろ苦さのする大福
もし機会があれば召し上がってみて下さ~い♪

Taeko さんも どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいo(^-^)o

Commented at 2017-04-30 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2017-04-30 22:01
こんばんは。 うわぁ~ 八朔大福ですか、、、@@
八朔、大好きなんです♡ 以前、会社の同僚の家に、八朔の樹が
あり、実をもらったことがあります。 店のものとは大違い!
めちゃ旨かったです。 ^^ で、我が家には、ネーブルオレンジが
植えてあるんですよ。 樹上完熟は、旨いです♬
Commented by kirakiracafe2 at 2017-04-30 22:21
こんばんは♪
八朔は実家にいた小さい頃は良く食べました〜
美味しいですよね、柑橘類は大好きです♪
白餡のはっさく大福、美味しそう〜食べてみたいです(^○^)
Commented at 2017-05-01 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-01 18:05
To. 海山人さん

こんばんは☆
採りたての八朔 みずみずしくてとっても美味しそうですね~^^
想像しただけで 甘酸っぱさが口に広がるようです*´ー`*
お家にネーブルの木が!! こちらも採れたてが食べれて・・
羨ましいです ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-05-01 18:09
To. kirakiracafe2 さん

こんばんは☆
はっさく美味しいですね~(´▽`*)
餡に包まれたはっさくも また違った味で
美味しく 楽しめましたよ~♪
もし見かけたらぜひ味わってみて下さい^^
Commented by day_to_day_pieces at 2017-05-02 10:46
はっさくの爽やかな香りが今想像しただけでも口の中で広がりました~( *´艸`)
広島出身のお友達が実家に帰省したらいつもはっさくゼリーを買ってきてくれるんですが、はっさくロードがあるんですね~♬

私、はっさくとか甘夏をサラダの上にのっけて食べるのが大好きなんですが、大福も美味しそうですね~♡
今甘夏があるから代用して大福作ってみたくなっちゃいました。
Commented at 2017-05-02 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-02 17:12
To. つむぐさん

こんにちは♪
お土産売り場などで はっさくゼリーよく見かけますよ~
美味しいですね*´ー`* 
はっさくや甘夏などをサラダの上にのせて食べる!
わぁ~想像しただけで思わず にんまり(笑)
私も食べてみたくなりましたぁ~ *´ー`*
手作りのはっさく大福 つむぐさん好みの味になるといいなぁ~^^

Commented at 2017-05-03 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2017-05-03 22:07
先日は温かいコメントありがとう(*^^*)
またブログ始めますので
ヨロシクお願いします(^^)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-03 22:25
To. rinkatu さん

こんばんは☆
わぁ~! 嬉しいです^^
rinkatu さんの想いの詰まった写真 楽しみにしてますよ~(´▽`*)
ご連絡ありがとうございました^^
Commented at 2017-05-04 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。