ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません


fxwill.com

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00
カステラ
at 2017-10-20 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(16)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

キリマンジャロコーヒー

酸味の質が非常に良い コクと香りを合わせ持つ キリマンジャロ 

お好きですか ? ✿~

コーヒーの中では一番酸味の強い方だと言われています

f0310446_22423862.jpg

実はわたし コーヒーの勉強をするまでは 
キリマンジャロが一体どこにあるのかさえも知らず・・



f0310446_12574685.jpgアフリカのタンザニア共和国

アフリカ大陸最高峰 キリマンジャロ 標高 5895m !

東南約50km 南北 30kmと

大きく裾野の広がった 成層火山です

最後の噴火は 200年位前だという事です



大陸最高峰 5000m超えだというのに登山のお客さんがとても多いそうです

登山ルートが整備されているらしく プロの登山家じゃなくても登る事が出来るらしいです

でもなかには 事故とか高山病とかで亡くなる人もいるらしい Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに シーズン月になると1000人位の登山客が訪れているそうです



赤道の近くなのに 山頂には 50年位まで巨大氷河があったらしい

でも9割がた消滅してしまったようです

そのうち完全消滅してしまうと言われている・・

これってやっぱり温暖化のせいなんですかね (´∵ ` )



タンザニアは戦前までイギリスやベルギーの植民地でした

キリマンジャロコーヒーやお茶や綿花など 農業が盛んな国だと言われています



f0310446_13381148.jpg
ひとつビックリした事があります ヾ(o´∀`o)ノ

それは 国民 4500万人の宗教が 

キリスト教40% イスラム教 40% 土着宗教20%・・らしいですが

それぞれが対立することなく暮らしている という事なんです

左の写真は タンザニア日本国大使館のHPにありましたが

ここではイスラムとキリスト教が共存していると書かれてありました

キリスト教会とイスラム教会が仲良く建っていますね

宗教が違っても 争う事がない国がある・・と知りました

なんだかなんだか・・ほっとしてしまいました *´ー`*


一人当たりの国民所得が 日本円にして年間6万円位・・

とても貧しいのに 人々はとても明るくて おおらかで優しいらしいです




キリマンジャロコーヒーはアラビカ種で 強い酸味と甘い香りを持っています

生豆は 少し緑の混じった灰色で大粒

有名なキリマンジャロだけど 収穫量は全世界のわずか1%位です


キリマンジャロ山麓の 1000~1900m位まではサバンナ

サバンナと言えば 昔習ったことがあるような気が・・

熱帯地域で雨季と乾季がハッキリと分かれている でしたよね

サバンナ気候は ブラジルやインドやオーストラリアの北部 アフリカ 台湾 

日本では 東京都の小笠原諸島がサバンナ気候なんですね

夏は雨季で冬が乾季 ハッキリ分かれている・・

日本の梅雨や春夏秋冬とかっていう四季の変化とは ほど遠い気候のようです

f0310446_22421303.jpg


コーヒーが栽培されている地帯は キリマンジャロの火山灰土壌

100年位前からコーヒーノキの栽培が始まりました

その30年後には協同組合までできて キリマンジャロというブランドもできました

山麓では バナナやトウモロコシが栽培されていて 

コーヒーは標高の高い地帯 1500m~2500m付近で栽培されています

やや低い地帯の大規模農園のコーヒーは 少し評価が低いようです

標高の高い地帯で作られた小規模農園の高級豆は かなりのレベルだと聞いています

なんと !

キリマンジャロコーヒーの最大輸出国は日本です \(◎o◎)/



強い酸味と甘い香りが特徴の キリマンジャロ

キリマンジャロは アフタヌーンコーヒーだと言われています

個性が強いので 好き嫌いがはっきり分かれます

体調によって好みになったり 遠ざけたりするコーヒーだともいわれています

ちなみに値段は100g 500円前後の価格帯が多いです

やはりブレンド用に上手く使うといいかなって思います


タンザニアの人々は明るくて優しい・・そういう人々から栽培されたキリマンジャロ

キリマンジャロに対するイメージ すっかり笑顔になりました d(⌒ー⌒)


f0310446_22424962.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-12 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kinyoulate.exblog.jp/tb/27756708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2017-05-12 09:23
コーヒーモ、キ寒暖差が激しい方が
良いものができるんでしょうかね。(^^)
それにしても今日も勉強になりました。ありがとうございます(^^)
さ、仕事に行きますー( ̄▽ ̄)
Commented by rinkatuu at 2017-05-12 09:51
おだやかに
そして平和に暮らせる
なので美味しく珈琲いただけるんですね(^^)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-12 12:58 x
ユイさま

こんにちは~~今日も夏のような気温です!暑い~~と言うか蒸し暑いですよ!

キリマンジャロ・・・凄~く高い山ですね!登山家だけでなく、一般の方達も登山が出来るなんてビックリです! タンザニア・・・NYの私の友人もこちらの出身ですが・・・とても素晴らしい所だとおっしゃっていました!

キリマンジェロcoffee・・・確かに酸味が少し強いように思います。お好きな方は・・・お口の中もすっきり~~!とする事だと思いますが・・・私は酸味のあるcoffeeは飲んでいません。

しかし・・・凄く高い所で収穫されるんですね!驚きです。このような高地での栽培・・・大変ですよね!

今日も素敵な情報を頂いて・・・お勉強になりました!

素敵な一日でお過ごしください~~
Commented by mana at 2017-05-12 13:24 x
ユイさん こんにちは♪

キリマン 大好きです~ !(^^)!
大人になってから好きになったと言った方がいいかな。

キリマンジャロって そんなに登山客が多いんだ@@
人気の山なんですね~

ほとんどの国の戦争が宗教がらみなのに
そこは争いがないんだ・・・
どこの国も見習いたいですね。

キリマンって好き嫌いがはっきりしてるんだ~
ユイさんはどうでしたか?

>ユイさん、私も泣き虫です^^;
今でもよく泣いている方かも。
よく目も腫らしてます;;

今日も不快指数かなり高めですよ( ノД`)

Commented by worm_light1027 at 2017-05-12 17:10
To. keito さん

こんにちは♪
コーヒーノキは 1日の中で温度の変化の大きい方が
実をぐっと引き締め 固く良い豆の特性を持つもつと言われています
なので寒暖差は大切なんですよ~^^
美味しいコーヒーの実が沢山なってくれると嬉しいですね♪
今日も充実した一日でありますように('-'*)


 
Commented by worm_light1027 at 2017-05-12 17:12
To. rinkatuu さん

こんにちは♪
そうですね^^
平和な世の中であってほしいと願うばかりです!
今日も美味しいコーヒー 味わって下さい☆
Commented by worm_light1027 at 2017-05-12 18:18
To. Taeko さん

こんにちは♪
過ごしやすい季節から いつの間にか蒸し暑さが・・
もうすぐそこまで梅雨がやってきているのでしょうか・・ (*>ω<*)
タンザニア! やはり素晴らしい所なのですね^^
現地の方のお気持ちを聞く事ができて とても嬉しく思います。
キリマンジャロ・・ こんなに標高の高い山を登られ方々や
コーヒーの栽培される方々は 本当に凄いなーと
驚くばかりです!
いつも素敵な情報を教えて頂きありがとうございます。
私もとても勉強になっています (´▽`*)
Taeko さんも 素敵な週末をお過ごしください~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-05-12 18:25
To. mana さん

こんばんは☆
キリマンジャロコーヒー お好きですか^^
私も酸味のあるコーヒーは好きなんですよー^^
華やかな香りもいいですね✿
キリマンジャロへの登山は プロでなくてもできるって知り
私もビックリでした!
タンザニア・・宗教が違っても争いがない国があるなんて
素敵ですね^^
平和な世の中であってほしいと願うばかりです☆

Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-12 22:34
こんばんは♪
私は酸味のきいたコーヒーが好きなので
キリマンジャロも大好きです。
宗教が違っても 争う事がない国、
人類がみんなこういう人たちだったら
戦争もテロも起きないんでしょうね^^
Commented by uhihihihi at 2017-05-13 10:34
ユイさんこんにちは
キリマンジャロってコーヒーで良く聞くけど
そういわれてみると場所がどこか知りませんでした
どちらかというと酸味強い系より苦み系のほうが
好きなんだけど、今度平和なキリマンジャロのこと
思い出して飲んでみようかな~♪
Commented at 2017-05-13 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-13 19:16
To. tairiku さん

こんばんは☆
キリマンジャロお好きですか^^
良質の酸味と香りが 口の中で広がりますね~ (´▽`*)
タンザニアに住む人々の想いって素敵だと私も思いました
平和な世の中で合ってほしいですね!
Commented by worm_light1027 at 2017-05-13 19:19
To. うひひさん

こんばんは☆
うひひさんもでしたか?
私も名前は聞いたことがあるけど・・どこにあるの??
でした ( ̄▽ ̄;)
酸味が強いですが 華やかさも感じると思います^^
自然豊かなタンザニアを想って 飲んでみて下さい (*^-゚)v
Commented at 2017-05-14 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2017-05-14 21:48
酸味の強いコーヒーはちょっと苦手かな・・

実は、いつも何を飲んでいるのか銘柄をしりません(^^;;
でも、飲みつけているせいでしょうかね
家の珈琲が一番飲みやすいです(^^

美味しいコーヒーは、世間にいっぱいありますよ(^^;;
あくまでも飲みやすいね(^^

Commented by worm_light1027 at 2017-05-14 23:15
To. HITOHA さん

こんばんは☆
色々な銘柄のコーヒーがありますね^^
ブランドや値段もそれぞれ・・
でも自分の口に合うコーヒーが一番癒されて美味しのかな・・
と私は思います。
今、飲まれているコーヒーが HITOHA さんのほっとできる
コーヒーなのかもしれませんね^^
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
Commented at 2017-05-15 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-05-16 08:14
おはようございます(^^)
キリマンジャロは昔一緒に仕事をしていた方が好きな豆だったので
一緒に飲んでいた時期があります。
その当時は何も考えずに飲んでいましたが
今は苦味を好んで飲むようになった自分がいます。
でも、たまに思い出したかのように飲むことがありますよ(^^)

キリマンジャロって結構な登山者いたんですね!
海外での登山は考えたことがなかったのですが
ちょっと興味が湧きました!

そして、宗教が違えどもみんな仲良く暮らす平和な世界
見習ってもらいたいと思いますね(^^;
Commented at 2017-05-16 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-16 16:19
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
コーヒーの酸味や苦み その味がちょうどよく感じる時があって・・
好みも変わっていきますよね^^
自分の好きな味を好きな時に味わえたら
至福のひと時なのかもしれませんね(´▽`*)
キリマンジャロ 登ってみたくなりましたか?
素敵な山ですよね! 私も写真を見てワクワクしましたよ~♪
Commented at 2017-05-17 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-18 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。