ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

炭焼きコーヒー
at 2017-07-21 09:00
エチオピアコーヒー
at 2017-07-14 09:00
愛するわたしの町12 猫の細道2
at 2017-07-07 09:00
コートジボワールのコーヒー
at 2017-06-30 09:00
カフェラテ
at 2017-06-23 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(40)
(16)
(11)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

黒とか白とか・・?

今年も桜の季節が過ぎてしまいましたね

あっという間に真夏のような暑さになったかと思えば・・またストーブのお世話になり

三寒四温って よく言ったものだと思います

三寒四温と言う熟語 実は冬の季語らしいです

その字の通り 三日寒い日が続いたら 四日温かくなるっていう意味らしいです

冬の季語なのに 春使うってなぜだろう ?って思ったんですけど・・

詳しい人に聞いてみたら 昔は陰暦で一ヶ月遅れだったから らしいです



今日出先で お茶が欲しくてコンビニに入りました

で 初めて黒烏龍茶 150円なりぃ~ を買ったんですけど

飲んでみたら意外と美味しい・・ *´ー`*

f0310446_14385090.jpg

でも この黒ってなんだろう?って思ったんです


調べてみましたぁ~ (*・ω・*)ノ

お茶は 緑茶 紅茶 黒茶 白茶 青茶 黄茶の 六大茶類があるそうです

烏龍茶と言えば 半発酵茶ですが 

黒茶は加熱処理をした後に発酵させているみたいです

有名なプーアル茶(わたしでも知っている)は 黒茶の代表だそうです


f0310446_13193935.jpg
プーアル茶って漢字で 普洱茶って書くんですね

中国の雲南省が一大産地 

ちなみに人口は 4500万人位 少数民族が多いようです

中国の一番西南にあたる雲南省 南の方面は

ベトナムやラオスやミャンマーと国境を接しています


とても想像のつかないところで生産されているんですね



中国では数千年前の昔から 皇帝に最高のお茶を献上するという習わしだったらしい

烏龍茶の龍の字は 当時皇帝の象徴 高貴な人に捧げるお茶という意味と

乾いた茶葉の形が龍のように曲がっているからだとも言われています



黒烏龍茶は 普通の烏龍茶にくらべて色が濃い・・

プーアル茶を熟成させると 美味しくなるだけではなくダイエット効果も強くなるようです


サントリーのHPによると

独自の製法で 脂肪の吸収抑制効果がある ウーロン茶重合ポリフェノール
多く含んでいるとあります

黒烏龍茶の色が濃いのは このウーロン茶重合ポリフェノールを含んでるからなんですね


つまり・・つまり・・

脂肪抑制効果のあるポリフェノールを 沢山含んだ烏龍茶ってことなんですね


ちなみに 烏龍茶も普通のお茶と同じようにカフェインがしっかり入っています

なので食後に飲むのが一番いいかもしれません

お休み前は避けた方がいいかも・・



行ったこともない遠い国で 栽培されている お茶やコーヒー

わたし達のくつろぎタイムは 世界中から頂いていることに気が付きました

ゆっくりとした気持ちになって ゆっくりと味あわなければ・・

と反省するわたしでした


普通にスーパーで売っているから 今までなにも考えていませんでした ヾ(´▽`*)ゝテヘッ

f0310446_22222339.jpg

この写真は 茶の木の花です 
無料画像にありました あまりにも美しいので載させて頂きました

やはり茶の木はツバキ科なので・・ 椿のような風情を感じます

中国茶は 1000種類位あるそうですが

でもすべてツバキ科なんだそうです



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-05 09:00 | その他 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kinyoulate.exblog.jp/tb/27736749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uhihihihi at 2017-05-05 09:26
ユイさんこんにちは
GWはすっかり暖かくなりましたね~!
黒ウーロン茶 一度も飲んだことないけど
けっこう美味しいんですね~
旅ですっかり増量してしまった私には必要かも。。。(;^_^A
Commented by rinkatuu at 2017-05-05 09:28
脂肪たっぷりな自分にはぴったりかも!!
早速探してきます🙋
Commented by mana at 2017-05-05 15:05 x
ユイさん こんにちは♪

トクホの黒烏龍茶は私もたまに飲みます。
意外と飲みやすいですよね^^
プーアル茶も知ってますけど
どちらも発酵させているのですね~ (゚д゚)!

なぬ??
ダイエット効果も強くなる??
\(◎o◎)/! マジか~
よく食べ過ぎた後とか 脂っこいものの後に良いって言いますもんね

へ~中国茶ってツバキ科なんだ~
今日もいろいろと勉強になりました(#^.^#)
ユイさん ありがとう~

>昨日はテレビも見てなくて知らなかったけど
北海道が沖縄を超えた暑さだったようですね^^;
こちらは今日も曇っていて蒸し暑いです;;
断捨離はちょっと一休みしています。

Commented by worm_light1027 at 2017-05-05 15:18
To. うひひさん

こんにちは♪
お天気の良い日も多く お出かけ日和のGWですね ('-'*)
黒ウーロン茶 美味しかったですよ~!
色々な効果もあるようなので ぜひ^^
Commented by hogecyan at 2017-05-05 15:21
黒ウーロン。。。
なんか体に効いた感あるのが不思議です。
とはいえ、運動と食事に気をつけなければ
ただの気休めになっちゃいますよね(ーー;)

おちゃんな花、白くて小さくて可愛いですよね(^^)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-05 15:21
To. rinkatu さん

こんにちは♪
色々な効果が期待された 黒ウーロン茶
味もなかなか美味しかったですよ~!
ぜひ試してみて下さい^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-05 18:01 x
ユイさま

こんにちは~~今日は初夏の陽気の伊豆でした! 
着物を着て・・・お茶のお稽古に行って来ました~~タクシーは冷房されていましたよ!

中国茶・・・色々あるんですね~~中国、何度も訪れていますが、お茶の事・・・詳しくは知りません!でも~~国家試験?なのか凄く威厳のあるお茶の会にお招き頂き・・・厳粛な気持ちで飲んだ事を思い出しました!

プーアルー茶・・・ハイ!私も知っています!減量に良い!!!と友人は飲んでいましたが~~

お茶の木・・・静岡県はお茶どころです。昨日、息子と出かけましたが・・・高速道路から延々と続くお茶畑を見ました!これから・・・茶摘みの最盛期に入るようです!

引き続き・・・素敵な休日を!
Commented by worm_light1027 at 2017-05-05 18:39
To. mana さん

こんばんは☆
黒烏龍茶 飲みやすいですね^^
そうそう!ダイエット効果も強くなるという事で・・
脂っこいものを食べた後は 必需品になりそうです ←私(笑)
色々なお茶が出ていますが 美味しく効果的に頂きたいですね^^

こちらこそ 嬉しいコメントありがとうございます (*・ω・*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-05-05 18:40
To. keito さん

こんばんは☆
早速 黒ウーロン茶の効果を感じていますか~ ヾ(o´∀`o)ノ
飲んだ後 口の中がさっぱり!な感じを私も体験しました!
とはいえ・・ keito さんの言われる通り
食事と運動に気をつけないとですね (*^-゚)v
お茶の花 綺麗ですね~(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-05 18:54
To. Taeko さん

こんばんは☆
青空が気持ちの良い一日でしたね^^
タクシーの中は もう冷房が・・ (๑╹o╹๑)
ビックリです!

お茶のことを調べていくと とても奥が深くて・・
無知な私には 驚きの連続です。
ウーロン茶やプーアル茶のダイエット効果を知り
とても感じてみたくなりました(笑)
静岡県では茶畑が沢山見られますね^^
一度 茶摘みを体験してみたいです (´▽`*)
どうぞTaeko さんも 素敵な週末をお過ごし下さい☆
Commented by beautifulshin at 2017-05-05 20:58
ユイさんこんばんは⭐︎

今日のお昼は友達と日本茶カフェに行ってきたんですよー。

今回はお茶のお話でなんてタイムリーなんだろうと思いながら読んでました。
烏龍茶が発売された頃って確かにダイエット効果があるとか聞いたことがあったような気がします。
けどそのうちそんな話も耳にしなくなったんですが、やはりだダイエット効果があるんですね!
引き締め効果もあればいいのに 笑
歳をとるにつれお肉がドンドン下がってきて・・(T ^ T)
やっぱり運動もしなきゃだめですね・・とほほ・・
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-05 21:56
ユイちゃん こんばんは♪

三寒四温って冬の季語なんですねー。
てっきり春かと思ってました^^
お昼は暑いくらいでも朝夕はまだ肌寒く感じるので
風邪とかに気をつけなきゃですね。
黒ウーロンは飲んだことないけど
脂肪抑制効果に目がいっちゃいます(笑)
プーアル茶は以前、母の知り合いの人で中国だったかな^^;の人がいて
もらって飲んでたことがあるんです^^
なので普洱茶の名前が懐かしい。
茶の木の花って初めてみました^^
それもツバキ科だったなんて‥
お花が咲くということも考えたことなかったので
こんなに可愛いお花を見れて嬉しいです(笑)
今日もたーーくさんお勉強になりました♪
いつもいろんなお話をありがとう*^ ^*
楽しい週末を☆♪
Commented by HITOHA21 at 2017-05-05 22:32
ゆいさん こんばんは(^^

最近は、珈琲も、紅茶も、中国茶も、日本茶も
コンビニやら自販機で簡単に手に入るので、
お茶について、考えたり、調べたり、飲み比べたりすることが無くなりました。
そんな時代にゆいさんのブログは、いろいろな事を思い出させてくれています。 ありがとう。
Commented by chocoyan2 at 2017-05-06 11:24
こんにちは(^^)
すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m
ウーロン茶は好きなんですが黒ウーロン茶は
ちょっと苦手な感じです。
でも油っぽいものを食べた後は良く飲んでます(^^;
苦手な味でもさっぱりさせてくれるんですよね!
そして、茶の木ってツバキ科なんですか!
初めて知りました(@o@)
勉強になります☆
GWは美味しいものを食べ過ぎたので
私もコンビニ行って黒ウーロン茶買ってこようかな(^.^)
Commented at 2017-05-06 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-06 16:45
To. NAOさん

こんにちは♪
日本茶カフェですか!!オシャレですね~(´▽`*)
色々なお茶を楽しめるのかな?
行ってみたいカフェの一つです!
以前 烏龍茶がブーム?になった時期がありましたね
その頃私も知って 飲みだしたような気が・・(*・ω・*)ノ
引き締め効果!! ほんとほんと!!あったらいいのに~!!
作ってほしいですね(笑)(*^-゚)v
Commented by worm_light1027 at 2017-05-06 17:04
To. moco さん

こんにちは♪
びっくりするくらい気温の変化が大きくて 
なかなか身体がついていかなかったり・・
風邪には気を付けないとですね!^^
普洱茶 という呼び名 懐かしかったですか~?
お知り合いの方から頂いて飲んだときの味は
きっと香り豊かで 忘れない味になったのでは ✿~

お茶の花 真っ白で綺麗ですね(´▽`*)
花が咲くころ 茶畑に訪れてみたいですよ~
こちらこそ 嬉しいコメント ありがとうございました^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-06 17:20
To. HITOHA さん

こんにちは♪
お店に行けば 美味しいものがすぐに手に入ってしまう時代
便利ですが なにか大切な事を忘れてしまっているような・・
無知なだけに 何だかわからず・・^^;
そんな気が時々していたんです
HITOHA さんのコメントとても嬉しかったです。
いつもありがとうございます (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-06 17:27
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
黒ウーロン茶 ちょっぴり苦手ですか?^^
普通のウーロン茶に比べたら 濃いですよね!
でも 飲んだ後は口に中がサッパリして・・
うんうん。とっても分かります (*・ω・*)ノ
身体の事を考えながら 上手に摂り入れていきたいですね^^
GW美味しいものを沢山食べられたんですね~☆
羨ましいですよ~♪
こちらこそ コメントありがとうございました
Commented by nanako-729 at 2017-05-07 14:33
ユイさん、こんにちは!
楽しいゴールデンウィークを過ごせましたか?

ウーロン茶何も考えずに選んでいましたが
これにもポリフェノールが入っているのですね!
そうそう先日トクホのマークのついた
黒ウーロン茶も買いました!
外出が多いとコンビニでお茶どれにしようって
迷うのですが、これから黒ウーロン茶にしようっと(^_-)-☆
Commented at 2017-05-07 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-07 19:00
To. nanako さん

こんばんは☆
ありがとうございます! ゆっくりとしたGWを過ごせました^^
コンビニでお茶を見ると たくさんの種類が並んでいますね~(@_@)
私もどれにしようか迷ってました!
味と香りと効能・・
その時々に合ったものを選んで飲めたら嬉しいですね♪
Commented at 2017-05-08 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-08 21:32
こんばんは♪
黒烏龍茶、まだ飲んだことはないですが、
ペットボトルの普通の烏龍茶が出始めた頃は
そればっかり飲んでました。
と言うか、緑茶がまだ出てなかった気がします。
久々に烏龍茶も飲んでみたくなりました^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-08 21:52
To. tairiku さん

こんばんは☆
水やお茶が販売されるようになり 
その種類もどんどん増えてきましたね!
黒烏龍茶の独特に濃さ ぜひ一度試してみて下さい^^
お口に合ったら嬉しいです o(*'▽'*)ノ
Commented at 2017-05-09 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-09 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-09 18:34
To. 鍵コメ(7:21) さん

こんばんは☆
お茶の葉も 工程によって味も香りも変わって・・
たくさんの種類が作られていますね(´▽`*)
お隣さんは 黒烏龍茶がお好みなのかな?^^
鍵コメさんのお口にも合うといいですね(*^-゚)v
ぜひ飲んでみて下さい^^
鍵コメさんも 素敵な時間をお過ごしください☆
Commented at 2017-05-10 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2017-05-10 21:18
ユイさん、こんばんは!
先ほどは嬉しいお祝いコメントありがとうございました!

これからも楽しみながらお菓子作りしたいと思っています!
それにぴったりな飲み物もこちらで勉強させてもらって
素敵なティータイムにしたいです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
いつもありがとうね!
Commented by worm_light1027 at 2017-05-10 22:08
To. nanako さん

こんばんは☆
こちらこそ いつも美味しそうなスイーツにうっとりです*´ー`*
これからも楽しみにしています♪
Commented by aya_526 at 2017-05-11 10:59
ユイさん おはようございます♪
コメご無沙汰してすみません^^;

黒烏龍茶・・・ポリフェノール多しなのですね^^
それではぜひ飲まなくては(苦笑
最近内臓脂肪が^^;
そして、運動しないとですね。。。
お茶の花は確かに椿に似ていると思っていましたが・・・
ツバキ科なのですね~
中国茶は1000種類ですか~!
びっくりしました~^^

↓記事、しまなみ海道・・・自転車で渡るって素敵ですね~^^
こんな気持ちのいい青空の下、ペダルをこいで、海風に吹かれてみたいですね~
でも・・・59.4㎞ですか~(*_*;
もう少し若かったら・・・(苦笑
Commented at 2017-05-11 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-11 15:51
To. 彩さん

こんにちは♪
黒烏龍茶の色々な効果 とても気になりますよね^^
私も飲んで運動しなくては・・!
と思いましたよ~ d(⌒ー⌒)
お茶の花 可愛くて綺麗ですね✿
真っ白な花が咲く頃の茶畑も素敵でしょうね^^
しまなみ海道を自転車で・・機会があればぜひ!!
こちらこそコメントありがとうございました☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。