人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

代用コーヒー2

先日 たんぽぽコーヒーについて書いたのですが

代用コーヒーとして作られた飲み物が 他にもあります 

穀物や植物の根や実が 代用コーヒーの原料に使われました

さつま芋 チコリー ゴボウ 

インゲン豆 エンドウ豆 カカオ豆の殻 どんぐり イチジクの実・・


代用コーヒー2_f0310446_13394910.jpg代用コーヒー2_f0310446_13400194.jpg











わたし・・小さい頃 焼き芋をストーブの上で焼いてもらってたんですけど

幼心になんとなく おばあちゃんの飲んでいるインスタントコーヒーの匂いと

少し似てるなぁって思っていました



日本も戦後しばらくは さつま芋で作った代用コーヒーが殆どだったらしいです

ふかしたさつま芋を粉にして 焙煎していたらしい

本物のコーヒーが売られるようになったのは ここ50年位のことなんです

現在はインスタントコーヒーの原料も コーヒー豆100%になっています



200年位前からヨーロッパやアメリカでは コーヒー豆が普及して売れ始めました

コーヒー豆の増量剤として向いていたのは チコリーでした

チコリーの葉や根は苦みがあって 焙煎した粉をコーヒー粉とブレンドするのに
とても適していました

色もコーヒー色になるので ますます適していたのでしょうね


代用コーヒー2_f0310446_23420406.jpg

チコリーって イタリアンでよく使われていますよね

わたしはサラダで食べたことがあります

食物繊維が豊富だし むくみや便秘にいいそうで 健康飲料で売られているのを見かけます

コカコーラの爽健美茶にもチコリーが入っています! (*・ω・*)

爽健美茶 かなり美味しい方かなと思います わたしは香りも好きです

知り合いの娘さんが 出産の後 爽健美茶を飲むとよくお乳が出ると言われていました

その時は へ~って思っていましたけど・・ (*゚0゚) 



今でも コーヒーとチコリーがブレンドされている商品は世界中で売られています

ちなみに ベトナムコーヒーにもチコリー入りが多いそうです



100年ほどの前のアメリカでのことなんですけど・・ 

本物コーヒーと穀物コーヒーが 市場を激しく争った時代がありました

当時コーヒー豆を大量に焙煎して 販売する会社がいくつもできていました

でもそれは 粗悪品が多くて利益重視のコーヒーが多かったようです


すでに 国全体に普及していた 穀物コーヒーを売る業者たちは

コーヒーがいかに健康に悪いか 病気の原因はコーヒーにある (@_@)

と新聞に広告宣伝し始めました

コーヒーを止めなさい 穀物コーヒーを飲んだら病気は治る みたいな内容だったらしい


これに対抗してコーヒー業者は 害はない 毒性もない 神経を損なうこともない

何杯飲んでも 健康に害はない ! と広告をだしました


社会問題になるような大変な争いだったらしいです

面白いですね

所変われば品変わるって言うけれど 時代変われば品変わるんですね




代用コーヒー2_f0310446_23001342.jpg
コーヒーが品質で語られるようになったのは

わずか 40年位前からです 

コーヒーの産地が色々ある事 品種が沢山ある事

産地や栽培方法 焙煎やブレンドによって

品質が色々ある事も知りました


それは 日本人初のコーヒー品質鑑定士 小室博昭氏 の努力のたまものでした 


わたし達は 香りだとか苦味だとか

まろやかさだとか・・コーヒーとのマリアージュだとか・・

色々コーヒーを楽しめるようになりました 

繊細な感覚で味わえるようになりました


なんか ありがたいなーって思います *´ー`*




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-03-17 09:00 | コーヒー | Comments(30)
Commented by kadokurahana at 2017-03-17 09:30
はじめまして おはようございます。チコと申します。
代用コーヒー2読ませて頂きました。チコリコーヒー カフェオレで飲むと独特な美味しさありますね cafe Du Moude で頂けたのですが お見せも関西から撤退して 今は1店だけとなり 残念です。アメリカ映画の中にチコリコーヒーの黄色い缶を見つけた時は、何故か嬉しくてね カフェインが抑えられるのは確かですものね
おばちゃんの豆知識ですが こんな記事を読んだ事があります。 今は当たり前の野菜「おくら」物の無い時代(戦後と記されていたような)コーヒー豆の代用のために作られ始めたとありました。
家の近くに 穀物コーヒーを飲ませてくれるcafeあります。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-17 13:50
たんぽぽコーヒーは知っておりましたけど
他にもたくさんの代用コーヒーがあるんですね。
それだけ、コーヒーは昔から愛されていたんですね(^^)
何気に、チコリー入りが気になります(*^-^*)
コーラにも入っているんだっとビックリしましたが
昔があって今のコーヒーがある・・・
毎日飲んでいるコーヒーだけに美味しく頂けることに感謝ですね(^^)
Commented by mana at 2017-03-17 13:53 x

ユイさん こんにちは♪

さつまいもコーヒーですか~@@
それにしてもこんなに代用されたものがあるって
それだけ日本でもコーヒーが愛されていたってことですよね。
爽健美茶、私も好きです^^
お乳の出が良くなる?
へ~~ それは初耳です(゚д゚)!
(ちなみに、沖縄ではパパイヤのおつゆを食べると
お乳の出がよくなると言い伝えられています^^)

コーヒーにまつわるお話は、まだまだありそうですね(#^.^#)

>ユイさんもほろ酔い気分を味わいましたか(^.^)
たまには良いですね~~

Commented by worm_light1027 at 2017-03-17 18:08
To. kadokurahana さん

こんばんは 初めまして^^
コメントありがとうございます。
チコリコーヒーをカフェオレにして
お出ししているカフェがあるのですね~('-'*)
独特の美味しさという事で・・
きっととても味わい深いのでは!
私も味わってみたいなーと思いました。^^
おくらも コーヒー豆の代用とされていたんですね。
沢山の方々の色々な知恵から コーヒーと言うものが
愛されていたことをまた学ばさせていただきました。
貴重なコメント ありがとうございました ^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-17 18:20
To. chocoyan さん

こんばんは^^
色々な代用コーヒーがあって ビックリですね!
コーヒーの味 沢山の人に愛されていたんですね~^^
チコリーが入っている飲み物・・
まだまだあるかもしれません!
見かけたら 味わってみて下さい(*^-゚)v


Commented by worm_light1027 at 2017-03-17 18:35
To. mana さん

こんばんは^^
代用コーヒー 沢山あって私もビックリです!
まだまだありそうな感じですよ~。
でも・・mana さんの言われるように
それだけコーヒーが 沢山の人に愛されていたんだなと
改めて感じました!
パパイヤも そうだったんですね~^^
身体に良いものを 自然の野菜?実?から採れるのは
妊婦さんにとっても 私達(栄養面で)も嬉しいですね☆
素敵な情報を教えてくれてありがとうございました (*^-゚)v
Commented by rinkatu at 2017-03-17 20:32
戦時、戦後の食糧難で
さつまいもは主食の代わりのほか
珈琲の代用でもあったんですかぁ
今日もユイの金曜Lateは奥が深いっす(^_-)-☆
Commented by worm_light1027 at 2017-03-17 21:32
To. rinkatu さん

こんばんは^^
ほんとですね~!
当時の食事はさつま芋を主食として食べていたと
聞いたことがあります。
さつま芋に限らず 代用コーヒーとして使われていた食物など
まだまだ知らない物もきっとあるのでしょうね (*・ェ・*)ノ
嬉しいコメントをありがとうございます^^
Commented at 2017-03-18 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2017-03-18 20:33
ユイさんこんばんは
うんうん、確かに焼きいもとちょっと焦げた
というか煮詰まった珈琲って味が似てるよね!
色々なコーヒーの代用品があったんですね。
面白いね~~~~
Commented by hogecyan at 2017-03-18 21:27
コーヒーってほんと、昔からいろんな人が好きなんだなあって、おもいました。
だって、代用してまで楽しみたいっておもうんだもの。
(^^)
今は色んな国のコーヒーなんて飲めちゃう。
感謝だなあ
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-18 22:01
ユイちゃん こんばんは♪

こんなにも代用コーヒーがあったなんて^^
戦後さつまいもを食べてたことは
何かで読んだことはあったけど
まさかコーヒーとしても使われてたと
考えたこともなかった^^
コーヒーと言えば今飲んでるコーヒー豆しか知らなかったので
今日もお勉強になりました♪
さつまいも。甘くて美味しいのD久しぶりに焼き芋が食べたくなった(笑)
コーヒーのいい香りといろんなお話をありがとう*^ ^*
Commented at 2017-03-19 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-03-19 18:14
To. うひひさん

こんばんは^^
うひひさんも感じましたか?
さつま芋の焦げたところの香り・・少し似ているよな気がしますね^^
本当に色々な代用コーヒーがあって
皆さんの知恵に驚くばかりです!
Commented by worm_light1027 at 2017-03-19 18:18
To. keito さん

こんばんは^^
日本にコーヒーが来て以来 沢山の人々に愛されてきたと
改めて私も感じました(*・ω・*)
今では 色々な味も楽しめて・・
本当に感謝です^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-19 18:43
To. moco さん

こんばんは^^
代用コーヒーって色々な物があったんだなーと
私も知り驚きました!
たんぽぽコーヒーもそうでしが 他のものもきっと
コーヒーの香りや味に似ていたのでしょうね (*・ω・*)
焼き芋食べたくなりましたか~?
ホクホク甘くて美味しいですよね~^^
なんて考えていたら ・・私も食べたくなっちゃいました(笑)
Commented by umisanjin at 2017-03-19 22:42
こんばんは。 え~~~!!! こんなにも、コーヒーの
代用品が、あったんですね @@; びっくりでした!
Commented at 2017-03-20 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-03-20 19:42
To. 海山人さん

こんばんは^^
色々な物を使って代用コーヒーを作っていたみたいで・・!
コーヒーは 沢山の人に愛されていたんですね (´▽`*)
Commented at 2017-03-21 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2017-03-21 20:54
珈琲を含めてお茶って、初めて見つけた人は凄いね。
そして、それを受け継いでどんどん改良して、
今に至っているわけで、多くの人たちの苦労のたまものですね。

でも、いろいろ想像すると、日本人は勤勉かつ丁寧で・・
日本がもっと珈琲の栽培に適した環境なら
もっと美味しいコーヒーが生まれていたかもですね(^^

それにしても、最近のコンビニ珈琲は美味しいね(^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-21 22:10
TO. HITOHA さん

こんばんは^^
ほんとうですね~! 
見つけてくれたおかげで 今がある・・
そう思うと 今こうして当たり前のようにコーヒーが飲める事に
感謝しなければです!
もし日本がコーヒーベルト圏内だったら・・
きっと新しいコーヒーができていたかもですね (*^-゚)v

コンビニコーヒー ¥100であの美味しさ・・
私もよく買いに行きますよ~^^
Commented at 2017-03-21 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-22 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-03-22 18:18
To. 鍵コメ(23:59) さん

こんばんは^^
色々な物を使って作られた代用コーヒーが
こんなに沢山の種類があるなんて 私も驚きました (@_@)
コーヒーは 昔も今も沢山の人達の癒しの飲み物ですね^^
鍵コメさんの近くでもそろそろ桜が咲き始めそうですか?✿
お花見しながら コーヒーもいいですね(´▽`*)
お忙しいようですが どうぞお身体ご自愛くださいね^^
コメントありがとうございました!
Commented by akkophoto1201 at 2017-03-22 21:05
ユイさん、こんばんは^^
私もたんぽぽコーヒーは聞いたことありましたが、
そんなに代用コーヒーがたくさんあったとは!!衝撃ですー!
しかも、味や品質で語られるようになったのは50年ほどって..
こんなに定着してるのに、まだまだ歴史は浅いんですね。
どんなジャンルでもそうですが、パイオニア的存在の方には
本当に頭が下がる思いです。
私には、コーヒーはなくてはならない存在ですから♡

ユイさん、今日はお祝いをありがとうございました!
いつも不義理ばかりなのに..本当に感謝しかないです。涙
これからもヘンテコリンなやつばかりだと思いますが..
末永く、どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-22 22:20
To. a*kko さん

こんばんは^^
沢山の代用コーヒーがあって それを考えられた方々って
ほんとうに凄いなーと私も思いました!
コーヒーがたくさんの人達に愛されていたのが
伝わってきますね *´ー`*
今では世界中のコーヒー豆やアレンジコーヒーなどあって
コーヒーも楽しみながら飲める時代に。
a*kko さん好みのコーヒー 見つけてみて下さいね o(*'▽'*)ノ

こちらこそ いつも素敵な写真を見せて頂いて感謝してます^^
これからも楽しみにしています♪
よろしくお願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-22 22:30
こんばんは♪
代用コーヒーの原料ってたんぽぽだけではなかったんですね。
でもそれだけコーヒー(の様な飲み物?)に対する
情熱ってすごかったんだなって思います。
そして、先人のご苦労によって今私たちが安心して楽しみながら
コーヒーを飲めること、ほんとにありがたいことですね^^
Commented at 2017-03-23 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-03-23 18:22
To. tairiku さん

こんばんは^^
色々な代用コーヒーがあってビックリですよね!
コーヒーに対する想いが伝わってくるようです。
美味しいコーヒーが今飲めることに 私も感謝したいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。