人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

タンポポコーヒー

この頃 ぽかぽかな陽射しが差し込むようになりました

道端の雑草も日ごとに葉を広げています 

そろそろ・・たんぽぽが根を張って黄色の花を咲かせるのも間近か・・

タンポポコーヒー_f0310446_18051714.jpg


たんぽぽコーヒー?

たんぽぽコーヒーってなんでしょう ?


たんぽぽコーヒーは たんぽぽの根を乾燥させて焙煎
煮出したりドリップしたりして コーヒーや紅茶のような感じで飲みます

コーヒーの風味に似たところもあるし 色もコーヒー色なので
たんぽぽコーヒーと呼ばれています


ヨーロッパやアメリカでは 200年位前からよく飲まれていたようです

タンポポコーヒー_f0310446_16030347.jpg

たんぽぽコーヒーは コーヒー豆が手に入らなくなった時
コーヒーの代用品として飲まれ始めました


アメリカでは たんぽぽコーヒーの作り方が 有名新聞の記事に載った事も・・

簡単に収穫できて安上がりなので たんぽぽコーヒーはどんどん普及しました


たんぽぽはキク科の雑草で あちらこちらどこでも生える強い植物です

ヨーロッパやアメリカやアジア どこにでも生えています


ちなみに たんぽぽって400種類もあるそうなんです (@_@;)

日本には 外来たんぽぽと日本たんぽぽの20種類があるらしい





たんぽぽコーヒーには コーヒー豆と同じようにクロロゲン酸が含まれています

クロロゲン酸は別名 コーヒーポリフェノールと言われ 抗酸化作用があります

コーヒーには 健康効果の高いこのクロロゲン酸の含有量が多いです 

コーヒーの素晴らしい香りや風味は クロロゲン酸含有量が多いからだと言われています

クロロゲン酸
脂肪を抑制 善玉コレステロールを高めて 悪玉を抑制する働きがあります

なので 糖尿病などの生活習慣病予防に役立つと言われているんですね


クロロゲン酸を含む食べ物は

たんぽぽの根 ゴボウ さつま芋 じゃが芋の皮 ヤーコン プルーン 春菊 チコリの根

などに含まれています




タンポポコーヒー_f0310446_16031652.jpg
現在でも たんぽぽコーヒーはスーパーでも買えるし

通信販売でも売られています

ノンカフェインで 鉄分やミネラルが豊富 

利尿作用やむくみの改善

健康茶として人気があるみたいです





わたしも 早速飲んでみましたぁ~ (*・ω・*)


香りはたしかにコーヒーに似てる部分があります 
クロロゲン酸を含有しているからなんですね

少し焦げ臭い感じもします


味は・・うん ちょっぴり薄めのコーヒーを飲んでいるような感じもするけど
やはり根っこの部分なので 少し土っぽい?ような・・ 
そんな印象を受けました


コーヒーに近いと言えば近い・・
それが素直な感想です!


この根っこ臭いような懐かしいような味と香りが 好きな人もきっといるはずです


コーヒーがなかなか手に入らなかった時代
代用として作られた たんぽぽコーヒー チャンスがあれば試してみませんか ?(*^-゚)v

タンポポコーヒー_f0310446_22374619.jpg

簡単 ! たんぽぽコーヒーの作り方

● 畑や田んぼのわきや河川敷のたんぽぽは 除草剤がまかれているかもしれないので
  雑草が伸びている場所の所がいいかもしれません


① たんぽぽの根の泥を水でよく落とします
② 10分程水に漬けて 再度流水でたわしで磨くように泥を落とします 
③ ザルや紙の上で適当に乾燥させます
④ 翌日1cm位に切って フライパンで17~8分空煎りします
⑤ そのまま冷やしてミキサーで粉々にしてしまいます
⑥ 粉末になったら 再度フライパンで4~5分細火で煎りなおします 
  苦みが欲しかったら長めに炒って下さい  





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-03-03 09:00 | コーヒー | Comments(37)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-03 12:30
こんにちは(^^)
昔、健康食品にハマっていた時期があって
その時飲んだことがありますが
なんか物足りない感じでやめてしまいました(^^;
当時とはまた感じ方が違っていると思うので
また飲んでみようかな!
さすがに自家製は出来なさそうですが(^.^;
Commented by mana at 2017-03-03 14:08 x

ユイさん こんにちは♪

たんぽぽコーヒー
以前ハマった NHKのドラマ(ごちそうさん)で見て
そしたらスーパーにも売ってて^^
ユイさん買ったのね。
しかし たんぽぽの種類が400種類?
(;゚Д゚)です。

どんな味がするんだろうと思っていたけど
やっぱり土臭いんだね^^;
ポリフェノールといえば、ユイさんも挙げられているごぼう
ごぼうって切ったら水につけるじゃない?
あれポリフェノールを捨ててるようなものだから
水に放さない方が良いみたいですね。
そういえば、ごぼうもごぼう茶ってあったね。
余談でした。


>ストリートビュー楽しいですよね^^
私はつい最近 マチュピチュに行きましたよ(笑)
昨日はエジプトのピラミッドを見てきました^^
水中散歩も良いですよね。

Commented by rinkatu at 2017-03-03 17:12
たんぽぽコーヒーですかぁ?@@
こりゃ驚きです!
市販もされてるとか
スーパーでお買い物の時は
珈琲コーナー行って
たんぽぽコーヒー見れるの楽しみにしますわ(^_-)-☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-03 17:15 x
ユイさま

こんにちは~~のお時間でしょうか!夜中に目覚め再寝が出来なかったので・・・書斎でPCに向かっています。

タンポポcoffee・・・coffeeと言う名前は知りませんでしたが、タンポポの根をお茶にするのは知っていましたよ! marketの健康茶のコーナで販売されていたのを見た事がありますが・・・購入して飲んだことはありません。

我が家の庭にもこれから・・・タンポポが沢山咲きますから!TRYしてみたいと思います。 尤も、マーケットで見つけた方が早いかも~~ですが!!!

ユイさまは・・・本当にcoffeeについての知識が豊富ですね!私なんて・・・タンポポがcoffee味がするなんて思っても見ませんでしたから!今日もひとつお勉強に成りました!

今日も引き続き良い日で!明日も素敵に!
Commented by worm_light1027 at 2017-03-03 17:37
To, chocoyan さん

こんにちは♪
飲まれたことありますか~(´▽`*)
コーヒーと比べちゃうと 物足りないような・・
少し薄い感じがしますよね。私もそう思いました^^
健康茶として人気があるみたいですね^^
また機会があれば ぜひお試しくださ~い o(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-03-03 17:42
To. mana さん

こんにちは♪
はい!さっそく飲んでみましたよ~ o(*'▽'*)ノ
味は・・上に書いた通りでした・・。
色も香りも コーヒーに似た感じでビックリでした!
ゴボウって・・そうだったんですね~!
いつも水にさらしていました!!
大事な成分を流してしまっていたなんて・・もったいない(*>ω<*)
教えてくれてありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-03 17:44
To. rinkatu さん

こんにちは♪
たんぽぽコーヒー 健康食品のコーナーで見かけることが
多いかも!
スーパーに行かれたら 探してみてくださ~い(*^-゚)v
Commented by worm_light1027 at 2017-03-03 18:13
To. Taeko さん

こんにちは♪
夜中に目が覚めてしまいましたか・・><;
私も今日ちょうど同じように夜中に目が覚め・・
でも無理やり眠りましたが・・(笑)
どうぞ体調を崩されないよう ご自愛くださいね(o˘◡˘o)

そうなんです! コーヒーが手に入らなかった時代
たんぽぽの根を使ったコーヒーに似た感じのものを
飲まれていたそうです。
Taeko さんの見かけたタンポポ茶ですが 
製造元によって違いがあって
同じ原料を使っているので タンポポ茶=たんぽぽコーヒー
と言われる所もあったり 
タンポポ茶は 根や茎を使用して煎じて飲む
タンポポは 根の部分だけを焙煎して飲む
ので 違うものと言われるところもあったりで・・
詳しくは分からず・・勉強不足ですみません><;
でも 効能自体には大きな差はないそうです
タンポポ茶 見かけたら飲んでみますね (*^-゚)v
これからの季節 お庭で黄色のたんぽぽを見かけたら
ぜひお試しください☆
嬉しいお言葉 とても励みになります。ありがとうございます^^
Taeko さんもどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ☆ 
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-03 19:49
ユイちゃん こんばんは♪

たんぽぽコーヒーはノンカフェインなので
妊婦さんにいい‥と前に何かで見たことが^^
その時にはじめて知ったような‥。
キャンプ動画を時々見るのだけど
たんぽぽの根でコーヒーを作ってるの見たことあります♪
コーヒーと言ってもどんな感じなんだろうと思っていたけど
薄めのコーヒーに土っぽさぷらす‥なんですね^^
自家製は無理だけど機会があれば飲んでみたい♪
春らしくなってきたので
たんぽぽのお花も楽しみだね*^ ^*
いつもありがとう♡
Commented by uhihihihi at 2017-03-03 20:01
こんばんは!

たんぽぽコーヒーって聞いたことあったけど
コーヒーではないんですね!
てっきりカフェインレスのコーヒーなのかと思っていた
しかしたんぽぽが珈琲の味になるって
よく考えるとすごいわぁ~~~!
今度飲んでみたいです。

Commented by beautifulshin at 2017-03-03 22:00
ユイさんこんばんは⭐︎

未だにマシュマロが手に入っておりません笑
たんぽぽコーヒーも探してみます!
抗酸化作用があるなら是非飲んでみなきゃ。
自分でもできそうな気がしますけど、やはり除草剤などが気になるので買ってみたいと思います。
まずは近所のスーパーで探してみます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-03 22:47
こんばんは♪
たんぽぽコーヒー、聞いたことはありますが
飲んだことはないです。
やはり少し土臭いんですね、何となく想像できます。
自分でも作れるんですね~
面白そうですね^^
Commented by hogecyan at 2017-03-03 22:50
健康茶と思って飲めばなんとなくまあ。。飲めそうか。。。
でも、やっぱ珈琲はコーヒー。。。♡
今日も夕食あとは珈琲飲んでゆっくり、してみました^^
Commented by umisanjin at 2017-03-03 23:09
こんばんは。 これは作ったことないですね。
ブロ友さんが、作ってたのを見たことはあります。
タンポポは、もっぱら、大好きな被写体となってます ^^
Commented by nanako-729 at 2017-03-04 00:27
ユイさん、こんばんは!
タンポポコーヒー飲んだことあります!
ハーブティーのような・・・
そうそうごぼう茶と近い感じです!
たんっぽって漢方薬とかにも使われるし
体に良さそう( *´艸`)クスッ
作り方もありがとうございます!
Commented at 2017-03-04 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 18:22
To. moco さん

こんばんは☆
そうそう^^たんぽぽコーヒーはノンカフェインなので
妊婦さんやカフェインの苦手な方などに~と言われているようです^^
たんぽぽの根を自分で焙煎して 飲まれている動画があるんですね!
私も見てみようと思います♪
教えてくれてありがとう^^
春が近づくにつれ 花が増えてきましたね✿
写真も楽しみが一杯かな?^^
こちらこそ いつも嬉しいコメント ありがとうございます(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 18:26
To. うひひさん

こんばんは☆
そうなんです^^ コーヒーの代用品として作られ
飲まれていたものだったそうです('-'*)
でも最初に作られた方 凄いですよね~!
たんぽぽの根から・・と言う発想・・!!
その発想力を少し分けて頂きたいですよ~(´▽`*)
たんぽぽコーヒー 見かけたらぜひ試してみて下さい♪
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 18:39
To. tairiku さん

こんばんは☆
たんぽぽの根なので やはり土の香りを感じました!!
作り方からみても 
tairiku さんの想像した感じの味と香りだと思います^^
自分でも作れますが スーパーなどでも売っているので
よろしければ飲んでみて下さい (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 18:45
To. keito さん 

こんばんは☆
そういわれてみれば! そうかもですね(´▽`*)
健康茶のコーヒー味?みたいな感じで飲んだら
また違ったたんぽぽ茶の味を 堪能できるかもしれません!
夕食後のコーヒー 心も身体も癒されましたか~♡
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 18:48
To. 海山人さん

こんばんは☆
たんぽぽコーヒー お友達が作っていらっしゃいましたか^^
大きく育ったたんぽぽを見つけたら
私も一度作ってみたいなーなんて・・思ったりしています!
たんぽぽの黄色い花 これからあちこちで見られるかな^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 18:51
To. nanako さん

こんばんは☆
飲まれたことありますか~ (´▽`*)
ゴボウ茶の味も たんぽぽ茶のような味なんですね!
今度はゴボウ茶を飲んでみたくなりました(笑)
たんぽぽって 色々な効能があって身体に良いようですね^^
機会があれば 作ってみて下さ~い☆
Commented by worm_light1027 at 2017-03-04 19:06
To. rin さん (順番が変わってしまってごめんなさいm(_ _)m)

こんばんは☆
あらら! マシュマロとなかなか巡り合ってない状態でしたか><;
見かける時は これでもか~と言うくらいあったり
欲しい時は 無かったりと・・色々タイミングがありますよね;
今度こそ お買い物のの時 ありますように☆
たんぽぽコーヒーは 健康食品コーナーにあるかもです(*^-゚)v
見てみて下さ~い^^
Commented at 2017-03-05 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yusaphoto at 2017-03-05 20:21
ユイさん こんばんは。
たんぽぽコーヒーは聞いたことはありますが飲んだことないなぁ。
スーパーにも売ってるの?!
きっと意識して探してなかったんでしょうねー。
自分で作る自信はないので見かけたら買ってみよう^^
コーヒーというよりたんぽぽ茶という感じかな?
Commented by worm_light1027 at 2017-03-05 22:11
To. yusa さん

こんばんは☆
はい! スーパーなどでも見かけますよ^^
健康食品コーナーの辺りで見かける事が多いかもです!
コーヒーに似た感じのお茶・・のようなコーヒーのような・・
味わってみて下さい(´▽`*)
Commented at 2017-03-06 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2017-03-06 22:23
こんばんは。
タンポポコーヒー、聞いたことはありますが
コーヒーの香りもするんですね^^
漢方のようなコーヒーですね。
このごろ、漢方にちょっと興味があるので
機会があればぜひ飲んでみたいです。
Commented at 2017-03-07 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-03-07 16:51
To. 月うさぎさん

こんにちは♪
はい^^ コーヒーに似た香りと味がしましたよー^^
たんぽぽは 漢方としても使われているようですね!
機会があればぜひお試しください o(*'▽'*)ノ
Commented by aya_526 at 2017-03-07 18:18
ユイさん こんばんは♪
今回はタンポポコーヒーですね^^
実はお気に入りのハーブガーデンで飲んだこともありますし、
お土産に買った帰ったこともあります^^
それほどくせもなく、薄めのコーヒーという感じで気軽に楽しめますよね。。。
それで身体によければ言うことなしですね♪
Commented by worm_light1027 at 2017-03-07 18:45
To. 彩さん

こんばんは☆
たんぽぽコーヒーの味 お好きですか^^
ノンカフェインなので いつでも気にせず飲めるところも
嬉しいですね♪
ハーブガーデンで味わったたんぽぽコーヒー
素敵な香りと景色で 美味しさも倍増でしたか~(´▽`*)
Commented at 2017-03-08 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2017-03-09 21:12
珈琲ないと一日が始まらず一日が閉じられません。
我が家は家族全員(猫まで)珈琲大好きなんですよ。

猫娘は、私が飲んでいるアイスコーヒーのカップに手を入れて
その手をぺろぺろしています(^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-09 22:05
To. HITOHA さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
ご家族皆さんコーヒーがお好きなんですね (´▽`*)
猫ちゃんまでも!
苦いコーヒーに手を入れて 舐めている姿・・
可愛いでしょうね~^^
見てみたいですよ~('-'*)
Commented by HITOHA21 at 2017-03-09 23:02
今度決定的瞬間が写真に撮れたらUPしますね(^^
おやすみなさい(^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-10 13:50
To. HITOHA さん

こんにちは♪
ありがとうございます^^
はい! 楽しみにしてます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。