ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コーヒーとチョコレート
at 2017-05-26 09:00
ファーストドリンク
at 2017-05-19 09:00
キリマンジャロコーヒー
at 2017-05-12 09:00
黒とか白とか・・?
at 2017-05-05 09:00
愛するわたしの町10 はっさ..
at 2017-04-28 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(33)
(15)
(9)
(7)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

コーヒーミル

「ほっ」と。フォトコンテスト


最近ではあまり見かけなくなったこの置き物・・

以前は喫茶店やカフェの前で よく見かけました 


f0310446_18412450.jpgf0310446_18415367.jpg























実はこれ・・ 珈琲ミルなんです 焙煎コーヒー豆を 粉挽きする道具です

この形のミルが動いているのを わたしも見たことありません

以前は 喫茶店ですよ~!

とお知らせする 目印みたいな物だったんでしょうね (*'ー'*)



コーヒー豆を売っている店で 良心的なところだと 挽いてくださいってお願いすると

お店の人から どんな淹れ方をしますか ? と聞いてくれることがあります

お客様に向いた そのコーヒー豆に合わせた挽き方をしてくれたりもします


f0310446_23421720.jpg


コーヒー豆を挽いた 粒の大きさの事を 粒度(りゅうど)と言いますが

5段階に分けられていて 小さいものから順に

1番目 極細挽き 
2番目 細挽き 
3番目 中細挽き
4番目 中挽き
5番目 粗挽き 


粒度が小さくなればなるほど 表面積も広くなるので

抽出されたコーヒーの色も濃くて 苦味も味もしっかりでます


コーヒー豆は粉砕した瞬間が最も香りが強いんです


でも 豆から粉状になると その分表面積が増えるので 

空気に触れる部分も増えることになり 酸化しやすい

そのうえ湿気も吸いやすくなるので コーヒーの風味も減っていきます


やはり コーヒー豆は淹れる直前に挽くのがベストという事ですね !


抽出する器具によっても違うので コーヒー豆を買う時は

お店の方に聞いた方がいいでしょう



コーヒー豆や焙煎度にもよって 少し違いもありますが 使い方としては

 極細挽き  エスプレッソ

 細挽き   水出しコーヒー

 中細挽き  ペーパードリップ コーヒーメーカー

 中挽き   サイフォン ネルドリップ

 粗挽き   パーコレーターなど 抽出に長い時間をかけるもの


f0310446_23524084.jpgf0310446_23521059.jpg










  極細挽き エスプレッソ用             中細挽き ペーパードリップ用



ちなみに パーコレーターってご存知でしたか ?

アウトドア用に使われることが多いようです 豆は粗挽きです

わたしもちょっぴり憧れているんです

だってキャンプで火をおこして その上に金属ポットを乗せて・・

野性的な味のコーヒーが飲めるような感じ・・ちょっぴり夢がありますね (*˘︶˘*)



100年以上前から アメリカの西部開拓時代によく使われていました 

極細目の網の籠に 粗挽きのコーヒー豆を入れて 直接水を入れて火にかけて沸騰させます

グツグツ沸騰させて コーヒーの色を見ながら 抽出します

好きな色になったら火を止めて 網の籠をとって マグに注ぎます

これだとコーヒーフィルターもいりませんね 洗うのも簡単 !

お湯がコーヒー色に変わるのを見ながら淹れるって 楽しくないですか クックック ( *´艸`)



ここに訪ねて下さる方の中にも パーコレーター愛用者がいらっしゃるんですよ~
最近は電気式パーコレーターもあるようです




ミルも 電動式があったり 手動式があったり・・

こだわりのある方は 手動式で コーヒーを淹れる前にゴリゴリと挽きながら

音や香りを存分に楽しんでいるのかもしれませんね (*˘︶˘*)

f0310446_23591339.jpg


わたしは ぼろい電動コーヒーミルしか持っていないので
お店で挽いてもらっています

こういう感じのコーヒーが淹れたい・・などと えらそうに伝えて・・ 
コーヒー豆を選んだら 淹れる器具を伝えて それにあった挽き方をしてもらっています


なので 家に帰ってコーヒーを淹れた時 

その豆の味と香りをた~っぷりと感じることができる・・

とても幸せの瞬間です (*˘︶˘*)






沖縄料理のお店があるという事で 早速行ってきましたぁ~!

いつも美味しそうなお料理を mana さんのブログで拝見!


メニューをみたら・・ あるじゃないですかぁ~ !!

食べたいと思っていたものが・・!!

海葡萄・・グリーンキャビアと言われているらしい・・

f0310446_18481224.jpg

たれは ポン酢のような・・でも他に何か混ざっているような・・

そんな感じの味で 海葡萄につけたら も~~! 美味しい~ (v^-^v) 

プチプチプチプチ・・歯ごたえ楽しい~ 美味しい~


プチプチした食べものって 大好きです




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-02-17 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://kinyoulate.exblog.jp/tb/27565069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LUX1177 at 2017-02-17 11:23
ユイさん、こんにちは^^
お久しぶりです(^^;
うん!いいですね~パーコレーターで淹れた珈琲
よくTVや映画なんかで見たりしますが、ワイルドでいいですよね。
なかなかキャンプとかには行けないので、休日やまったりしたい夜に
好きな音楽聴きながら庭で淹れて飲んでみたいです・・・
少し硬めのパンをかじりながら
雪がなくなったらね(^^♪
いつも、
美味しい情報をありがとうございます。
Commented by rinkatu at 2017-02-17 12:17
長い期間、縁がないですが
手動でガリガリ大好きでした(^^)
五感で楽しめるって感じで
シャッター押すときと同じかも~
珈琲の香りなくても
撮ってる場所の空気の香り感じて(* ^ー゜)ノ
Commented by mana at 2017-02-17 13:51 x


ユイさん こんにちは♪

そういえば、見た事あるかも?
コーヒーミルだったんだ (゚д゚)!
そっか・・・
目印の役割か~~^^;
なんかそれがあるとオシャレですものね。

挽きたてのコーヒーは自分ではやったことないんですよね。
確かに挽いたコーヒーを買ってきても
あの香りは空けた瞬間ですものね。
勿体ないと慌てて封をするも、2度目はあんな香りは味わえませんもの。

パーコレーター、楽しそう^^
試してみたいな~


わ~リンクして下さってありがとう(*’’ω’’*)嬉♪
きれいな海ぶどうですね。
見たら食べたくなりました^^

>直美ちゃん、ほんとセンスある^^
人気者ですね。


Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 14:55
To. LUX1177 さん

こんにちは♪ お久しぶりです^^
パーコレーター いいですよね~(´▽`*)
そうそう!時々TVや映画なんかでも見かけますね!
ぜひ 暖かくなったらお庭で 素敵な夜空を眺めながら
淹れてみて下さい☆
少し硬めのパンもかじりながらヾ(o´∀`o)ノ
想像しただけでも・・素敵ですね~☆
コメントありがとうございました^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 15:02
To. rinkatu さん

こんにちは♪
以前 ガリガリとコーヒー豆を挽いてらしたんですね~☆
五感で楽しめる感覚! うんうん!まさにそんな感じです!!
カメラのシャッターを押す感覚も同じ感覚なんですね^^
その場所の空気や香り~ 
五感をフルに使って楽しみたいですね♪
素敵なお話をありがとうございます(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 15:10
To. mana さん

こんにちは♪
わっ~(´▽`*)  見かけたことありますか^^
最近ではあまり見かけなくなってしまったけど
私もこの時見かけて 思わずパチリッ!でした!!
ここは喫茶店なんだ~って分かりやすいですよね o(*'▽'*)ノ
お店でコーヒー豆を挽いてもらって 袋を開けた時のあの瞬間!
特別な感じですね^^
2度目からは やはり香りも減っていくような・・
香りも閉じ込めれたら・・なんて思ったりもしますよ~(*・ェ・*)
パーコレーター 機会があればぜひ~^^

リンクの件 ありがとうございました^^
Commented by aya_526 at 2017-02-17 15:42
ユイさん こんにちは♪
懐かしいですね~ 昔見たことあります^^
パーコレーターも楽しそうですね~

最近はハンドドリップで淹れるようになって、次はミルもほしいかな~なんて思っていましたが。。。
お店で挽いてもらって、最初に袋を開けた瞬間の香りは悩殺です(笑
そう思うと、やっぱりガリガリ挽くのが一番かな^^

↓記事、ハニーチーズ豆腐もおいしそうですね~♪
今はあま~いクリームブリュレと珈琲が飲みたいです♡
いつも素敵なお話ありがとうございます(*^^*)

Commented by uhihihihi at 2017-02-17 16:42
ユイさんこんにちは

今日はすごい風だけど暖かくて幸せですね~♪
パーコレーター いつもキャンプをするとき
友人が持ってきてくれて珈琲を淹れてくれるんです。
なかなかいい感じですよね!

海ぶどう私も大好きです!!
たまに沖縄ショップでみかけてつい買ってしまいますよ~(*^_^*)
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 16:48
To. 彩さん

こんにちは♪
これ 見かけたことありますか^^ 懐かしいですよね~!

コーヒー豆の挽きたての香りは 本当に悩殺で・・(笑
ミルも色々なタイプがあるので
自分に合った楽しめる物を探してみてくださいね (´▽`*)
ハニーチーズ豆腐 おつまみにもピッタリですよ~^^
簡単なので ぜひ~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 16:48
To. 彩さん

こんにちは♪
これ 見かけたことありますか^^ 懐かしいですよね~!

コーヒー豆の挽きたての香りは 本当に悩殺で・・(笑
ミルも色々なタイプがあるので
自分に合った楽しめる物を探してみてくださいね (´▽`*)
ハニーチーズ豆腐 おつまみにもピッタリですよ~^^
簡単なので ぜひ~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 17:21
To. うひひさん

こんにちは♪
もう春のような気温に 季節の移り変わりを感じますね✿
パーコレーターでコーヒーを!!
羨ましい~です(´▽`*)
キャンプで淹れたてのコーヒー・・いい香りなんだろなぁ~♡
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-17 21:24 x
ユイさま

こんばんは~~今日のNY,銀世界ながら晴天のようです!週末は15℃以上になるようです!今日はお茶のお稽古・・・着物を着ますので、雨は困りますが~~

見た事ありますよ!ハイ~~私の歳の人はきっと何方もご覧になった事があると思います!おしゃれですね~~こうしてお店の前に置かれていると!!!

我が家の父は、coffeeに一家言ある人で・・・お豆もサイホンに入れる直前に挽いていました!手で~~ゴリゴリと!(笑)

私は・・・何方かと言うと荒く引いたお豆を沢山居れて・・・落とすのが好きです! 濁りが少なく・・・少し透明感のあるような~~ですから、お豆が普通に引いたのに比べると50%くらい余計に要りますが・・・香りも良いし~~☕タイムも楽しくなります!

パーコレーター・・・こちらでは、春から秋までの週末はパークでバーベキューとcoffeeタイムはパーコレーターでぐつぐつ・・・coffeeの香りが彼方此方から漂って来ます!思わず・・・ご馳走に成りたくなりますよ!(飲みたい~~と近寄れば・・・おご馳走に成れますよ!アメリカの人達、フレンドりーです(#^^#)

海ブドウ・・・美味しいですよね!私も沖縄でmana-samaに連れて行って頂いたお店で頂きましたよ!

では~~今夜も明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 22:06
To. Taeko さん

こんばんは☆
Taeko さんもご覧になった事あるのですね~^^
お店の前に置かれたこのミルの置き物
喫茶店の目印によく合っていますよね(´▽`*)

お父様・・コーヒーを淹れられる前に 
ゴリゴリとミルで挽いて 香りも楽しまれていたのですね~✿
コーヒーに自分のこだわりを持っていらっしゃって
とても素敵だと思いました!!
Taeko さんも 透明感のある美味しいコーヒーを淹れられて・・
ブルマンの華やかで上品な香りがお部屋いっぱいに
広がっている事でしょう~(´▽`*)
想像しただけで 飲みたくなっちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ
パーコレーターも 皆さん愛用されていらっしゃるなんて・・
アメリカでのバーベキュー こっそりのぞきに行きたくなりました^^
いつも素敵な情報をありがとうございます(´▽`*)
お着物を着てのお茶のお稽古 お天気が崩れない事を祈っています☆
Commented by nanako-729 at 2017-02-17 22:18
ユイさん、こんばんは!
挽きたてのコーヒーはほんとに幸せの香り!
お店で挽いてもらって持って帰るだけでも
いい香りがあふれています!
楽しみなひとときですね!

海ブドウ大好き、沖縄に行ったときいっぱい
たべちゃいました!
プチプチと食感が最高( *´艸`)
Commented by hogecyan at 2017-02-17 22:45
アウトドアでのおいしいコーヒーなんてもう。最高ですよね。
ってあまりそういうのに縁がないので憧れます。
コーヒーミルもかわいいのを見ると手に取りたくなります。。。

いつかお気に入りのものを見つけたら買ってみようかな^^
Commented by umisanjin at 2017-02-17 23:39
こんばんは。 私は、パーコレーターです。 ^^
バンダナに豆を適当に包んで、河原の石の上で、落ちてる石で
上から叩く、、それをパーコレーターに入れ、焚火から寄せた
炭の上で、じっと待つ、、、音と香りが、なんとも心地よいです。
夜の焚火にあたりながら、お気に入りのチェアーに座り、せせらぎと
焚火の爆ぜる音をBGMに、、飲むのが至福の時。
あぁ、、また、山でキャンプしたくなっちゃいました~ ^^;
Commented at 2017-02-18 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-18 18:56
To. nanako さん

こんばんは☆
挽きたてのあの香り・・本当にコーヒー好きにはたまらない
幸せの香りですね✿
家に帰るまでの時間が とても楽しみでワクワクしてしまいます♪
海葡萄も沢山食べましたか~^^
プチプチ感はやみつきになりそうですよね☆
Commented by worm_light1027 at 2017-02-18 18:59
To. keito さん

こんばんは☆
keito さんも憧れますか~(´▽`*)
火をおこして そのうえで作るコーヒー・・
どんな味がするんでしょうね~('-'*)
飲んでみたくなります♪
コーヒーミルも色々な形があって 見ていると楽しくなります☆
お気に入りが見つかるといいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-18 19:02
To. 海山人さん

こんばんは☆
わぁ~(´▽`*) まさに 憧れのコーヒータイムです☆
キャンプでパーコレーター・・
私もいつかその幸せ間に浸ってみたいですよ~^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-02-18 19:51
ユイちゃん こんばんは♪

私も以前どこかで見たことあったような‥
珈琲ミルだと知らなくて喫茶店などの看板的置物かと(笑)
挽き方が5段階もあるなんて‥。
コーヒー豆を売ってるお店でまだ買ったことがないけど
豆のいい香りがして買ってみようかなーといつも思います^^
いつか買う時はお店の人に聞いてみよう。
アウトドアでコーヒー♪
いつかキャンプがしてみたいと思ってるので
想像してたら楽しくなっちゃいました*^m^*
今日もお勉強になっていつものようにコーヒーのいい香りにほっこり♪
わーーー海ぶどう!
うちの近くにも沖縄のお店があって買って食べました^^
食感がいいですよね♪
ユイちゃんのお写真がとっても美味しそう*^ ^*
いくらは苦手だけど私もぷちぷちした食べ物大好きです♪
いつありがとう♪
Commented by pikorin77jp at 2017-02-18 19:55
一枚目の見る 子供の頃 からさわに遊びに行ったとき 店の中でみました。美味しい珈琲やトーストも食べれる 純喫茶でした。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-18 23:27
To. moco さん

こんばんは☆
moco さんも見かけたことありますか?^^
そうそう 喫茶店の目印かなって・・私も思ってましたよー!
コーヒーの挽き方は 器具に合わせて選ぶといいと思います。
又は 自分の好きな味(濃い方が好きとか・・)に合わせる・・
お店の方にそれを伝えるときっと相談にのってくれると思います^^
せっかく買うコーヒー豆 美味しく頂いてくださいね (*^-゚)v
海葡萄 ぷちぷち感がたまりませんよねー♪
また食べたいな~なんて思ってます^^
こちらこそ いつもありがとうございます☆

Commented by worm_light1027 at 2017-02-18 23:32
To. ぴこさん

こんばんは☆
からさわさん 以前は純喫茶だったのですね~('-'*)
知りませんでした!
アイスだけでなく コーヒーやトーストも
きっと美味しかったのでしょうね♪
次回お店に行ったときは ミルがまだ置いてあるかなーって
探してみようと思います^^
貴重な情報をありがとうございました☆
Commented at 2017-02-19 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-20 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-02-21 08:29
パーコレーター、名前は初めて聞きましたが
アメリカの西部開拓時代・・・っていうところで
あーあーあれねってわかりました。
憧れる感じわかります(^-^)
思わず、買ってみようかしらって思いました( ´艸`)
うちもミルは使っていなくて
お店で挽いてもらうか、レギュラーを買っています。
自分で挽いて飲みたいと思っているのですが
ついつい楽な方へ事を考えてしまいます(^^;
でもきっと挽きたての珈琲は香りよくとても美味しいんだろうなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

プチプチっと海ブドウ美味しそうですね♪
最近、沖縄料理食べていないから
どこか食べに行きたくなりました(^o^)
Commented at 2017-02-21 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-21 18:03
To. chocoyan さん

こんにちは♪
歴史からパーコレーターの事が分かったなんて凄いです!
外でキャンプをしながらコーヒーを淹れる・・
映画などで見たことありますが 憧れますね~('-'*)
コーヒーの種類や焙煎によっても 豆の挽き方が変わってくるので
お店でお願いするのはいいかもです^^
沖縄料理 美味しいですね♪
私もまた行ってみたいですよ~(´▽`*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-02-21 22:13
こんばんは♪
手動の小型のコーヒーミル、以前は使ってましたが
今は使うとしても電動ミルです^^;
手動でコーヒーを挽いている時間ってなんかいいですよね~
パーコレーターも以前は持っていましたが、
アウトドアには欠かせない器具でした^^
Commented at 2017-02-22 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-22 19:12
To. tairiku さん

こんばんは☆
以前小型のミルを使われていたのですね~^^
手でゴリゴリと挽く感触 私も試してみたい感覚です♪
パーコレーターで淹れたコーヒー
きっと香り豊かで 美味しかったのでしょうね~^^
憧れます (´▽`*)
Commented at 2017-02-23 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。