人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


尾道・・ 瀬戸内海と山の側にある 懐かしさを感じる町


駅の北側には 尾道のシンボル 大宝山千光寺があります

NHKの年末番組 行く年くる年 流れる除夜の鐘の映像・・

ここ尾道にある千光寺も 出ているんです

環境庁の選んだ(日本の音風景100選)にも選ばれています

この鐘の特徴は 仏教の曼荼羅の梵字百字が刻まれていることらしい

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_19105478.jpg


千光寺は 海抜140m位なので 境内から尾道の町と尾道水道が見渡せて
それはとても気分の良い場所です 


若い人たちの間では どうもパワースポットにもなっているようです


ここまではロープウェイで上がることも
車で山の中腹に来て 参道をゆっくり歩くこともできます


わたしは中腹で車を置いて そこから歩いて登ります
けっこう急な坂や階段・・ 息を切らしながら登っていくんです


愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18343945.jpg

体力にトホホなわたし・・最初の階段で 早くもゼーゼーハーハーでした・・ ( ̄▽ ̄;)


愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18350231.jpg
春になるとこの階段の両脇には 

芝桜が一面に咲いて 本当に綺麗です

階段を登りながら眺める一面の芝桜に見とれて 

階段を踏み外ずさないよう気を付けなきゃ (○'ー'○)ノ


まだ寒い真冬の今日なのに なぜか一輪だけ咲いていましたぁ~




千光寺の裏側に行けば 千光寺公園です

冬はベンチしかなくて殺風景だけど 春になると・・もう全体がピンク色

ここは さくら名所100選にも入っていて 一万本の桜が華やかですごいです


愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18352119.jpg愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18354529.jpg











桜が終わって五月になると 藤の花とツツジが満開になって
これもなかなかのもの d(⌒ー⌒)



山の中腹には 尾道市立美術館があります 
有名な建築家 安藤忠雄氏の設計で 15年前にリニューアルオープンしています
ここからも しまなみ海道が見渡せる素晴らしい景色があります  



美術館の外側をぐるーっと回ると 白いじゅうたんの丘があります

五月になると 白い除虫菊の花が じゅうたんのように咲くんだそうです

実はわたし・・まだ見たことないんです きっと綺麗なんでしょうね (*˘︶˘*)



除虫菊はこの名の通り 除虫 つまり 天然の殺虫剤になる白菊の事です

有名な キンチョウの渦巻き蚊取り線香 の原料でした

昔は瀬戸内海地方や日本の各地で 盛んに栽培されていたそうですけど

今では栽培は終了していて ここの除虫菊も観光用です

ちなみに除虫菊は そのままだと虫よけ効果はあるけど 殺虫効果は無いと言います


愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18360208.jpg愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_15511809.jpg












さて・・ まだまだ頂上 展望台のあるところまで少し登らねば・・


坂道と階段がある・・ どちらにしようか ?

どちらも急なんです・・ ( ̄▽ ̄;)

坂道の方が楽そうだから 坂道にしとこ・・

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18362693.jpg

やぁ~っと頂上に到着ぅ~ ヾ(o´∀`o)ノ


そこもちょっとした広場 展望台やロープウェイ乗り場があります

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18364611.jpg愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18365684.jpg












展望台からの眺めは 瀬戸内海や尾道の町が真下に見渡せて爽快~ o(*'▽'*)ノ


愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18371210.jpg


ベンチに座って しばらく景色を眺めました

ここにあった自販機で 缶コーヒーを買いました

京珈琲と書いてあったので

味わいが深いつもりで 美味しく頂きました
*´ー`*


千光寺までの道のりは 山を上がり下り そしてまた上がり・・と結構ハードなんですよ

これでまた一つ体力がついたかな !ってふーふー言いながら

来た道を戻ったわたしでした *´ー`*

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18372839.jpg
山の中腹からの眺め  この風景 見たことあるような気がしませんか~ ?
よくTVのお天気コーナーやドラマで使われる場所からの眺めなんです





尾道・・海の幸に恵まれた町・・


桂馬 蒲鉾商店 という蒲鉾のお店があります

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18374459.jpg

瀬戸内の新鮮な生魚を毎朝さばいて 化学調味料・保存料は一切使わずに作られた
昔ながらの本格蒲鉾です

文豪 志賀直哉も愛した蒲鉾らしい !


先日 芸人の伊藤あさこさんが尾道の商店街を紹介

番組の中で 桂馬蒲鉾商店の場面が !

美味しそうに揚げ天を食べている姿・・

というわけで 早速行ってきましたぁ~ ( *´艸`)

 
お店には 色々な蒲鉾 揚げ天が並んでいて

どれにしよう~・・全部食べてみたくなる・・~ と悩みつつ


ごぼう天下さいっ ! と言う言葉が口から自然に

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18375723.jpg

ここで買ったものは 向かいの駒やという無料お休み処で食べる事ができるんです

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18381438.jpg

駒やの中に入ると お皿や箸 お茶が置いてありました
買った揚げ天を ここで温めて食べる事ができます

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18383313.jpg愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18384436.jpg












愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18385583.jpg
温めている間に 店内を見渡すと 

大きなすり鉢が !

昔 桂馬蒲鉾店で使っていた石のすり鉢なんですね

なにせ 創業103年 というお店ですから

スゴイですね !




温まったごぼう天 外側はカリッと 中身はふんわり

雑味のない優しい味  とっても美味しくて とってもいい味でした (*^-゚)v

お土産用に 小さな揚げ天を色々買いました  大~満足

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)_f0310446_18390861.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-27 09:00 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-27 09:16
おはようございます。
ロープウェイという手もありましたね。この前はすっかり忘れて 舌から上まですべて 着物で上がって おりました。桜の咲くころ またいきたいです。
Commented by mana at 2017-01-27 15:31 x

ユイさん こんにちは♪

へ~ あの行く年くる年の除夜の鐘
ユイさん住んでいる町のお寺さんも出ているんですね^^
海抜140m 高い場所ですね。

蚊取り線香の原料は白菊なんだ~
これまたビックリ@@

ハードな上り下りを繰り返して
中腹からこんなきれいな風景が眺められたら
難儀して上ってきた甲斐もありますね^^

ごぼう天 熱々が食べられるのね~
美味しそうです(*´ω`*)

>非常に苦いチョコでした;;
薬だと思って食べないと食べられない感じ^^;
それにあまりお安いチョコでもないし・・・
どうなのかな~ 苦笑

Commented by worm_light1027 at 2017-01-27 17:21
To. ぴこさん

こんにちは♪
歩いて登られましたか^^
凄いですね!!
桜の咲く頃は きっと香りも豊かで眺めも素敵でしょうね✿
私も楽しみです♪
Commented by worm_light1027 at 2017-01-27 17:33
To. mana さん

こんにちは♪
緊張蚊取り線香の箱に描かれている絵が
この除虫菊だそうです!
花の原料からできていたなんて・・びっくりでしたよ~\(◎o◎)/
尾道の坂の町を歩くのもハードですが
こちらを登るのも・・でもいい運動になります^^
ご褒美がこの景色なら 何度でも行けそうな感じですよ~(笑)
ごぼう天 美味しかったです o(*'▽'*)ノ  
Commented by moco-mo-coco at 2017-01-27 18:18
ユイちゃん こんばんは♪

尾道は路地と坂と猫のお写真など見たことはあるけど
ほんと街全体が素敵だね♪
私も体力‥というかダイエットしないといけない人なので坂道は苦手^^;
でもとっても楽しそうだから頑張って登れそう♪
坂道と階段。私も坂道選んじゃうんだろうなぁ(笑)
寒い日もまだまだあるけど少しづつ近づいてくる桜の季節や
藤やツツジの季節と楽しみがいっぱいですね*^ ^*
美味しそうなごぼう天にお腹がぐぅぅ‥(笑)
近くだったらユイちゃんと一緒に
尾道をおさんぽしてみたい♪そう思いながら
お写真とお話を読んでました*^ ^*
素敵な街のお写真といつも優しさいっぱいありがとう♪
Commented by worm_light1027 at 2017-01-27 19:06
To. moco さん

こんばんは☆
色々な風景が混じり合った町なので
歩くと楽しいですよ~♪
さすがに坂道と階段は息切れしちゃいますが^^;
でも毎日歩いていたら 自然と体力もつきそうですね!
一緒にお散歩したら ダイエットもできるかも!!
な~んて私も想像しちゃいました(笑)
春になると お花もいっぱいの町になります^^
お散歩もますます楽しくなりそうですよ~✿
こちらこそ いつも温かいコメントありがとうございます(´▽`*)
Commented by rinkatu at 2017-01-27 19:35
眺めてよし
食べてよし
飲んでよし
運動によし
そして
撮ってよし
最高にいいとこですね~(*^^*)
Commented by hogecyan at 2017-01-27 21:15
なんだか一緒に坂道を登った感満載^^
いいなあ。。尾道。。。
行ってみたいなあ。
こうして「行ってみたい」と思える街は羨ましいです。
私の街は何にもなくて友達に「来て」と言えるようなところでもないし。
まあ、住むならまあまあな環境。。。なだけだなあ^^
Commented by beautifulshin at 2017-01-27 21:27
ユイさんこんばんは⭐︎

まずは雪がないのが羨ましいです。
しかも花が咲いてるなんて・・・同じ日本とは思えませんよね笑
いい所ですね。
私もカメラ持って散歩してみたいです。

あ、、マシュマロ・・
あれから何度もスーパーに行ってるのにうっかり忘れてしまってまだ買えてないんですよね。
いつか必ずコーヒーに浮かべます!!^^
Commented by worm_light1027 at 2017-01-28 00:22
To. rinkatu さん

こんばんは☆

ありがとうございます(´▽`*)
そういって頂けてとても嬉しいです^^
まだまだ私自身 気がついてない素敵な所も沢山あるかと!
良い所もそうでない所も含めて 楽しんでいただけたらと思います^^
Commented by worm_light1027 at 2017-01-28 00:25
To. keito さん

こんばんは☆
わぁ~!嬉しい事を!! ありがとうございます(´▽`*)
坂道・・息をきらしちゃいましたか~?(笑)
いつか 近くに来た際にはぜひ冒険しに来てみて下さい^^
細い路地や猫の細道 撮りどころは満載です!
keito さんの住む町も 私から見たら
きっと見てみたい所が一杯だと思いますよ~^^
Commented by worm_light1027 at 2017-01-28 00:34
To. *rin* さん

こんばんは☆
雪は たま~にうっすらと積もっています。
夜はマイナス気温まで冷えますが・・
*rin* さんの所と比べたら・・寒いなんていってちゃだめですね^^;
芝桜が一輪だけ咲いていて 私もビックリでした。
日当たりがよかったのかな? ちょっぴり顔がほころびましたよ~^^
写真の撮りどころ満載の ここ尾道
散歩しながら 素敵なショットを撮ってもらえたら嬉しく思います✿

マシュマロコーヒー 寒い時期がオススメかもです^^
次回のお買い物の時こそ! (´▽`*)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-28 02:50 x
ユイさま

おはようございます! 今日のNYは曇天ですが・・・+ですから寒さは感じません。

素敵なお寺さんですね! 坂道、石段・・・登るのは大変ですが、途中の景色を観ながら・・・良いですよね! 

中腹からの眺めも素晴らしいですね!入り江に成っているんでしょうか?このような景色を眺めながら・・・一段、また一段と登るのも風情がありますね!

蒲鉾やさん・・・桂馬(創立なさった方が将棋がお好きだったのでしょうか~~)ごぼう天・・・大きいのを其の儘おうどんにのせて食べたい~~私が学生時代を過ごした福岡でも・・・さつま揚げの事を天ぷら!と言っていました。 丸天饂飩をお願いすると・・・お饂飩にこの丸天が1つドン!と乗って出て来ましたよ!(因みに、私たちが言う、天ぷら饂飩は・・・海老天”と言いました)

素敵な場所で・・・お散歩!とても素敵ですね~~

里は鎌倉でしたから(現在は別荘のある伊豆ですが)・・・沢山の神社仏閣がありましたので、友人たちと出かけていましたよ!

素敵な一日~~早くNYも春になって欲しいです!今日も素敵な一日に!
Commented at 2017-01-28 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2017-01-28 22:39
こんばんは。 うわぁ~ やはり坂道なんですね @@
登りは、階段で鍛えて、帰りは膝を痛めないように
坂道がいいです。 ^^
グルメの町、いいなぁ~♪ 
Commented by worm_light1027 at 2017-01-29 00:15
To. Taeko さん

こんばんは☆
とても景色の良い所にある千光寺 
いつ行っても観光客の方々がいらっしゃって
展望台からの風景を眺めていらっしゃいます^^
一歩一歩 石階段や坂道を上る姿が 本当にお元気で
私も元気付けられますよ~^^
桂馬という将棋の駒がありましたね!
店内には 将棋の駒の飾りがあって・・
お好きだったのかもしれませんね(´▽`*)
福岡では さつま揚げをおうどんにのせて 頂くのですね~!
味もしみて とっても美味しそう~♪
私も食べてみたくなりました!
次回購入の際には 1つドーンとおうどんに入れてみようかしら^^
鎌倉・・修学旅行で行った記憶が・・
大きなお寺でビックリしたのを覚えています^^
またゆっくりと行ってみたいです(´▽`*)

今週末もどうぞ楽しい時間をお過ごしください☆
Commented by worm_light1027 at 2017-01-29 00:19
To. 海山人さん

こんばんは☆
はい^^ 坂道や階段が沢山ありますよ~^^
なるほど~! 身体の事を考えて 登りは階段 下りは坂道!
いいかもしれませんねd(⌒ー⌒)
次回行くときは そうしてみます!^^
グルメの町尾道 まだまだ美味しいもの沢山ありますよ~^^
Commented by yusaphoto at 2017-01-29 12:54
ユイさん こんにちは。
自分の町を改めて知るって素敵なことですよね。
尾道は行ったことないですけど
ユイさんと同じようにコーヒー飲んでごぼう天食べたいな^^
私の住む町も観光地なんです。
近くにいると逆にわざわざ行くことってないですが
カメラを持って出掛けてみると意外な発見があったりしますね。
お花の季節が待ち遠しくなりました!
Commented at 2017-01-29 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-01-29 19:48
To. yusa さん

こんばんは☆
ほんとですね~^^ 今まで住んでいて気が付かなかったことが
ブログを初めてから少しずつ気づくようになり・・
楽しさや喜びが増えた感じがします♪
yusa さんの街も観光地なのですね~(´▽`*)
カメラを持って歩くと 沢山の素敵な場面に出逢えそう^^
これからもブログ楽しみにしていますよ~♪
Commented at 2017-01-30 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2017-01-30 20:04
ユイさんこんばんは
見晴らしの良いお寺 素敵なところだな~!
尾道にいったらぜひ訪れたいところですね。
桜が沢山咲いてる頃に行きたいですね。
蒲鉾も美味しそうー!!!
買ってすぐに食べられるのもいいなぁ~♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-30 22:34
こんばんは♪
確かにかなりきつそうな階段ですね~
私なら迷わずロープウェイを選ぶと思います(笑)
桜や藤の花の時期のお写真も是非拝見したいですね~
高い所から見下ろした街並みや海、最高の眺めなんでしょうね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-01-30 22:38
To. うひひさん

こんばんは☆
千光寺からの景色はとても素敵ですよ~^^
尾道に来たら ぜひ行ってみて頂きたい所の一つです!
桜が咲く頃 オススメです o(*'▽'*)ノ
蒲鉾は 季節によって種類も変わるそうです。
春は・・ 私も楽しみですよ~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-01-30 22:42
To. tairiku さん

こんばんは☆
あはは^^ 観光される時はロープウェイがオススメです!
千光寺までの道のりは 急な坂や階段がまだまだ続くので・・^^;
桜や藤が咲くころは 沢山の方がお花見をしています✿
その頃の景色もご紹介できたらと思います!
・・・写真練習しないとですね(笑)
Commented by aya_526 at 2017-01-31 06:02
ユイさん おはようございます♪
今回は素敵な尾道の街シリーズですね^^
千光寺・・・テレビで何度も見たことがあります。
ここから眺める瀬戸内海はほんとうに素晴らしいですよね♡
太平洋しか見たことがない私にとって瀬戸内の海はあこがれなんです^^
ロープウェイがあるようですが・・・
きつくても^^;歩いていろいろな眺めを楽しみたいです^^

蒲鉾屋さんの桂馬・・・将棋に関係あるのかな^^
練りものだ~い好きなのでうれしいです♪
しかも、向かいの無料休憩所で食べられるなんて!
至れり尽くせりのうれしいサービスですね^^
尾道の街、ますます惹かれます♡
いつも素敵なお話とお写真ありがとうございます(*^^*)
Commented at 2017-01-31 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-01-31 16:58
To. 彩さん

こんにちは♪
TVで見かけたことありますか^^
尾道の町がTVで紹介される時も ここ千光寺の景色が
よく映ってますよ~♪
桂馬と言う名前・・将棋の駒からなのかな・・
駒の飾りが飾られていました^^
練り物美味しいですよね♪ 私も大好きで・・
見かけるとつい・・買ってしまうのです(笑)
下手っぴな写真ばかりですが 見て頂けてとても嬉しく思います!
こちらこそ いつも温かいコメントありがとうございます(´▽`*)

Commented at 2017-02-01 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-01 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-02 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-02-02 15:09
揚げ天、美味しそう(^.^)
子供の頃、よくオヤツに食べていたのを思い出します。
見晴らしがとても良くて素敵なところ☆
桜が咲く頃・・・そして一面の芝桜
きっと素敵な光景なんだろうなぁ〜☆
是非、またその頃の風景を見てみたいなぁ(^-^)
Commented by worm_light1027 at 2017-02-02 21:00
To. 鍵コメ(23:25) さん

こんばんは☆
ふふふ(´▽`*) コーヒー・・登場しますよ~^^
今回は初めて見かけた 缶コーヒーでした ☆
鍵コメさんのおっしゃるように 坂道を頑張って上がったから
その風景もまた一段と美しく そしてコーヒーも美味しく
感じたのかもしれません (○'ー'○)ノ
あはは^^ 揚げ天お好きですか^^
美味しいですよね! 
こちらに来られた時はぜひ食べてみて下さい^^
こちらこそ いつも温かいコメントありがとうございます (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-02-02 21:04
To. chocoyan2 さん

こんばんは☆
揚げ天 美味しいですよね♪
種類も色々あって 楽しみは尽きません!!
ここ千光寺公園 桜の咲くころは景色も華やかになります✿
へたっぴな写真ですが・・その頃また頑張って撮ってきますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。