人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーゼリー3

夏はやっぱり コーヒーゼリー

汗かく日々が多くなりました~ 冷たいものが嬉しい季節・・

今年も コーヒーゼリー で ひんやり癒されませんか~ (*˘︶˘*).。.:*♡

コーヒーゼリー3_f0310446_22092654.jpg

1年前に書いたブログ(コーヒーゼリー1)の中にもありますが

コーヒーゼリーは日本発祥です

飲むだけではなく 食べる事ができないか !と考え発明されました

1963年 ミカドコーヒー軽井沢旧道店で商品化されたのが最初です

わずか 53年前の事なんです

今では 誰でも簡単に作れてしまう コーヒーゼリー

ゼラチン寒天 カラギーナンなど 固める材料もいろいろ・・



今回は耳慣れないけれども 食品の世界ではかなり浸透している 

コーヒーゼリー3_f0310446_15182762.jpg
カラギーナン のこと 調べてみましたぁ~


ビックリするほど 色々な食品に使われているんです !

カラギーナンは 海藻類から抽出される増粘ゲルで 
白っぽい粉末です

世界のいろんな国で 添加物として扱われています
日本よりも欧米の方がよく使われているそうです


インスタントデザートで販売されている 牛乳を混ぜたらすぐできるゼリー の原料にも
使われているようです


ゼラチンや寒天は  煮て溶かす  冷やして固める ・・ですが

カラギーナンは カルシウムやたんぱく質の作用で固まる性質があります

その性質は冷凍しても変わらないそうです


ゼラチンは夏場の室温が高くなると溶けます 
でも カラギーナンで作ったものは ほとんど溶ける事はありません


こんなに色々な食品に使用されているなんて・・知りませんでした

コーヒーゼリー3_f0310446_18493196.jpg
 粘性と保水性があるので 市販ソースを
  とろりとさせる増粘剤に
 
 アイスクリームの口当たりを滑らかにする安定剤として

 蒲鉾やちくわに使うと コシが強くなります

 ハムやソーセージに使うと 歯ごたえに弾力を感じます


ペットを飼っている方はご存知だと思いますが

最近は缶詰やアルミパックの ペットフードにも入っています 
なのでスルリとお皿に出せる事ができます

コーヒーゼリー3_f0310446_19070680.jpg       
ゼラチン・寒天・カラギーナンの3種類のゼリーでは

1番固くできるのは 寒天ゼリー
2番目に固いのは ゼラチンゼリー
3番目が カラギーナンゼリーです


カラギーナンゼリーは 弾力性があるのにとても柔らかいので
現代人の好みに合っているようです

ケーキ屋さんのゼリーが 柔らかくて滑らかで弾力性があって美味しいのは
カラギーナンを使っている所が多いからなんです


食品表示を見ると いろんな物に入っているカラギーナン

わたし 食品添加物に対して・・かなり警戒心が強い方なんですけれど
カラギーナンが海藻から抽出されたと知りビックリ・・でした

      

カラギーナンは アイルランドのカラギーナン地方で採れていました
だから カラギーナンと呼ばれています

200年位前 アイルランドで大飢饉が起きた時 カラギーナン地方の人達は
この海藻をスープにして 飢えをしのいだそうです


ちなみに 今1番生産量が多いのは フィリピンです
世界の海藻生産量の約80%なんだそうです
 


食品表示によく増粘剤って書いてあるのは カラギーナンの事だったんですね

ただ カラギーナンを大量摂取すると 胃腸に悪いという人もいます

でもそれはあり得ない程の大量の摂り方の場合だそうで・・・


最後になぜかムムム・・・ (`・ω・´)となってしまうわたしでした


コーヒーゼリー3_f0310446_16183105.jpg

一昨年 せっかくいただいたコーヒーの種から発芽してくれなくて とても残念でした

でも 3ヶ月前に 
100円ショップで買った苗を 大きな鉢に植えたら すくすくと成長中 ヾ(o´∀`o)ノ

今度こそは 花が咲きますように ✿




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-07-01 09:00 | コーヒー | Comments(32)
Commented by moco-mo-coco at 2016-07-01 10:49
ユイちゃん おはよう♪

カラギーナン。初めて聞きました^^
コーヒーゼリーはあまり食べないけど
ケーキ屋さんやお店で買うゼリーは
やっぱり違う!なんて思っていたけど
それもカラギーナンだったのかな^^
ほんと色んなものがあるんだねー♪
今日もお勉強になりました*^ ^*
緑の元気な苗さん、すくすく元気に育って綺麗な花を咲かせてね♪
いつもありがとう*^ー^*
Commented by mana at 2016-07-01 13:13 x

ユイさん こんにちは♪

ユイさんのコーヒーゼリー 美味しそうなんだな~~(*´ω`*)
今じゃスーパーにもふつーに並んでいるコーヒーゼリーだけど
歴史はまだ浅いんですね。

>カラギーナンで作ったものは ほとんど溶ける事はありません
へ~
寒天みたいに溶けることもなく、しかも冷凍できるんですか?
それは便利そう~
これからの季節にぴったりな冷たいスイーツ
弾力性があるのにとても柔らかいカラギーナンゼリー
私も試してみようかな^^

100均のコーヒーの苗
私も買ったけど 枯れちゃったよ~ (´;ω;`)


>ユイさんとこにもヤールー居ますか?^^;
北海道には居ないらしいですよね~
私もどちらも苦手だけど
殺せないってところから ヤールーがダメです(;´・ω・)

Commented by worm_light1027 at 2016-07-01 16:00
To. moco さん
こんにちは♪
ケーキやさんの コーヒーゼリー 美味しいですね~♡
味はもちろん、舌触りや 見かけもとってもオシャレで^^
固める材料も 色々工夫されているんでしょうね☆
ケーキ屋さんに 見学に行きたいですよ~(笑)

コーヒーの苗 今度こそ!!
綺麗な花が咲くよう しっかりお世話しますね~^^
こちらこそ 嬉しいコメント いつもありがとう♪
Commented by hogecyan at 2016-07-01 16:14
お花、咲くの楽しみですね。
そして、実がなったらもっと嬉しい!
レポお願いしますね(^^)

コーヒーゼリー、最近食べていないので
食べたいなあ。
飲み物になってるのとか
今日は暑いのでそんな気分です。(^^)
Commented by worm_light1027 at 2016-07-01 16:22
To. keito さん
こんにちは♪
真っ白なお花が咲くのがとても楽しみです♪
とはいえ・・咲くのは来年以降かな (´▽`*)
レポできるよう しっかりお世話しますね~^^

スタバで 今日からかな?
飲むコーヒージェリー
「コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ」
が発売されたみたいですよー^^
とっても美味しそうです♡
詳しくはHPで!(*ゝω・*)b
Commented by rinkatu at 2016-07-01 20:51
綺麗な花が咲いたなら
コーヒーショップの夢も花開くかも!!(^_-)-☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-01 21:25 x
ユイさま

こんばんは~^今日は蒸し暑い一日でした!

coffeeゼリー・・・今ではポピュラーですが、JPが発祥の地だとは知りませんでした! カラギーナン・・・多分、NYで売られているゼリーにはほとんど使われているのでは?と思います。 温度によって溶けないのが人気なのでは?と思います。

ユイさまのコーヒーゼリー・・・とても美味しそうです!

今夜も明日も素敵に!
Commented by worm_light1027 at 2016-07-01 21:25
To. rinkatu さん
こんばんは☆
では 頑張って咲かせなくっちゃ✿
ありがとうございます (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2016-07-01 21:31
To. Taeko さん
こんばんは☆
NYでは 主にカラギーナンが使われているのですね~^^
たしかに! 温度によって溶けないのは
助かりますものね^^

コーヒーゼリー 美味しそうですか^^ 
ありがとうございます (´▽`*)
Taeko さんのように もっともっとオシャレに作れたら・・!
もっともっと修行しないといけないですね^^
嬉しいコメント ありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2016-07-01 21:32
To. mana さん ((順番がかわってごめんなさい><;)
こんにちは♪
美味しそうに見えますか~?(´▽`*)
mana さんにそう言って頂けて とっても嬉しく思います♪
カラギーナン・・凍らせても成分は変わらないし便利ですよね!
スーパーなどで売っている 増粘剤を使ったゼリーなど
冷やすのを忘れて 暑~い部屋に置いておいても
溶ける事はなく ぬる~いゼリーになっていませんか?^^
(冷やし忘れるのは 私くらいかも・・( ̄▽ ̄;) )
用途に合った使い方ができたら 便利ですね~☆

mana さんも コーヒーの苗枯れちゃいましたか^^;
気温だったり 直射日光がダメだったり・・
育てるのが難しいですけど・・
できるだけ 室内より外がお勧めみたいですよ~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-01 23:09
こんばんは♪
ゼラチンや寒天は知っていましたが
カラギーナンは初めて耳にしました。
増粘剤と表示されていたんですね。
コーヒーの苗、花が咲くのが楽しみですね~
私も咲いた花を拝見したいです^^
Commented by uhihihihi at 2016-07-02 06:54
ユイさんおはようございます♪
ひんやりつるんのコーヒーゼリー 
じめじめしたこの季節にぴったりですね!
ガラギーナン 名前はあまり聞かないけれど
よく使われているのですね~ へぇーーー。
コーヒー 100円ショップで苗が!?
すくすく育って嬉しいですね\(*´▽`*)/
Commented at 2016-07-02 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-02 19:01
To. tairiku さん
こんばんは☆
カラギーナンという名称 あまり耳にしないですよね。
でも増粘剤と聞けば・・知っている方も多いかな^^
色々な名称があって なるほど~!と学ぶことが多いです!

コーヒーの花 自分で育ててぜひ見てみたいですよ~✿
でもこの暑さ・・ コーヒーの木にとっては
きびしいかも・・o(TヘTo)
Commented by worm_light1027 at 2016-07-02 19:04
To. うひひさん
こんばんは☆
気温が高くなると 冷たいものが恋しくなりますね^^
コーヒーゼリーも好きですが
うひひさんのUPする かき氷もとっても魅力的です o(*'▽'*)ノ

100円ショップのコーヒーの木 
この気温でもすくすく成長中です!
花が咲いたら UPしますね~^^
Commented by day_to_day_pieces at 2016-07-02 20:39
コーヒーゼリーって日本発祥だなんて知らなかったです!!
それにゼラチンや寒天は知っててもカラギーナンって初めて知りました。

ユイさんいつもためになるお話ありがとうございますヾ(o´ェ`o)ノ

ここ数日30度越えの暑い日が続いていて、こんな時はコーヒーゼリーやアイスコーヒーが恋しくなりますね~。

コーヒーの木もすくすく育って、いつか実をつけると良いですね~。
楽しみ楽しみφ(´∀`。c)

Commented by worm_light1027 at 2016-07-02 22:30
To. つむぐさん
こんばんは☆
コーヒーは 外国からきたものなのに
コーヒーゼリーは日本が発祥だと聞くと ビックリですよね☆
考えついた日本人・・ 凄いです!^^
カラギーナンも 増粘剤と聞くと意外と身近でよく使われていたり・・
調べていくと 私も色々と勉強になったりしています^^

気温が高い日が続き 冷たいものが恋しくなりますね^^
お腹を壊さない程度に 美味しく頂きたいですね♪
コーヒーの実 なるといいなぁ~(´▽`*)
Commented at 2016-07-03 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-07-03 16:39
ユイさん、こんにちは^^
コーヒーゼリーの季節ですね♪
冷たく冷やしてコーヒーゼリーをいただく
つるんとした食感がたまりませんね^^
夏のデザートの定番ですね!!
日本が発祥だったのですか~
知りませんでした^^
コーヒーのこといろいろ勉強になります♪
Commented at 2016-07-03 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-03 16:48
To. strawberryfield_b さん
こんにちは♪
今日も暑い一日になりましたね~ (・。・;)
冷たいものがついつい恋しくなります♪
大人のスイーツのイメージのコーヒーゼリーは
食感も のどごしもこの時期にピッタリですね^^
昔の人も こんな風に想いながら 作られたのでしょうか?^^

strawberryfield_b さんのスイーツも 
いつも美味しそうなものばかり!^^
これからも色々教えて下さいね☆ 
Commented by worm_light1027 at 2016-07-03 16:57
To. 鍵コメ(16:40) さん
こんにちは♪
あはは (´▽`*)  たしかに(笑)
と、コメントを読みながら 私も確認してみましたよ(笑)
同じことが書いてありました ( *´艸`)
でもね 後の方に (増粘剤)と書かれていたものも!!
両方使っているんだ~!と ちょっとビックリ!!
鍵コメさんのおかげで また一つ勉強になりましたよ^^
ありがとうございます(´▽`*)

こちらは30度越の日々が続いています><;
コーヒーの木もあまり暑いと葉が焼けちゃうので
あちこち 移動させなくては・・
花が咲いたら またUPしますね✿
鍵コメさんも どうぞお身体に気を付けて下さいね^^
Commented by chocoyan2 at 2016-07-04 10:29
おはようございます(^o^)
最近のケーキ屋さんでのゼリーはカラギーナンが主流なんですね。
具合が悪いときとか食欲が無い時はゼリーを食べたりするのですが
あの柔らかさがまた喉越し良いのですよね(^^)
食欲なくてもツルンって食べられます!

100円ショップでコーヒーの苗が売っているんですか!
ビックリです(@o@)
花が咲くのがとても楽しみですね♪
Commented at 2016-07-04 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-07-04 15:06
ユイさん、こんにちは!
急に真夏のようなお天気になって
参ってしまいますね!
冷たいコーヒーゼリー食べたい~
自分でつくろうかな!?

コーヒーの木よく百均で見かけますね!
ユイさんの話を聞いていたから
私も育ててみたいな~( *´艸`)クスッ
お花のレポ楽しみにしています!
Commented by worm_light1027 at 2016-07-04 21:40
To. chocoyan2 さん
こんばんは☆
ケーキ屋さんにもよると思いますが
カラギーナンを使っている所が多いそうですよー^^
ツルンとしたのど越しが いいですよね☆
100均の観葉植物辺りのコーナーで
コーヒーの木 が売ってますよー(´▽`*)
一つの鉢に 3本くらい植わっているかと^^
お店に行かれたら 見てみて下さーい☆
Commented by worm_light1027 at 2016-07-04 21:47
To. nanako さん 
こんばんは☆
暑い日が続いてますね~ (・。・;)
冷たいものが恋しくて仕方ありません!
簡単にできちゃうコーヒーゼリーは 夏にもってこいですね^^
nanako さんの 素敵なアイシングクッキーと一緒に
いかがですか^^

コーヒーの木 見かけますか~^^
暑さには意外と弱いので できるだけこの時期は日陰に
置いてあげて下さいね☆
お花が咲いたら またレポしますね(*ゝω・*)b
Commented at 2016-07-04 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-05 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-05 14:23
To. 鍵コメ(23:21) さん
こんにちは♪
ほんとですね~! 
私も以前同じことを思ったことがあります^^

鍵コメさんも コーヒーゼリー大好きですか^^
冷たくって 喉越しの良いゼリーは
夏にもピッタリな スイーツですね♡

コーヒーの花 今度は咲く事を願いながら
大事に育てますね~(´▽`*)
こちらこそ いつもありがとうございます^^
Commented at 2016-07-06 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-07 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。