人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーフロート

桜の季節も終わって 爽やかな緑の美しい季節となりました

冷た~い アイスクリーム をコーヒーの上にのせて・・

甘くほろ苦い コーヒーフロート いかがですかぁ~ ♥。・゚

コーヒーフロート_f0310446_16290418.jpg


フロート は 英語で 浮くという意味です わたしでも知っていました (´▽`*)テヘッ

なので コーヒーフロートはコーヒーに アイスクリーム を浮かべたものという事です

ちなみに ソーダ水にアイスクリームを浮かべたクリームソーダも フロートの一種です


初めに グラスに氷を入れておきます  後で氷を入れるのはNGです

アイスコーヒーを注いで アイスクリームをのせます 

その時 アイスクリームは冷凍庫から出しておいて ほんの少し柔らかめにしておきます

なぜ柔らかめのアイスクリームを使うのかって ?

それは スプーンですくった時に アイスクリームが沈まずに食べやすいからなんです




アイスクリームの歴史って古いんですね
紀元前からあったそうです

当時は 乳製品を天然の氷や雪で冷やして食べたり 
乳や蜜に氷や雪を入れて かき混ぜて飲んだらしいんです

 
昔 マルコ・ポーロが中国に行ったとき 乳を凍らせたアイスクリームを食べて 
そのレシピをイタリアに伝えたという説もあります

今の かき氷やミルクセーキみたいな感じだったのかな~ なんて思いました (*・ω・*)



日本人でアイスクリームを初めて食べたのは 
1860年 幕末期に威臨丸で渡米した 遣米使節団だそうです

その後 1869年 明治2年 わずか9年後  ですよ~

横浜の馬車道通りで店を開いた 氷水屋がアイスクリームを製造・販売しました

アイスクリン という名前だったそうです

一人前の値段は2分 現在の価格で約8000円 !

あまりにも高かったために一般の人達には なかなか売れなかったようです

8000円だなんて・・ビックリだけど 
日本人がなんでも取り入れるのにも ビックリです (◎_◎;)



今でもアイスクリンは 高知県や沖縄県で販売されています

オハヨー乳業からも 昔なつかしアイスクリンが販売されています

わたし・・昔 よく夜店で買ってもらって何度も食べたことがあります

ヘラみたいな道具でアイスクリンをすくって 
何度も何度もコーンに重ね塗りのように入れてくれました


今でも近くにあれば買いたい・・ 捨てがたい味です


脱脂粉乳を使うので 脂肪分が少なくて 普通のアイスクリームにないサッパリ感と
楽しい楽しいシャクシャク感があります


あぁ~ 思い出すと食べたくなります(^∀^●)
気候が暖かくなったせいなのか・・


コーヒーフロート_f0310446_19210851.jpg


現在のアイスクリームの形になったのは 
東京銀座の資生堂パーラーが 製造・販売してからです

明治35年でしたが 当時の人達は初めて味わうアイスクリームやソーダ水を
どう感じたでしょう ?

きっと ビックリぽん ! だったでしょうね (*´∇`*)


コーヒーフロート_f0310446_19211940.jpg

銀座資生堂パーラーが日本で初めて発売した

アイスクリームソーダ・・

当時 炭酸飲料に緑の着色したものを見て

きっとハイカラで綺麗だと感じたことでしょう

今ではクリームソーダーは 

日本国中の飲食店のメニューの中にあります





コーヒーフロートを始めたのは日本人だという説もありますが 

はっきりとしたことは分かりません

ソーダ水にアイスクリームを浮かべるならば コーヒーにも浮かべてみよう・・

と誰かが思ったに違いありませんね


アイスコーヒーと バニラアイスの組み合わせ・・ 
ソーダ水にアイスクリーム

とってもとっても マリアージュですね ♥


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-04-15 09:00 | アイスコーヒー | Comments(32)
Commented by rinkatu at 2016-04-15 12:36
子供時代に憧れたクリームソーダ!
高校生の時には同級生が喫茶店で"クリソー"と行った時さすがに笑ろた(^.^)
アイス食べたくてもクルクル回って格闘するのも面白いもんで^^
Commented by mana at 2016-04-15 14:23 x

ユイさん こんにちは♪

コーヒーフロート 懐かしい~~(#^.^#)
喫茶店でバイト時代を思い出します。
しかも 私自信、このコーヒーフロートが大好きでした。
アイスクリームがコーヒーと接触した部分が、少しシャーベット状になるじゃない?
あれが なんか好きでね~ (*´ω`*)
考えてみたらもうかなり昔に飲んだっきりだわ。

コーヒーフロートを日本人が始めたという説はあり得ますね。
だって、最初にコーヒーを冷やして飲む「冷やしコーヒー」を考えついたのは、
大正時代の日本人と言われていますし、
アメリカではスタバのおかげでアイスコーヒーも飲まれるようになったそうですからね~。
そう考えると、日本人の思いつきって面白いですよね^^

はいはい~ アイスクリン
沖縄の夏の風物詩ですよ~!(^^)!
こんな風景です↓
http://okinawaclip.com/ja/detail/125
しかも女子学生しかできないアルバイトなんですよ^^

あ~なんだか久しぶりにコーヒーフロートが飲みたくなりました(#^.^#)


>麻婆グラタン、ほうれん草をたくさん加えて、
チーズを乗っけて焼いてみました。
なかなかグーでしたよ~(*^^)v

Commented by hogecyan at 2016-04-15 14:30
フロートのまわりのパリパリした氷か好きなんです。暖かくなったら飲みたいなー。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-15 16:20
To. rinkatu さん 
こんにちは♪
ジュースの上にアイスが乗っていて
子供の時はほんと 憧れのドリンクでしたね~^^
お友達の 言ったその短縮けい!あはは(´▽`*)
通じちゃうところがまた人気のドリンクだったって
分かりますね♪
Commented by worm_light1027 at 2016-04-15 16:29
To. mana さん
こんにちは♪
懐かしいでしょ~^^
メニューにはあるものの なかなか頼むことが少なくなったフロート!
mana さんも大好きでしたか(´▽`*)
ジャーベット状になる所!! 私もそこから食べてたかも(笑)
美味しいんですよね~♪

アイスクリンは沖縄の風物詩になっているんですね~^^
ドライブスルーみたいで買いやす~い☆
しかも!!女子学生しかできないバイトだなんて・・!
やってみたいな~♪
教えてくれてありがと~^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-15 16:31
To. keito さん
そうそう! そこが美味しいですよね~^^
私も大好きですよ(´▽`*)
暖かくなったらぜひ~♡
Commented by Taeko Yanagida at 2016-04-15 21:30 x
ユイさま

こんばんは~~昨日、熊本県で大きな地震がありましたね。地震・・・防ぎようがないのですが、被害が最小限に成るようにお祈りするだけです。

コーヒーフロート・・・夏!!!私も大好きです!私が若いころ、東京原宿の喫茶店で友人とよくオーダーしていましたよ!懐かしい~~もう少し暖かく成ったら、是非!唯、こちらで頂いたことはありませんが・・・

☆ フレンチプレス・・・飲んできましたよ!水曜日にCIAのフレンチレストランで!コーヒーをオーダーしたらフレンチプレスで出てきました!  ユイさまに伺ったばかりでしたから・・・とても嬉しかったですよ~~(来週UPしますね)

☆ 銀座にある資生堂パーラー・・・我が家では昔から御用達?母も私もよく通いました。 待ち合わせは資生堂パーラーでした!

今夜も明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2016-04-15 22:10
To. Taeko さん
こんばんは☆
昨夜の大きな地震、日が昇るにつれ被害の大きさが分かりはじめ
自然の恐ろしさを改めて感じました。
九州地方の皆様が 少しでも早く平穏な日々を送れるよう
祈るばかりです。

コーヒーフロート 大好きでしたか^^
アイスの甘さと コーヒーのほろ苦さがマッチして
美味しいですよね(´▽`*)
暖かくなったら ぜひアイスを浮かべて味わってみて下さい^^
資生堂パーラーとても素敵なレストランですね!!
HPでしか見たことはありませんが 宝くじが当たったら
ぜひ行ってみたいと思います (*・ω・*)ノ

☆フレンチプレスでもコーヒーいかがでしたか?^^
 ブログ楽しみにしてます♪ 
Commented by uhihihihi at 2016-04-15 22:28
ユイさんこんばんは♪
コーヒーフロートって魅力的ですよね♪
氷の上でしゃりっと凍ったアイスもまた
美味しいんですよね~。
8000円!?(゚O゚) オォー! それはびっくりです。
ああ、なんか今コーヒーフロート飲みたくなってきました。。。

Commented by beautifulshin at 2016-04-15 23:12
ユイさんこんばんは☆

コーヒーはブラックが好きですがコーヒーフロートも好きです。
アイスってあまり食べたいと思わないんですけどコーヒーフロートは何故か食べたいと思いますね。
コーヒーの苦さがいいのかもしれません^^
これからの季節はクリームソーダもいいですね(^^♪

けどあまり冷たい物を摂るとお腹痛くなる体質なので気をつけなきゃ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 23:14
こんばんは♪
コーヒーフロート、美味しいですよね。
私も大好きです。
コーヒーフロートアイスというのもありましたね。
今でもあるのかな?
こちらでは真冬にストーブをガンガン焚いて
部屋の中を暑いくらいにしてアイスを食べます(笑)
Commented at 2016-04-16 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-16 18:02
To. うひひさん
こんばんは☆
そうなんです^^ 時々飲みたくなっちゃいますよね~♪
うひひさんの好きな その部分!
私も大好きです(´▽`*)
家でも簡単にできるので ぜひ~^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-16 20:54
To. *rin* さん
こんばんは☆
コーヒーフロートとアイスの組み合わせ 美味しいですよね♪
なぜか食べたくなってしまう味なのかな^^
暑くなったら お腹を壊さない程度に 美味しく味わってくださいね^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-16 21:05
To. tairiku さん
こんばんは☆
コーヒーのほろ苦さと アイスの甘さが程よく合って
美味しいですよね♪
コーヒーフロートアイス・・ありましたねー^^
早速調べてみました(笑)
今でもあるみたいです!
喫茶店のコーヒーフロートをイメージして作られたんですね。
久しぶりに食べたくなりました~(*´∇`*)
Commented at 2016-04-17 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2016-04-17 21:48
ユイさん、こんばんは。
チューリップ、みてくださってありがとうございました。
コーヒーフロート。。。大好物です。
っていうか〇〇フロートっていうのに弱いです。
バニラアイスとのマリアージュ。
これを考えた人、天才ですね。
コーヒーの美味しさをアイスが引き立てて、
アイスの美味しさもコーヒーが引き立てて。。。
もう、いますぐ食べたいなあ。^^
いつもいろんなことを教えてくださってありがとうございます(^^)v
Commented at 2016-04-18 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-18 14:16
To. rosey さん
こんにちは♪
コーヒーフロート 大好物ですか^^ 
アイスとコーヒー・アイスと○○ を一緒にすることで
また新しい味わいができて・・ 美味しいですよね☆
私も大好きです♪
考えた方!本当に天才です!!
暖かい日にぜひ 味わってください(´▽`*)
Commented by sotomitu at 2016-04-18 23:06
こんばんは!
今日は、昨日とうってかわってちょっと寒い一日でした。
でも、今週はまた暖かくなりそうなので、コーヒーフロート
作ってみようかな〜♪^^ まず氷ですね!勉強になりました。
わたしは以前高知に住んでいたので、アイスクリンはとっても
懐かしいです♡^^
Commented by nanako-729 at 2016-04-19 06:24
ユイさん、おはようございます!
コーヒーフロートもクリームソーダも大好き( *´艸`)クスッ♪
飲み物のお味がまろやかになって美味しいですよね!
寒くっても暖かいお部屋で楽しみたい!
クリームソーダは子供たちも大好きですよ
いつも楽しいお話ありがとうございます!

今日も素敵な一日を~♪
Commented at 2016-04-19 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2016-04-19 13:43
こんにちは(^^)
コーヒーフロート大好きですよ♪
基本、コーヒーはブラック派ですがこれは別物!
これからの季節楽しみな飲み物ですね(^^)

あいすくりん♪
うちは母が高知出身だったので
とても馴染み深いです。
シャリシャリっとしたシャーベット状の食感がたまらなく美味しい♪
な~んか読んでいたらあいすくりんが食べたくなってきちゃった( ´艸`)
近くで売っているかしら?
Commented by worm_light1027 at 2016-04-19 16:31
To. sotomotu さん
こんにちは♪
こちらも風が強く 少し肌寒く感じた1日でした~。
そうそう!まずはコーヒーを凍らせて
氷を作るところから始められると 溶けても薄まらない
コーヒーフロートが出来上がります♪
ぜひお試しください^^
アイスクリン 全国で販売してほしいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-19 16:33
To. nanako さん
こんにちは♪
フロート大好きですか^^
バニラアイスがドリンクと合って美味しいですよね~(´▽`*)
暖かいお部屋で 冷たいフロート~♪
私も考えただけで飲みたくなります♪
ぜひお試しください^^
nanako さんも 素敵な一日をお過ごしください~☆
Commented by worm_light1027 at 2016-04-19 16:38
To. chocoyan2 さん
こんにちは♪
コーヒーフロートって コーヒーなんですけど
アイスが浮かんでいるだけで なんとなくおやつ?感覚に感じます♪
別物という意味が分かる気がしますよ~^^
アイスクリン 懐かしいですか(´▽`*)
最近はあまりお店も見かけなくなってしまって・・
これからの季節 販売してほしいですね^^
Commented by Kirakilamoon at 2016-04-20 11:35
クリソー懐かしい~!!!
缶詰のチェリーってあまり好きではないんですが
クリームソーダに乗ったチェリーは別物♪
あれを見るだけでテンション上がりましたもん^^

私はアイスコーヒーは飲まないので
アイスクリームとホットコーヒーを
別に頼んで 一緒に食べるのが
至福の時なのであります。(*´ω`)ノ♪

そろそろ冷たい物が食べたくなる季節ですね~^^♪
Commented at 2016-04-20 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-20 17:12
To. Rin さん
こんにちは♪
あはは^^ 懐かしいですか~(´▽`*)
クリームソーダーにのっているチェリー必須ですよね!
私も必ず食べてました(笑)

ホットコーヒーとバニラアイスを別々に食べるのもいいですね~^^
アフォガードみたいにしてもいいかも~♪
冷たいものを食べたくなる季節がきましたね^^ 
Commented at 2016-04-21 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-21 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-21 22:09
To. 鍵コメ(13:08) さん
こんばんは☆
コーヒーフロートにアイスクリン!!
いいですね~(´▽`*)
私も食べてみたいです♪
きっと シャリシャリして・・美味しそう~♡
懐かしく感じるかもですね~☆
クリームソーダーは たしかに!
鍵コメさんの気持ちわかるような気がします。
お友達が喜んで飲む姿は 見てると嬉しくなりますね♪
今年も一緒に楽しめるといいですね^^

身体の事心配して下さってありがとうございます^^
元気にしています(*'▽'*)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。