人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

フレンチプレス

フレンチプレス・・

コーヒー豆の持つ風味をダイレクトに感じることのできる器具

皆さん 味わったことがありますか ? ☆*゚

フレンチプレス_f0310446_16115392.jpg


ポットにコーヒーの粉を入れて 熱湯を注ぎ・・3~4分


フレンチプレスは金属フィルターで濾します 

ペーパードリップやネルのフィルターでは取り除かれてしまう香り成分

香り成分はコーヒーオイルですが それをほとんど抽出できるので

コーヒーの香りをより楽しむ事ができます (*'▽'*)


フレンチプレスというと 日本では紅茶を入れる器具としてよく知られていますが

もともとは コーヒーを淹れるための器具だったそうなんです



最初のコーヒープレスは フランスで作られたと言われていますが

現在の形の原型は 90年位前にイタリア人のデザイナーが考えて 特許を取得しました

第二次世界大戦後 パリのカフェでよく使われるようになったことから

フレンチプレスという名前で親しまれるようになったそうです



器具の呼び方も国によって色々・・ 

アメリカとカナダでは コーヒープレスまたはフレンチプレス 

ニュージランドやオーストラリアでは プランジャーポット

イギリス・オランダでは カフェティエール 

と呼ばれているようです

フレンチプレス_f0310446_23050597.jpg


淹れ方はとっても簡単なんです ♪

コーヒー粉の 挽き方と量 

お湯の 温度と量 

お湯を注いでおく 時間の長さ


この3つを決めておけば いつも同じ味わいのコーヒーが楽しめます

スペシャルティコーヒーが登場してからは 一層人気がでています


コーヒー粉が 直接お湯に触れている時間が長いので
豆に含まれるコーヒーオイルや風味が出やすくなります

スペシャルティコーヒー本来のもつ個性が味わえます

コーヒー豆は高品質の方が向いています


直接熱湯を入れるので 豆の良さも悪さもダイレクトにでますから
高品質の豆を使ってこその フレンチプレスコーヒーだと思います

なのでフレンチプレスは 好き嫌いの好みが分かれるというコーヒー器具です


丸山珈琲さんでも このフレンチプレスで淹れたコーヒーを提供しています

お値段も高いんですけど・・
1杯注文すると カップ約2杯分の量が楽しめるらしい・・

世界各国の個性豊かな高品質なコーヒー・・ 
その持ち味を生かす淹れ方がフレンチプレスなんでしょうね





軽井沢の綺麗な空気と 素敵な景色の中で
心だけはリッチな気分で 丸山珈琲のフレンチプレスコーヒー味わってみたい・・ヾ(´▽`*)テヘッ
 
 




夜桜 見に行ってきましたぁ~が・・

どこもかしこも花見客でいっぱい・・
全然ロマンチックじゃありませんでした *´・ω・。)σィジィジ
フレンチプレス_f0310446_22195684.jpg

幻想的な気分も 限りなく0に近くて・・トホホ
みんなが行くからだけど 私もその中の一人だから文句言っちゃいけませんね
m(_ _)m 反省・・



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-04-08 09:00 | コーヒー | Comments(34)
Commented by moco-mo-coco at 2016-04-08 10:19
おはようございます♪

紅茶のものでコーヒーは関係ないと思ってました^^
スペシャルティーコーヒーって‥と思い
ユイちゃんのところにきっと書いてある。と遡ってみたら
ちょうどおやすみしてる時でした(笑)
調べたんだけどよくわからなくて^^;
ユイちゃんが書いてくれたものがすごくわかりやすかったです*^ ^*
動画を見てたら味わってみたくなりました♪
丸山珈琲さんは鎌倉にあるんですねー。
行くことがあれば寄ってフレンチプレスコーヒー飲んでみようかな^^
夜桜☆綺麗だなぁ(*ˊᵕˋ*)♡
うちはほとんど夜桜を見に行くことがないのでここでも見れて嬉しい♪
いつもありがとう*^ ^*
Commented by rinkatu at 2016-04-08 13:47
高価で気分も揚々と珈琲を嗜むか
手ごろで身近な珈琲を嗜むか
写真と同様に
自分がその時に感じるがまま選択するんですよね^^
Commented by mana at 2016-04-08 13:58 x

ユイさん こんにちは♪


フレンチプレスは、もともとは コーヒーを淹れるための器具だったそうなんです
え~ Σ(・ω・ノ)ノ! そうなんですか?
知りませんでした。
確かに紅茶専用にしておくのはもったいない^^
紅茶と同じように、2杯分楽しめるんですものね~

うわ~ライトアップされた桜とお城が綺麗です~^^
お花見の季節、わずかですものね
大勢の人が繰り出すんですね^^;


>そちらは寒い1日だったようですね。
こっちは今日も朝からクーラーです^^;
末恐ろしくなります
その前に梅雨もあるしね・・・・(-_-;)

あんな風に図案もなくスラスラ描けるって
やはり才能ですよね~
私は無理 無理(;^ω^)

Commented at 2016-04-08 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-08 22:02
To. moco さん 
こんばんは☆
フレンチプレスは 私も最初は紅茶を淹れるための器具だと
思ってましたよ~(*・ω・*)
知ってビックリでした!
動画を見ていると 飲みたくなりますよね^^
同じコーヒー豆でも いつもの味とはちょっぴり違った味を
楽しめると思います。
フレンチプレス 興味があったら入れてみて下さい☆

スペシャルティコーヒーの件 そういって頂けて
とっても嬉しいです。ありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2016-04-08 22:07
To. rinkatu さん
こんばんは☆
ほんとですね~!
その時の気持ちで 同じ景色でも色々な見え方をするって
感じました。
コーヒーも その時々で美味しさも感じ方も違うから・・
rinkatu さんから教わった事 しっかり覚えておきます!
ありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-08 22:19
To. mana さん
こんばんは☆
私も 勉強するまで知らなかったですよ~。
てっきり紅茶を淹れる器具だと思ってました^^;
コーヒーオイルで いつものコーヒーも
ちょっぴり贅沢に感じるかも!
興味があったらぜひお試しください♪

へたっぴな写真ですが そう言ってもらえて嬉しいです^^
桜が満開の時期 沢山の人が桜の下で盛り上がってましたよー♪
美しいものを観たいという気持ちは みんな一緒ですものね(*'ー'*)ノ 
Commented by worm_light1027 at 2016-04-08 22:35
To. 鍵コメ(21:28) さん
こんばんは☆
ありがとうございます。元気ですよー(*´∇`*)
鍵コメさんのスペシャル席
しっかりご用意してますから大丈夫ですよ~(笑)

フレンチプレスは・・そうそうあれです!
コーヒー豆は細かくし過ぎると 粉がカップに入ってしまうので
できるだけ 中細挽き~粗挽き程度のもので淹れてみて下さい。
お店で フレンチプレス用に! と頼めば
きっとそのように挽いて下さると思います(*ゝω・*)b  
いつもとちょっぴり違った風味 感じてみて下さい^^

インスタントコーヒーも 同じコーヒー豆からできてます^^
香り豊かに飲める方法があるので
宜しければ ブログで見てみて下さい☆
鍵コメさんも お身体大事にしてくださいね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-04-08 23:27 x
ユイさま

こんばんは~~今日も寒い一日に成りそうです。週末は雪の予報・・・春は何処に行ったのでしょうか!

フレンチプレス!☕プレス~~昔はJPでも紅茶用に使っている喫茶店がありました。 我が家では・・・母がcoffeeはサイホンと紅茶は☕プレスを使っていました。もう90歳を過ぎていますが・・・とてもモダンな人ですよ~~(きっとサイホンもあるそうですから、ひょっとしたらコーヒープレスもあるかもですね!JPに帰ったら探してみます)母は長年、お茶とお煎茶を教えていましたから・・・洋ものは、海外生活の長かった祖父の影響でしょうか?お茶に関しては、和洋を問わずよく知っていましたよ。

素敵な週末を!

お城をバックにした桜は・・・やはり日本の誇りです!NY。、washingtonなど、みごとな桜もありますが・・・お城をバック!富士山をバック!!!素敵で~す。素敵なお時間を過ごされたんですね!

Commented at 2016-04-09 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2016-04-09 00:12
フレンチプレス、、、コーヒーのものだったんですね。。。
なんとなく飲み干す最後に細かい粉が残る気がしてペーパーやネルドリップがいいななんて思っていたのですが。。。
そして、今日も・「そうなんだ!」を教えていただきあえいがとうございます^^
金曜日、、、楽しみです^^
Commented by yusaphoto at 2016-04-09 00:34
ユイさん こんばんは。
フレンチプレスコーヒー、ないない、飲んだことないです!
私も紅茶に使う道具だと思っていたし。
ユイさんのお話を読んだあとは
喫茶店や珈琲屋さんでコーヒーが飲みたくなります^^
Commented by uhihihihi at 2016-04-09 09:39
ユイさんこんにちは~♪
これこれ、お友達の家でこれで珈琲を淹れてくれたことがあります。
へぇーこういうのもあるんだ~と思ったんだなー。
フレンチプレスって言うんですね。
挽き方もコーヒーメーカーに合ったものがあるんですね。

桜、もう散っちゃいましたね~。
北上するしかないかな!?


Commented at 2016-04-09 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-09 21:48
To. Taeko さん
こんばんは☆
今日も NYは雪ですか~?(´∵ ` )

お母様 とっても素敵でオシャレな方のですね~(*´∇`*)
おうちでサイフォン!羨ましです♪
ご実家に行かれた際には ぜひフレンチプレスも使ってみて下さい^^

私も 以前は喫茶店で紅茶を注文すると 
フレンチプレスで出てきたお店を よく見かけましたが
最近ではあまり見かけなくなったような気がします。
オシャレな感じで素敵だなーとよく思ってましたよー^^

写真見て頂けて嬉しく思います^^
もしかしたら Taekoさんのお父様 ご存知かと^^

春の暖かさら一変!急な雪にびっくりだった事でしょう。
どうぞ体調を崩されないよう 暖かくしてお過ごしください^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-09 21:49
To. 鍵コメ(0:04) さん
こんばんは☆

見て下さってありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
美味しいコーヒーになりますように☆
Commented by worm_light1027 at 2016-04-09 21:55
To. keito さん
こんばんは☆
フレンチプレスで淹れると 細かな粉が底に少し残ることがあります
豆の挽き方を 中細挽き~粗挽き位にしてみて下さい^^
少し解消されるかもしれません☆
ペーパードリップとはまた違った香り 味わってみて下さい(´▽`*)

こちらこそ いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪
Commented by worm_light1027 at 2016-04-09 22:01
To. yusa さん
こんばんは☆
フレンチプレスで淹れたコーヒーをお出ししているお店
あまり見かけませんよね・・
もし 持ってたら お家でぜひ淹れてみて下さい^^
いつもとはちょっぴり違った味と香りを感じますよ~(*´∇`*)

yusa さんのお気に入りのお店の喫茶店
きっと 美味しいコーヒーなんでしょね~♡ 
Commented by worm_light1027 at 2016-04-09 22:06
To. うひひさん
こんばんは^^
おぉ~^^お友達のお家で頂いたことが!(´▽`*)
オシャレに感じますよね~♪
コーヒー器具に合わせて コーヒーの豆の挽き方も変わってくるので
購入時にお店の方に相談してみるのもいいですよ~(oゝω・o)

桜・・こちらも もう葉が目立つくらいになってきました
うんうん!北上するしかないのかも・・✿
Commented at 2016-04-10 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-04-10 18:32
私も大好きな珈琲屋さんもフレンチプレスで淹れる珈琲を推奨されてます。それで私も勧められるまま時々淹れてます。
でも私は器具が無いから、ガラスのティーポットで代用して、なんちゃってフレンチプレスです( ´艸`)
ユイさんみたいに素敵なフレンチプレス欲しいなぁ♡
Commented by worm_light1027 at 2016-04-10 21:43
To. つむぐさん
こんばんは☆
お気に入りのコーヒー屋さんでは フレンチプレスでコーヒーを
淹れられているんですねー^^
豆の味を しっかり感じてほしいのかな^^
ガラスのティーポットで淹れられているそうなので
きっとコーヒーオイルも沢山出ている事かと!
素敵な香りで 癒されてくださ~い(*´∇`*)
Commented by chocoyan2 at 2016-04-11 08:46
おはようございます(^^)
フレンチプレス・・・飲んだことないです!
って思っていますけど、もしかしたらお店で飲んでいるかも知れませんね(^.^;
香りが一層楽しめるようですし
入れた方も時間を気にする程度なので
普段の飲み方をフレンチプレスに変えて良いかもなーって思いました。
ちょっと買ってみようかしら(^-^)b

夜桜、綺麗ですね☆
でも、人やっぱり凄いんですね(^^;
Commented at 2016-04-11 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-11 19:09
To. chocoyan2 さん
こんばんは☆
注文しても 運ばれてくるまでの過程を見る事は
私もコーヒーの勉強をするまでは見かけたことが
なかったかも・・??
おしゃべりに夢中で・・(笑)
コーヒーだけでなく 紅茶を淹れる時にも使えるから
楽しみながっら使えるかもしれませんよ~^^
フレンチプレスで コーヒーオイルの香りを・・
よろしければ 試しください☆ 

Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:55
こんばんは♪
この器具、私持ってました。貰い物でしたが・・・
てっきり紅茶を淹れる為の物だと思っていましたが、
もともとはコーヒーを淹れるための器具だったんですね。
知っていたらコーヒーも淹れてみたのに・・・(笑)
今はどこに行ったか行方知れずです^^;
Commented at 2016-04-12 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-04-12 14:36
ゆいさん、こんにちは!
フレンチプレス、コーヒーに使えるなんて知りませんでした。
いつも紅茶に使っていましたが洗うのが面倒になってきて
最近は奥のほうにしまったままでした!
また活躍してもらいましょう~( *´艸`)クスッ♪

夜桜に行かれたのですね!
とっても幻想的で素敵ですよね!
Commented by worm_light1027 at 2016-04-12 15:38
To. tairiku さん
こんにちは♪
あらら・・行方知らずになってしまいましたか><;
もともとはコーヒーを淹れるための器具だったなんて
ビックリですよねヾ(´▽`*)
また見つかったら ぜひ淹れてみて下さい☆
Commented by worm_light1027 at 2016-04-12 15:55
To. nanako さん
こんにちは♪
喫茶店などでも 紅茶を注文すると出てくる事が多いので
私も最初はビックリでした(*>ω<*)
押さえる部分の金属のお手入れが 少し面倒かも・・
コーヒーの場合は 中細挽き~粗挽き位で挽いたもので
淹れてみてくださいね^^
少し細かな粉がカップの底に残るかもしれませんが
香りはいつもより多く感じるかも✿
ぜひ 活用してみてくださいヾ(*'ー'*)ノ

夜桜見に行ってきましたー^^
桜もライトアップされると また違った雰囲気で綺麗ですね✿
Commented at 2016-04-13 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-04-13 18:15
ユイさん、こんばんは♪
フレンチプレスは紅茶専用の器具だとばかり
思っていました!
そもそも名前も知らなかったのでお恥ずかしい^^;
ダイレクトに味わえると聞き、欲しくなりました!
お高いのでしょうかね〜
淹れ方の動画、お勉強になり楽しかったです♪
いつもありがとうございます(*^^*) ポチッ♪
Commented by worm_light1027 at 2016-04-13 21:39
To. kirakiracafe2 さん
こんばんは☆
私も最初は紅茶専用の器具だと思ってましたよー^^
コーヒー豆の味をダイレクトに感じれるので
味の好みも分かりやすいかもしれませんね。
フレンチプレスのお値段は ピンからきりまで・・
カフェなどに置いてあったり ネットでも買えると思いますので
見てみて下さい^^
いつもありがとうございます♪
Commented at 2016-04-14 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。