人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

鮮度の落ちたコーヒー豆

いつ買ったのだろう・・ハテ ?・・
冷凍庫の隅っこで 見つけたコーヒー豆・・きっと随分前買ったもの

鮮度の落ちたコーヒー豆_f0310446_14004519.jpg


冷凍庫の片隅で 眠っていた豆を見つけたことありませんか?
多分 あの日あの時・・ワクワクしながら買った豆です


コーヒー豆は 鮮度が命 と言われます


だけど 腐ったりカビが生えたりすることはなくて
見た目だけでは分からないので クンクン鼻で嗅いだり 淹れて飲んでみたりで
判断することになります


焙煎したコーヒー豆は 空気に触れると酸化して 劣化が進んでしまいます

特に香りが 時間と共に変質してしまうんです

鮮度の落ちたコーヒー豆_f0310446_22401597.jpg

焙煎したてのコーヒー豆は 

豆に含まれる炭素が 空気の酸素に反応して

二酸化炭素を放出します 


焙煎したてのコーヒー豆を 袋に入れてもらうと

だんだん 袋がパンパンに膨らんでしまうのも 

二酸化炭素を放出している証拠なんです !


鮮度の落ちたコーヒー豆_f0310446_22563454.jpg

新鮮だと 粉にお湯を注いだ時

ふっくらと盛り上がります

それは豆の中に二酸化炭素が沢山含まれているからです 

つまり 膨らむという事は新鮮 だということなんです


ちなみに焙煎が深いほど膨らみやすく 
浅煎りほど膨らみません


で、たま~に・・
買ってきたコーヒーを1度か2度淹れた後 そのまま冷凍庫に眠らせたままなんてこと
ありませんか ?


お店で売っている豆は 飲み頃の豆が多いです

コーヒー豆は 購入から だいたい2週間位

冷凍にすれば1ヶ月程で使いきってしまった方がいいのですが

それ以上時間のたってしまった豆は 味も香りも劣化してしまっています



でも諦める前に 試してほしいことがあります


鮮度が落ちてしまった豆を 少しでも美味しく淹れるには o(*^▽^*)o


時間の経った豆は 新鮮なコーヒー豆に比べて湿気を吸ってしまっています
そうなると お湯を保持する力が弱くなっています

なので・・ 

抽出する時には お湯をそぉーっとそぉーっと 優しく注ぎます

粉をおどらせると 嫌な雑味がでます

お湯の温度も低いと いやな酸味が出るので

温度は90度位の高めの温度です


新鮮な豆の時のように ふっくらと盛り上がることはありませんが

コーヒー豆の持っている旨みが出やすくなります


時間のたってしまったコーヒー豆を いつもの感じで淹れてしまうと 
味の違いにガックリ・・なんてことがよくありますね (◞‸◟ㆀ)


冷凍庫から出して 鼻で嗅いで香りが悪いようなら もう捨ててしまってください



鮮度の落ちたコーヒー豆_f0310446_22285821.jpg




ふと 立ち寄ったコンビニで 見つけましたぁ~

あずき入り ミルク珈琲・・いったいこれは・・

鮮度の落ちたコーヒー豆_f0310446_13592273.jpg


UCCさん発売している このコーヒー

JAPAN PREMIUM

と書かれてあって 和の感じ・・

 



早速 飲んでみましたぁ (*'▽'*)ノ

袋からだしたとたん 小豆の香りがほわっときて コーヒーな感じはあまりしません

気になるお味は・・

とても甘くて おしること珈琲をたして2で割った感じ・・でした

よくわかりませんでした テヘッ (´▽`*)




鮮度の落ちたコーヒー豆_f0310446_13593349.jpg




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-02-26 09:00 | コーヒー | Comments(32)
Commented by mana at 2016-02-26 14:53 x

ユイさん こんにちは♪

>膨らむという事は新鮮 だということなんです
なるほど~~~ (゚д゚)! 二酸化炭素が・・・
うちは冬でもアイスコーヒーを飲むことが多いので
豆は深煎りですが、お湯を注いでいて 膨らむと
良いぞ良いぞ~って単純に見てましたが^^;
そういう事なんですね~
香も全然違いますものね。^^

私 捨ててしまってました、
(というか、畑の肥やしにしていました)
時間が経過してしまったコーヒー豆でも
美味しく抽出するやり方があるんですね。
勉強になりました~。

>寒さ(と言っても こちらの寒さは知れてるけど^^;)
はなんとかなるけど、暑さがほんと苦手です~((+_+))
まだ3月のうちからこんな心配早すぎるけど
きっとあっという間よ (;^ω^)

Commented by worm_light1027 at 2016-02-26 20:46
To. mana さん
こんばんは☆
おぉ~!畑の肥やしに!! いいですね(´▽`*)
コーヒーのかすも肥やしに使えますし
お野菜も育っていいかもです^^
mana さん ナイスです(*ゝω・*)b
Commented by rinkatu at 2016-02-26 21:38
以前、コーヒーの粉を芳香剤代わりにと
車に入れてみたんですが香りしなかったこと思い出しました^^;
話は逸れましたが
コーヒーも鮮度が命なんですね!!
Commented by moco-mo-coco at 2016-02-26 22:05
ユイさん こんばんは♪

鮮度が命!と時間とたったコーヒー豆の淹れ方
しっかりと覚えておきます*^ ^*
スーパーで買ってくるコーヒー豆もやっぱり同じなのかな。
でもコーヒー豆の売ってるお店で今度買ってみよう♪
あずき入りミルクコーヒーも気になりますーー*^ ^*
これも探して買ってみよう♪
やっぱりユイちゃんのところにお邪魔すると
コーヒーが飲みたくなるね*^ー^*
今日もお勉強になりました♪
いつもありがとう*^ ^*
Commented by hogecyan at 2016-02-26 22:10
最近あずきと珈琲。。よく見かけますが、
どうも、飲んでみる気になれません。。。
あずきを食べながら珈琲飲んだ方が絶対においしいもの!
と思うのです^^;
Commented by worm_light1027 at 2016-02-26 22:26
To. rinkatu さん
こんばんは☆
好きなコーヒーの香りを 車の中に・・
オシャレですね~^^
でも! コーヒーはどちらかというと 消臭効果があるので
淹れ終わったコーヒーの粉を乾燥させて
器などに入れて 冷蔵庫などに入れておくと いいですよー。
そうそう^^
コーヒーも 鮮度が命なんです!(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2016-02-26 22:37
To. moco さん
こんばんは☆
スーパーで売っているコーヒー豆は
私も今確認してみたのですが
賞味期限が記してあったので
できるだけその期間内に飲まれるのがいいかと思います^^
豆も同じように 冷凍保存が好ましいかと^^
コーヒーも鮮度が命!です(*'▽'*)ノ

moco さんも あずき入りミルクコーヒー 気になりました??
不思議な感覚でしたよ~(私だけかも?)
ここに来ると コーヒー飲みたくなるって 嬉しいです♪
いつも ありがとうございます^^

Commented by worm_light1027 at 2016-02-26 22:42
To. keito さん
こんばんは☆
おぉ~! よく見かけますか^^
keito さんの気持ち・・わかるきが・・(笑)
私も別々の方が好きかな~('-'*)
これはきっと 好みの問題かも?ですね^^


Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-26 22:47 x
ユイさま

こんばんは~~ coffeeを飲みながらコメントを書いています。

そうなんですね!確かに、古くなったcoffeeは香りも悪くなりますものね。我が家では落としたcoffeeのカスは花壇に蒔いていましたし、古いcoffeeもそうしていました。

以前、未だタバコがあちこちで吸える頃は・・・ホテルやビルのロビーのタバコの灰を落とすところに、coffeeが入っているのを見かけた事がありましたが・・・

新鮮なcoffeeは、一味・・・軽い!と言うか風味が違うように思います。 大量買いは止めて・・・少しづつ買うようにします!

小豆入りcoffee・・・なんだかJPの発想!!!がよく見えますが、こちらでは抹茶は結構ポピュラーにいろいろと使われていますから・・・ひょっとして小豆も~~ね!

いつも素敵な事、学べてとても嬉しく思っています。

今夜も明日も良い日で!
Commented by roseyrosey at 2016-02-27 00:07
ユイさん、今日のお話も勉強になりました。
たしかに新鮮な時は、お湯を入れても、ぷーって
膨らみやすくて、お、美味しくできそうって思います。
私は毎日3杯は飲むので、すぐ無くなってしまい
コーヒー自体が無くなり焦る方が多いのですが
セールで安いからと言って、あまり大量に買わない方がいいんですね。

私もあずきとコーヒー、別物でいただきたい派です(^^ゞ
Commented by worm_light1027 at 2016-02-27 17:58
To. Taeko さん 
こんにちは ♪
古くなったコーヒーやカスは 肥料に使われてましたか^^
皆さん いろいろ活用されてるんだな~と嬉しく思います♪
そうそう!新鮮なコーヒー豆は 一味違うように感じますね!
ワクワク感もプラスされて さらにそう感じるのでしょうか (´▽`*)
いつも美味しく頂けるよう 飲める分量の購入をお勧めします^^

こちらでも 抹茶を使った飲み物 よく見かけますよ~☆
抹茶ラテとか・・けっこう好きかも!(*'▽'*)ノ
Taeko さんも 素敵な週末を お過ごしください♪
 
Commented by worm_light1027 at 2016-02-27 18:05
To. roseyさん
こんにちは♪
コーヒー粉にお湯を注いだ時の膨らみ
見ていると楽しくなりますね^^
ワクワクしながら淹れたコーヒーだから
更に美味しく感じるのかもです☆
私も沢山飲むので ついつい沢山購入してしまいますが
新鮮さを大事に 飲める分量の購入がいいかもしれません^^

あはは(*´∀`*) 別々でいただく派 に1票ですね!^^
Commented at 2016-02-27 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-27 22:08
ユイさん、こんばんは^^
コーヒーの鮮度、大事ですよね~
早目に飲みきろうと思っていても
忙しいとついつい豆を挽くのが面倒になってしまって。
豆を冷凍庫に入れるのも期限気を付けなきゃですね^^;
先日、大好きなコーヒーショップで
豆を買ってきたので朝から豆を挽いていただいています^^
すごく泡立って香りもいいんですよね♪

小豆と珈琲、和菓子と一緒にいただくのは好きだけど
小豆味の珈琲は、???って感じかな。。。
Commented at 2016-02-28 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2016-02-28 18:14
ユイさんこんにちは!
やっぱりコーヒーは鮮度が命ですよね。
ちゃんと早めに飲まなくちゃですね。
コメダ珈琲にあずき珈琲っていうメニューが
あったけど、珈琲にあんこって美味しいのかしら!?
ちょっと興味ありますーー(笑)
Commented by worm_light1027 at 2016-02-28 22:43
To. strawberryfield_b さん
こんばんは☆
購入したての新鮮なコーヒー豆は
お湯を注いだ時の モコモコ感が凄いですよね^^
香りも一段といい感じが!
でも・・ついついしまい忘れてしまう・・なんて事ありますよね(>_< )
私も期限を気を付けないと!と思うこの頃です・・

小豆珈琲・・ これは好みかな~(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2016-02-28 22:46
To. うひひさん
こんばんは☆
なんと! コメダ珈琲さんにそのようなメニューが・・!
知りませんでした~(`・Д・ノ)ノ
私もまだ飲んだことがないので 気になりますね~(?´・ω・`)
見かけたら チャレンジ?してみようかな・・(笑)
Commented at 2016-02-29 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-29 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2016-02-29 19:30
こんばんは!
いつもながら、ためになるコーヒーのお話しを
ありがとうございます!!
鮮度が大切なんですね〜!
あずき入りコーヒー・・・興味津々です。
ちょっと試してみたいな〜って思いました♪^^
Commented by worm_light1027 at 2016-02-29 21:42
To. 鍵コメ(9:08) さん
こんばんは☆
コーヒー豆も鮮度が大事なので
古くなったら 淹れ方もちょっと変えると
美味しく飲めます^^
ぜひ 試してみて下さい (´▽`*)

こちらこそ コメント嬉しかったです♪
ありうがとう(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2016-02-29 21:45
To. sotomitu さん
こんばんは☆
そうなんです!コーヒーも鮮度大切なんです^^
せっかく購入したコーヒーだから
最後まで美味しく飲みたいですものね^^
宜しければ お試しください♪

あずき入りコーヒー 興味ありますか?^^
ぜひこちらも試してみて下さい(´▽`*)
Commented at 2016-03-01 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2016-03-01 16:40
こんにちは(^^)
鮮度って大事ですよね。
以前、海外で買ったコーヒーを飲んだのですが
それがとても怪しい感じで、案の定!香りもなく酸味が強く
油が浮いた感じがして、飲めたものではありませんでした(@o@)
モッタイナイ主義なのでつい頑張って飲んじゃう方ですが
さすがにこの時のコーヒーは即捨てました(^^;
だいたい、うちはお店で挽いてもらうことが多く
切らしてしまうと、慌ててスーパーに買いに行く感じです(^^;
なので、鮮度面では比較的新鮮な状態で飲めている方だと思いますが
たまに、切れるのが嫌でまとめ買いをすることがあります。
鮮度のことを考えると、まとめ買いはしない方が良いんですね!
大好きなコーヒーだからこそ美味しく飲みたいですものね(^^)
いつもためになる情報ありがとうございます☆
Commented by worm_light1027 at 2016-03-01 17:17
To. chocoyan2 さん
こんにちは♪
うぅ~それは辛い・・(´・ω・`)
せっかく楽しみにしていたコーヒーが・・
ショックでしたね(>_< )
もったいなくても さすがに飲めないとなると・・悲しいですρ(・・、)

普段はお店で挽いていただいてるんですね~^^
きっと新鮮なコーヒー豆が飲み頃の時期で来るのかな('-'*)
まとめ買いをするときは お店の方にどれくらいもつか
聞いてみるといいかもしれません!
少し長めに楽しめる豆もあるかもしれませんから^^

こちらこそ いつも読んでくださってありがとうございます☆
Commented at 2016-03-02 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-02 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-03-02 21:31
To. 鍵コメ(14:48) さん
こんばんは☆
そうなんですよ~^^
コーヒーも鮮度が命なので できるだけ美味しいうちに
飲んでくださいね(*'▽'*)ノ
いつも飲んでいるコーヒーが 
少しでも美味しく頂けるようになったら 
嬉しく思います♪

続きのお返事は 鍵コメさんのブログの方へ
書かせていただきますね☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 22:04
こんばんは♪
コーヒー豆って二酸化炭素を出すんですね。
色々と勉強になりました。
やはりコーヒー豆も生きているんですね。
小豆入りコーヒーですか・・・
なんか微妙な感じですね(笑)
Commented by worm_light1027 at 2016-03-02 22:40
To. tairiku さん
こんばんは☆
焙煎すると二酸化炭素をだしますよー('-'*)
コーヒーも木からなる実ですから
やはり新鮮な物がいいですね^^

小豆入りコーヒー 不思議な感覚です~☆
Commented at 2016-03-03 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。