ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

炭焼きコーヒー
at 2017-07-21 09:00
エチオピアコーヒー
at 2017-07-14 09:00
愛するわたしの町12 猫の細道2
at 2017-07-07 09:00
コートジボワールのコーヒー
at 2017-06-30 09:00
カフェラテ
at 2017-06-23 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(40)
(16)
(11)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

アールグレイ

たまには 紅茶で一息するのもいいですね ♡*゚¨゚゚


紅茶って紅いお茶って書きますけど その色から紅茶と言われています

中国では貴族用の飲み物でしたが 紀元500年過ぎて普及していきました


紅茶と言えば・・イギリス 植民地から持って帰った紅茶が始まりです

初めは健康の妙薬として売り出されました  コーヒーのパターンに似てますね

 
イギリスで紅茶の世界が発展したのは インド周辺が全部植民地になったからなんですね

f0310446_17243088.jpg


ダージリン アッサム セイロン アールグレイ・・

皆さんもよくご存知の銘柄


紅茶も奥が深くて 勉強すると面白いなーって思いますけど・・十年かかりそう

コーヒーと同じように 香りも味も色も多種多様
 
世界中で収穫されていますが コーヒーベルトがあるように 紅茶ベルトがあります

産地の緯度や日射量 土 風 生産者の管理状態 摘み方・・ 

その辺はコーヒーと同じ 味も香りも大きく変わるんですね

当然価格も 100g 数千円から 200円位まで

日本茶もウーロン茶も 同じような価格帯で取引されています



紅茶の木はツバキ科のチャノキです 

紅茶もウーロン茶も緑茶も ツバキ科のチャノキです  

そういえば葉っぱがツバキに似てるような気が・・


去年の事ですが
知り合いのご夫婦が 九州の長崎県五島列島に旅行なさいました

その時に 五島つばき茶と言うものをお土産に頂きました
説明書には つばきの葉とお茶の葉をブレンドして醗酵させてたものとのこと・・

あまり美味しいとは思わなかったけど とても健康にいいらしいです

ちなみに五島列島は 
つばきの島と言われる程 自然のつばきの木が無数に自生しているそうです
なので つばき油の名産地でもあるんですね



紅茶は紅茶用の品種 緑茶は緑茶用の品種らしいです

でも紅茶用の品種で緑茶を作る事もできるし 緑茶用の品種で紅茶も作る事もできます


製造工程が違うっていうのは わたしだって知っていました (*^-゚)v ふふっ

 紅茶は完全に醗酵させます 
 ウーロン茶は半分醗酵です 
 緑茶は醗酵させません




ダージリン  産地はインドのダージリン地方 
       香りが強くてストレートで飲まれることが多いようです

アッサム   産地はインドのアッサム地方
       美しい紅茶色 色が濃いのでミルクティーで飲まれることが多いです

セイロン   産地はインドの下にあるスリランカ島 昔はセイロンと呼ばれていました
       柑橘系の香りが好まれています
       セイロンティーは高級品から安いチャイ用のものまで色々ランクがあります



アールグレイ アールグレイは産地の名前じゃないんですね
       わたしも初めて知りました

       EARLは英語で伯爵 GREYは名前 調べましたぁ~ v(^o^)/

       イギリスの貴族グレイ伯爵が広めたので アールグレイと呼ばれるように
       なったらしいけど・・ ? 

       このエピソードは本当かどうか分からないと言われています
       なぜかって・・
       アールグレイの紅茶が出回ったのは50年位前からだからなんです


       このグレイ伯爵 1830年から首相にもなったようですけど
       イギリスが繁栄したビクトリア王朝時代の基盤を作ったと
       読んだ本に書いてありました

       最近ではインターネットでも色々な人が詳しく書いています     



       紅茶はとても香りを吸い取ります

       フルーツやスパイス 花の香り ウイスキーやブランデー 
       それにカカオとか・・よく着香できます

       だから色々な香りのフレーバーティーが売られています


       アールグレイはベルガモットの香りを着けたフレーバーティーです 

       色々な産地の紅茶が使われています

       茶葉のブレンドも色々できるので
       メーカーによって味が全然違ってきます


       アールグレイを好きな人は世界中にとっても多い

       それは 
       ベルガモットの香りに癒し効果があって ストレス解消してくれるから
       それに毎日飲んでも飽きがこない



f0310446_14082083.jpg
ベルガモットはミカン科ミカン属で 5種類あるようです

ベルガモットはとても苦いらしい
なので食べたりジュースにしたりはできません

皮や葉や花から抽出したベルガモットオイル
何百年も前からアロマや香水の原料に使われています

イタリアのベルガモ地方と地中海沿岸で栽培が盛んです
ベルガモットと呼ばれるようになったらしいです

市販のアロマ用のベルガモットオイルは食用には向きません


    ウィキペディアより

アールグレイは爽やかな香りの紅茶だから 

香りの高いグレープフルーツやオレンジのスライスを浮かばせても 
とっても相性がいいんです (*^-゚)v

香りと香りの組み合わせ マリアージュですね

去年の夏の暑い盛り 
アイスティにして飲んだら 気持ちがスッキリしてしまった記憶があります



なんと !
日本でもベルガモットが栽培されていましたぁ~ (*・ω・*)ノ

高知県の 土佐ベルガモット ! 香りも強くてとても爽やからしい

日本で初めてベルガモットを栽培したそうです

世の中には初めて取り組む人がいて 広がっていくんだなぁってしみじみ思います


今日のわたしは紅茶の日・・ 

セイロンから船に乗ってやってきた紅茶の香りを楽しみながら 

午後の休憩です (*˘︶˘*) 


f0310446_17250039.jpg



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-03-31 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://kinyoulate.exblog.jp/tb/23852016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2017-03-31 16:46
おっと
今日は紅茶だぁ~♪
子供のころから紅茶飲むなら日東のティーバッグ。。。
紅茶の香りっていいっすよね(^_-)-☆
Commented by worm_light1027 at 2017-03-31 18:00
To. rinkatu さん

こんばんは☆
紅茶の香り いいですね~✿
色々な紅茶の香りを感じてみたいです^^
Commented by mana at 2017-03-31 18:11 x


ユイさん こんにちは♪

>五島列島は 
つばきの島と言われる程 自然のつばきの木が無数に自生しているそうです
へ~ そうなんですね(゚д゚)!

紅茶は事務所でもよく飲みます。
アールグレイが人気かな。
良い香りがしますね~
癒しの効果があるんですね^^

高知ではベルガモットが栽培されているんですね。
お友達がいるので聞いてみます~

>こちら、今日は南風でクーラーですよ^^;
でも夜から北風に変わってグッと下がるみたいです
そちらも寒暖の差が激しそうですね。
体調を崩さないように~

Commented by worm_light1027 at 2017-03-31 18:31
To. mana さん

こんばんは☆
五島列島・・椿の花が満開の時に訪れてみたいですね^^
紅茶もコーヒーも味と香りで癒されますね~✿
ほっと一息 つきたくなっちゃいました(笑)
ベルガモット ぜひお友達に聞いてみて下さ~い (^-^*)
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-31 18:40
ユイちゃん こんばんは♪

たまには紅茶で♪わかります*^ ^*
と思いながらも紅茶を買い忘れちゃって
コーヒーになることがうちでは多いんですけどね(笑)
銘柄の名前は聞いたことがあったけど
違いを知ることもなかったのでお勉強になりました^^
ミルクティーで飲みたくなったらアッサムにしてみよう♪
久しぶりにお買い物行ったら買ってみまーす*^ ^*
紅茶が飲みたくなったけど‥今見たらやっぱり紅茶がなかった(笑)
いつもいろんなお話をありがとう♪
Commented by worm_light1027 at 2017-03-31 18:58
To. moco さん

こんばんは☆
あはは^^ 私も欲しい時に無い事 よくありますよ~^^
一緒ですね ヾ(oゝω・o)
紅茶もコーヒーのように種類も豊富で・・
味も香りも違って 本当に奥が深いです!!
お買い物で紅茶を見かけたら 色々香って見てくださーい^^
こちらこそ 嬉しいコメントありがとうございます☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-03-31 19:48 x
ユイさま

こんばんは~~2日間ほどお天気に恵まれましたが・・・それでも暖房機は動いています!昨日の午前中は寒いような気がして、暖炉に火を入れましたが・・・流石に午後には止めました~~

今日は雨天のようです!未だ外は暗くてよく見えませんが・・・やっとストームの雪が溶けたのですから、もう降って欲しくないのですが・・・明日は雪の予報です~~

紅茶・・・こちらではポピュラーです!果実やハーブを紅茶ブレンドした品も多くあります。 因みに我が家の朝食は・・・洋ですが飲み物は紅茶です! 私はアールグレイが一番飽きなくて・・・どの料理と言うかパンなどにも合うような気がして・・・一番多く飲んでいるように思いますが・・・他にも数種類用意して時々変えています!紅茶に生のハーブを摘んで入れたりもします! 午後に飲む紅茶はブランディなどを入れたのも好きでしたが・・・今は一滴もアルコールは飲めません(泪)

五島列島の椿・・・伊豆の大島にも椿が自生していて・・・島全体が椿ですよ~~(唯、大島の噴火後には行っていませんので・・・如何なっているかしら?と思いますが・・・)里には大島椿が庭に植えてあります!

今日も素敵なお話!自分では調べませんし・・・唯、飲んでいるだけでしたので・・・とてもお勉強になりました!金曜日にお伺いするたびに知識が増えて・・・とても嬉しい~事です!

今夜も引き続き明日も良い日で!
Commented by HITOHA21 at 2017-03-31 20:20
ユイさん こんばんは(^^
色々勉強されているんですね。

何気なく飲んでいた珈琲や紅茶だけど、
歴史や色々なエピソードがあって当たり前だとは思いますが、
それを全く考えずに飲んでいたのが少しもったいなかったかなって
感じています。

香りの癒し効果って、記憶の呼び鈴のようなものなのかな
直接脳に作用するものなのか、その両方なのか・・
こちらも、真剣に考えたことがありませんでした。

色々気づかせてくれてありがとう(^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-31 21:38
To. HITOHA さん

こんばんは☆
早速ありがとうございます。
私も何も考えずに生きてきたんですけど
コーヒーの勉強を始めると 
知らなかったことをいっぱい学ぶ事になりました
なんせ今まで相当無知だったので・・。
こちらこそ ありがとうございます o(^-^)o
Commented by sotomitu at 2017-03-31 21:51
こんばんは!
アールグレイ・・・大好きですが、世界中の人も好きなんですね。
アールグレイ伯爵のお話し、初めて聞きました。勉強になるなぁ〜♪^^
最近はチャイをよく飲んでいます。チャイが何なのかもよく
分かってはいないのですが・・・。^^;
Commented by worm_light1027 at 2017-03-31 22:41
To. Taeko さん

こんばんは☆
春はもうすぐそこに・・と感じながらも なかなか訪れないのが
この季節なのでしょうか。
明日の雪は 積もらない程度で・・と願いたいですね☆
果実やハーブ お酒などをブレンドして 
その日の気分で色々な味を楽しむことができる紅茶・・
その種類を数えたら 数えきれない位あるかもしれないですね^^
コーヒーと同じように紅茶もまた皆さんから愛され親しまれ
ずっと飲み続けているものだと 改めて知った気がします。

伊豆の大島にも椿が自生しているんですね(@_@。
島全体が椿の花で色づいた時は 素敵でしょうね~(´▽`*)
私も見てみたいです^^

いつもTaeko さんに教えて頂くことも沢山あって
私も嬉しく思っています。ありがとうございますo(^-^)o
今週末も楽しい時間をお過ごしください^^
Commented by worm_light1027 at 2017-03-31 22:45
To. sotomitu さん

こんばんは☆
コーヒーと同じように 紅茶も沢山の人達に愛されてきたんだな~と
私も改めて知りました^^
調べていくと色々な事が分かっていき・・('-'*)
私も勉強になっています!
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-31 22:55
こんばんは♪
紅茶も奥が深いですよね~
私はダージリンが好きで、
昔は缶に入った葉を買って来て飲んでいましたが、
(お気に入りはトワイニングでした)
今はティーバッグオンリーです^^;
Commented by worm_light1027 at 2017-04-01 15:28
To. tairikuさん

こんにちは♪
コーヒーと同様に紅茶も奥深くて・・。
缶に入った紅茶・・オシャレですね!
紅茶の缶を見かけると 思わず手に取ってみたくなります^^
香りと味を楽しみながら 癒されたいですね(´▽`*)
Commented by uhihihihi at 2017-04-01 16:22
ユイさんこんにちは
今日はこちらは寒い雨です。。。朝熱い紅茶を飲みました!
アールグレイ大好きです。
コーヒーも大好きだけど紅茶もときにはほっとしますね♪
Commented by worm_light1027 at 2017-04-01 16:52
To. うひひさん

こんにちは♪
こちらも季節が戻ったような寒さですよー(*>ω<*)
アールグレイの香りいいですね✿~
熱い紅茶で 温まって下さーい^^
Commented at 2017-04-01 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2017-04-01 22:10
こんばんは。
紅茶なら、アールグレイが好きな香りです♡
疲れた時に、あったかいコーヒーや紅茶は
ホッとする癒しの飲み物ですね。
アールグレイのシフォンケーキが大好きで
珈琲と一緒にいてだいて両方の香りを楽しむ欲張りな私です。
Commented by umisanjin at 2017-04-01 22:11
こんばんは~ いやぁ、、さすがですね ^^
紅茶、昔、、よく飲みました。
もちろん、ティーバッグですが、、(笑)
TVドラマで、相棒で、紅茶についてのシーンが
あったのを記憶しています。 日本でも、紅茶が
作られている、、おぉ~!って思いました @@
Commented by hogecyan at 2017-04-02 15:34
そうなんだー。
アールグレイ伯爵なんですね( ̄▽ ̄)
私はアッサムが好きなんですよ(^ ^)
ってそこじゃないか笑
Commented at 2017-04-02 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-04-02 22:09
To. 月うさぎさん

こんばんは☆
紅茶の香り 癒されますね^^
アールグレイのシフォンケーキと一緒に召し上がられる幸せ
私も感じてみたくなりました~ (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-04-02 22:27
To. 海山人さん

こんばんは☆
コーヒーと同じように紅茶も奥が深くって・・
ドラマでも紅茶についてのシーンが・・
教えて下さってありがとうございます!!
色々な香りと味の紅茶を 楽しんでいきたいですね^^ 
Commented by worm_light1027 at 2017-04-02 22:31
To. keito さん

こんばんは☆
あはは o(*^▽^*)o
そうそう! そこじゃなくって・・(笑)
アッサムも調べて言ったら きっと奥が深いんでしょうね・・
紅茶の香りで 癒される日もいいですね♡
Commented at 2017-04-03 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-04 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-05 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-06 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2017-04-06 18:56
ユイさん、こんばんは!
コーヒもいいけどたまには紅茶も(#^.^#)
一番飲みやすいというか親しみのあるのが
アールグレイ、でもこれは柑橘系の香りを
つけてあるのですね!
シフォンやケーキに使うのもアールグレイが多いです!
Commented by worm_light1027 at 2017-04-06 22:12
To. nanako さん

こんばんは☆
アールグレイの香りと味を感じながら食べるシフォンケーキ
とっても美味しそうですね^^
おやつにぜひ頂きたいです (´▽`*)
Commented at 2017-04-13 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。