人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーの挽き方 と 象・・

コーヒーを淹れる時 何で淹れてますか?

コーヒーの挽き方 と 象・・_f0310446_19372112.jpg

コーヒーを淹れるとき 

器具に合わせた豆の挽き方をすれば

香りも味も美味しいんですよー



コーヒーメーカー ・・・ 中細挽き~中挽き

ペーパードリップ ・・・ 中細挽き~中挽き

エスプレッソマシーン ・・・ 極細挽き 

が合ってるようです(・v・)b


わたしは ペーパードリップで淹れることが多いので 中挽きかな


コーヒーの挽き方 と 象・・_f0310446_18585912.jpg

コーヒーは 粒度(粉の粒の大きさ)

によってお湯に触れる表面積が違うので

コーヒーの成分の出かたも変わります



同じ抽出方法で比べてみると

細挽きは苦みが強く 荒挽きは弱くなります


例えば 苦~いエスプレッソなら短時間で一気に抽出するので

表面積の多い 極細挽きを使うのが適しています



コーヒー豆を買う時は お店の方に 使用する器具をお伝えすると

いいですよ~!

それに合った挽き方をしてくれるはずです(´▽`*)


コーヒーの挽き方 と 象・・_f0310446_00230630.jpg

お気に入りの豆で 香りを楽しみながら

ホッーと一息 (´▽`*)

なんて いいですね ♫~





象のコーヒー ? があるって初めて知りました


先日 世界で一番高いコーヒー豆 ジャコウネコの コピ・ルアク

の事をご紹介しましたが

コーヒーの果実を食べた象の糞から(再び お食事中の方いらしたら こめんね<(_ _*)> )

種子を取り出して綺麗に洗浄

パーチメント(殻)を取ったのが 象のコーヒー

実は今一番高級なコーヒー豆なんですって!


わたしも 聞いてビックリ! !Σ( ̄□ ̄;)



象の消化酵素が コーヒーの苦み成分の たんぱく質を分解するらしい

象の胃の中で長時間 自然醗酵が行われて 果物や草の香りが

コーヒー豆に移るので 苦みを感じないマイルドな味になるんだそうです


ちなみにお値段は・・! 一杯4000円位! らしいですよ !Σ( ̄□ ̄;)


コーヒーの挽き方 と 象・・_f0310446_20450230.jpg

世界一高級と言われる

象さんのコーヒー

皆さんは飲んでみたいと

思いますか~?

わたしは・・スプーン一杯分で(笑)





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-08-08 09:00 | コーヒー | Comments(18)
Commented by mana at 2014-08-08 12:52 x


ユイさん こんにちは♪

>器具に合わせた豆の挽き方
そうなんですね~
>細挽きは苦みが強く 荒挽きは弱く
なるほど~~
普通にスーパーで売っているコーヒーは 何挽きなんだろう。

ぞうさんのコーヒー、1杯4000円ですと?@@
ひゃ~~

いや~ それにしてもいろいろと勉強になります^^

>本州に上陸しますね この台風・・・
広島か~ 今の進路予想だと う~ん
スピードが早くなって さっさと居なくなれ~~
と願っております。 気をつけてね。

Commented by worm_light1027 at 2014-08-08 17:02
To. manaさん
こんにちは☆
>普通にスーパーで売っているコーヒーは 何挽きなんだろう。
色々な種類のものが販売されていますよね。
私も興味があるので調べてみますね!少しお時間下さいね^^
象さんのコーヒー・・高いですよね~!タイにある会社で
コーヒー豆を販売されているようですよ~。

私もブログを書きながら勉強になってます^^
いつも読んで下ってありがとうございます<(_ _*)>

>今朝から本格的に雨が酷くなってきました。
心配してくれてありがとう^^ 気を付けますね!


Commented by uhihihihi at 2014-08-08 22:21
ペーパードリップでいれたコーヒーって美味しいですよね。
ひきかたで味も変わるんですねー。コーヒーって奥が深い!
ゾウさんのコーヒー! ジャコウネコもびっくりでしたが
象さんのもあるなんてー。 でもちょっと 高すぎますね。
Commented by worm_light1027 at 2014-08-08 23:20
To. uhihiさん
こんばんは☆
少し手間がかかるけど、その分調整もできて美味しいですね^^
挽き方や焙煎の仕方など ちょっとした事で味も香りも
変わってくるので、コーヒーって奥が深いなーと私も思いました。
今新しい品種もできてきているようです。
どんな味か楽しみですね^^
そうそう!象さんのコーヒー・・高すぎです><
Commented at 2014-08-09 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoirodori at 2014-08-09 17:44
象のコーヒー・・・想像中・・・なんか凄そうですね(笑)。発見した人が凄いですね。
Commented by worm_light1027 at 2014-08-09 21:10
To. soratoirodoriさん
こんばんは☆
そうですね~。私は想像しながらも 検索して見てしまったので・・
ん~・・想像で止めておくのがいいかもしれません(笑)
象や 色々な動物からのコーヒーって 
本当に第一発見者は凄いですよね! 勇気あるな~(´・ω・`)
と思いました。
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-10 05:36
ジャコウネコは知ってましたが象とは・・・
4000円、機会があればぜひ挑戦して、レポ致します(笑)
Commented at 2014-08-10 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuda_22cm at 2014-08-10 18:21
いつもコーヒーのいろんなこと知ることができて楽しいです♪
先日、稚内の郊外のカフェにお邪魔した時は、一人がアイスコーヒーを、残り3人がそれぞれ違う茶葉の紅茶をいただきました。
店主さんが茶葉の香りを嗅がせてくれて、それぞれ好みが分かれたというわけです^^
こういうちょっとしたサービスって、嬉しいですよね~♪
ekko
Commented by worm_light1027 at 2014-08-10 21:45
To. jiroemon0310さん
こんばんは☆ コメント有難うございます^^
ぜひぜひ 飲まれましたらレポお願いしますね^^
Commented by worm_light1027 at 2014-08-10 21:59
To. ekkoさん
こんばんは☆
嬉しいお言葉有難うございます^^
茶葉の香りを嗅がせてくれる カフェ いいですね♪
自分の好みが解るので これから選ぶのもにも参考になりますし
また違った茶葉も試してみたくなりますよね^^
いいお店ですね~ (^-^*)/

Commented at 2014-08-11 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eamuu at 2014-08-12 07:49
おはようさんです^^

象のコーヒー!!
しかも4000円なんですか!?
確かに貴重ですもんね〜しかし...それを
コーヒーにしようって考え方がまずすごい!!!

ユイさん。飲んだら どんな味か教えてくださいね^^うふふ。
Commented at 2014-08-12 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-08-12 23:22
To. えむさん
こんばんは☆
高価なコーヒーですよね~!そして 考えた人って
本当に勇気ありますよね~(`・ω´・ c)
えっ!!Σ( ̄□ ̄;) いつになるか分かりませんが・・
勇気が出た時 飲んでみます(笑)
その時は報告しますね!
Commented at 2014-08-13 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-14 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。